FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

夜釣り4 

2012/06/03 21:40 [日]
category: 独り言

 週末の金曜日、淡い期待を胸に管理人さんへ2名で予定とメール。出港できるとのことで、雨予報で渋っていたラッキョマンをビールと泣き落としでゲット。
・・で渡礁したのが、ココです。確か2回目の夜釣りで愛媛の御仁と上がったラッキー磯でした。当日は南のウネリがついてヒトツバエは×でウチガシラに渡礁したが、予定当番船が上がらないとのことで船頭さんが迎えにきてくれ、またまたラッキーでした。
 予想通りの雨の中、エギングをするラッキョマンがいました。雨は1時間程度で上がり、これもラッキーでした。
H24,6,2(1)
 前回、善平先輩が渡礁していた磯には、ヒトツバエに上がれなかった夕釣りが竿をだしていましたが、入れ替わりに池○Jrが、いつもの高○と渡礁しました。
H24,6,2(2)
 これもいつもの裸向きですが、今回はすぐ近くの磯に、愛媛の御仁が一人渡礁しています。今回の釣り人は、全員知り合いの皆さん方で、仕掛人をメインにほぼ「病気」の皆さんでした。
H24,6,2(3)
・・で最初に竿を曲げたのが、前回と同様でヘダイでした。潮は全く動いていなく正面から風を受け、ポイントに届かない厳しい釣りとなりました。タナは、1本半からスタート。波間に漂うウキがスパッと入ると同時に竿まで当りが出て、慎重にやり取りする・・・で、正体は??・・・こいつで、ハリを外しバイバイの繰り返し。
 最初に本命をゲットしたのが、ケミを点け風が弱る隙間で遠投したときで、数年ぶりにイセギのWもありましたぞ。癒着マンのようだい電話があったときは、4枚のみで今回も貧果か??・・の予感がありました。
H24,6,2(4)
・・・で、釣果は??・・・どうじゃあ~~!!今シーズン初の二桁釣果と相成りました。夜中は、全く異常なしで、手前は赤い悪魔のオンパレード。途中で仮眠を取りながら、朝マズを期待。すると3時頃から、怒涛の入れ食い状態となってしまいました。ラッキョマンと交互に竿を曲げ、撒餌も使い切ってしまう状態で4時半には、予定外の納竿となってしまいました。
 仕掛人は、トラブルで道糸から飛ばし、仕掛を作り直しをする羽目に、その直後から連続で爆釣となりました。ほぼ気持ちが切れかかっていたが、今回はすんなりと止める気持ちにならず、ラッキーな釣行となりました。この状態を来週の大会まで持続したいです。
H24,6,2(5)
 他のメンバー達も同じ時間帯から入れ食い劇場となったようです。
trackback -- |  comment (0) |  編集

サボテンの花 

2012/05/31 09:36 [木]
category: 独り言

 日曜日に見舞いと農園見守りを兼ねて里帰り。農園では、キュウリとラリッシュを初収穫となりました。
 ついでに、開拓した防波堤で夜釣りをしてみたが、中型アジが竿を曲げてくれました。一人でのんびりと釣っていると、後ろで何か気配が??・・ライトを当てると2つの光るものが、野良猫が虎視眈々と狙っています。しばらくして、再度、振り返ってみると、光るものが4つに??・・・気持ち悪くなり帰りました。
 翌朝、アジを干物にするため外に出ると、夕方にはつぼみだった、サボテンの花が満開となっていました。この花は一日で萎んでしまうようです。
 仕掛人のイメージではありませんが、ネタなしですからご勘弁を!!

H24,5,29
trackback -- |  comment (3) |  編集

ストラップ 

2012/05/27 09:10 [日]
category: 独り言

 ウキ作り中に余った材を利用して、ストラップを作ってみました。サイズは、径1,5cm、長さ3,0cm
 仕掛人は、携帯電話に付けていますが、ワイルドだぜ~!!こいつは、奥さんと妹からの注文ですが、欲しい方は連絡を。
 ただし、納期は、いつになるやら解りませんが。
H24,5,27
trackback -- |  comment (0) |  編集

新旧交代 

2012/05/26 19:37 [土]
category: 独り言

 金曜日の晩酌後、癒着マンからお誘い電話がありましたが、支所船からのメールもなし・・で島は諦め、波がなければ興津の田舎イセギでもと・・・無理ざんした。いつもの、ぽかぽか温泉で汗を流し、静かに過ごした仕掛人です。

 そこで、4月から時間を見つけては、来シーズン向けてフカセウキを作っています。専用の機械は、もったいないので、家庭用機器を再利用していますので紹介します。
 
 左が、ラッキョマンから貰い、20数年使用したもので、扇風機にチャックを付けたもので、モーターがカラカラと音が出だし、隠居と相成りました。右が4月から使用している物ですが、ミシンのモーター(不燃物の日に見つけて貰ったもの)にチャックを取り付けています。チャック代1,300円です。ペタルを踏むと回転数が替りますので、回転数に応じた作業ができます。
 仕掛人は、環つけウキですが、慣れると色々なデザインや色の変わったウキを作って楽しんでいます。(総会でメタボと約束したウキも完成間近です)
 工程は、ネタが無い時に載せますので、参考にしてください。
 
H24,5,26
trackback -- |  comment (0) |  編集

仕掛人農園 

2012/05/25 11:48 [金]
category: 独り言

 今日は、高知に滞在中です。週末は??・・・解っかりません。
 棒ウキ会長じゃ~ありませんが、右肩の違和感が1ケ月も続き痛みがひかないので、病院で診察してもらうと「50肩」では??・・とのこと。厳密に言えば60肩ですが!!
 Dr曰く、動かさないと固まるとのこと。・・・必死こいて動かそうと強く誓った仕掛人です。

・・で4月から実家で農作業に従事している農園の近況報告です。山猿先輩にはかないませんが、色々な野菜を作り、楽しんでいます。師匠は口だけは達者なお袋ですが、これも親孝行の一つとして素直に従ってはいますが?
H24,5,24(1)
 キュウリ、ナス、トマト、南瓜等に猿に取られるからやめ!!・・と言われたスイカも一応育っています。それと、ラッキョマンからもらった落花生も、種から発芽させて、植えつけしています。
やりだすと、結構おもろいもので、釣り以外の楽しみができています。
H24,5,24(2)
trackback -- |  comment (0) |  編集