FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

キツ旨し 

2008/02/14 22:59 [木]
category: 食べた魚

前の記事にコメントが二桁ぶら下がったので、仕切直します。

たわいもない話ですが、先の大会で釣ったキツがなかなかいけました。
まずは焼き切り。ラッキョマンさんのご指導のとおり氷でしめて切りました。
(幹事は、元来温いタタキ、焼き切りが好きでした。)
焼きが身に回らなかったのでおいしくいただけました。
けんど、5、6年前にクラブ忘年会の折、竜串荘で食べたキツには到底及びません。あれ、ラッキョマンさんがさばいたんですよね。
腹身は霜降り状態でしたので、焼く側から脂がしたたり落ちてましたよ。旨そうでしょ。
あとは、刺身、カルパッチョ、ムニエルにして家族4人で完食。
本来主役のグレは食卓に上らずじまい。冷凍庫行きでした。
そういえば、腸は食べなかったです。完食じゃないですね。

癒着マンさんは、竿をストックに持ち替えて「雪のソナタ」してました?私もそのお話を伺いたいです。

会長がいくつか朗報を書いてくださってましたが、一番は会長が週末”おか”におられることです。癒着マンさん上天気ですよ、ラッキーです。私も西のどっかへ行こうかな.。ooO(゜ペ/)/

金庫番さん、前出の写真の赤い防寒着は金庫番だったことを私はよく覚えております。ご心配、ご迷惑をおかけしました。海から引き上げてくれたO田さん、船頭さんに磯づけをお願いしてくれた山猿さん、写真を撮ってくれたかーさんさん、ありがとうございます。今回のことを忘れず戒めとするため、「縄之助」のペンネームを使いたいと思いますがいかがでしょうか。
えっ、しょうもない?はい、勝手に名乗ります。すみません。
trackback -- |  comment (10) |  編集

魚の料理と味 

2007/11/25 21:28 [日]
category: 食べた魚

金庫番さん、話題提供ありがとうございます。
①釣った魚をどういう風に賞味しているか
②めったに釣れない魚、食べることを躊躇するような魚をどうやって食べたか
など、「お料理とレシピ」のコーナーを…とのこと。
間口を広げまして「魚の料理と味」として、お題をいただきます。
私の釣りの大師匠、ハゲ師匠ならキタマクラ以外なら何でも食べたことがあるらしいので、折をみてネタを仕入れます。
会員さんの投稿をお待ちしてます。美味しく磯魚を食べさせる店なんてのもいいですねえ。

キタヤンさんカーサンさんいらっしゃいませ。
キタヤンさんには、入試合格発表直前のお忙しいところ、ゴーカンしましてすみません。
手が空いたらカマスの詳しい報告をお願いします。
カーサンさん。私にハゲ鍋の話を振られましたが、ちょっと危険な予感がする話題では?先輩のイワシつみれの話を差し置いて先に報告することは遠慮しておきます。

話題がないと淋しいので1つだけ‥
友人がコロダイを釣ったとき、60cm級と大きかったのでエンガワを刺身で食べました。
食味は淡泊ですが、歯ごたえがたまらんです。ポン酢に浅葱をちらして食べるとまさにヒラメテイストでした。
trackback -- |  comment (2) |  編集