FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

臭い芝居も? 

2009/02/09 12:13 [月]
category: 連絡事項

 幡多の3人組が行った6日(金)に島へ釣行してきました。メンバーは善平、山猿両先輩と遊び人との4人組でした。・・・ところが内緒で飛び込みと雪○が泊まりで予約していました。
 支所船はムロ廻りでしたが割り込みの予定でのんびり構えていると、最初に船が着けたのは「カモヒメ」で渡磯したのは、何と飛び込み達でした。『なかなかやるわい』と感心しながら見ていました。

 私は、遊び人とセリワリの前、両先輩はキリモチへ渡磯した。少し波気がありサラシがあったため、重めの仕掛けでスタートした。風も結構強く、仕掛けが安定せず釣りづらい状況であったがサラシの中を張りながら流すと、第1号の口太をゲット。その後は当たりもなく時間が経過し風・波も強くなったので弁当船でタテバエに磯替わりした。同じく弁当船で山猿先輩もオクバに替わった。

 タテバエからキリモチが見えるので、弁当を食べながら善平さんを見ていると、タモが出ているので結構釣っているようであった。タテバエでは1枚追加し、遊び人も2枚ゲットした。ただサンタが何度も竿を曲げて結構楽しめた。私がサンタと楽しんでいる時、何気なくキリモチを見ると善平さんが見ているようで、遊び人に「善平さんが見ようきグレの格好をするぜ!!」と言うとタモで掬ってもらいあたかも締めてクーラーに入れる格好をしつつ見えない所に逃がした。同じく遊び人も同じ様に掬っては逃がす芝居をして楽しんだ。・・・後で聞くと見ていなかったとの事で2人は一人芝居をしていたようでした。

                     べべ会長からの報告でした。
 

 
trackback -- |  comment (4) |  編集

この記事に対するコメント

飛び込み


はい。内緒で予約してました。
諸先輩方のような釣果が出ていませんので、詳細はご勘弁ください。
出漁前に、支所船の奥さんに「どっさり釣ってブログをにぎわす=21日のクラブ大会に参加者が増える」などと大きいことを言ったことを後悔しております。

気を取り直して、
大会申込締め切りまであとわずか。一応12日までです。
現在15名。
皆さんよろしくお願いしま~す!

【2009/02/09】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

善平


初志貫徹、岩をも通す

じゃなかった・・・・「グレをも引き出す!」

会長が大事な報告を、わざっとしてないので、自慢しておきます。

キリモチへ二人で上がって、山猿さんがさっそくのされて、ブチ切れていきました。
こんどは、私ものされて、ブチ切れました。

仕掛けを作りなおしていると、山猿さんが大きなウツボを立て続けに2匹釣って、磯際の大掃除をしてくれました。

気を取り直して始めたところ、またまたのされて、ブチ切れていきました。
頭にきて、ハリスを2.75にしてやっていると、30センチちょいのグレが顔を見せてくれました。やっと、地合いになったのか、続けて35センチオーバーのグレをゲット。

それからは、アタリが遠のき、ウネリも大きくサラシが強くて二人でやるのはキツイため、弁当船で大小島の西へ変わることにして弁当船を待ったいたら、山猿さんが「西は、相性が悪いので、止めよう」ということになり、一旦はここに留まる決定になった。

が、弁当船が来ると、山猿さんが「やっぱり、オクバへ変わる」と言い出し、磯変わりしました。ちょっと、二人はしんどいということで、私に気を使ってくれたものと感謝しました。

弁当を食べて第1投目、グレがヒットしました。
根気良く、マキエを切らさないように、磯際を攻め続けていると、ウキがすーっと入り、ガツン、ギューン、でなんと45センチをゲット。
2月の旭洋会の記録43.5センチをオーバーしていたため、にっこり!
さらに、1枚追加して、5枚になりめでたく終了しました。

帰って、鼻高々で船頭に計測してもらったところ、43センチにちじんでいました。絞めて、氷水に入れると、2センチもちじむことになることがわかりガックリ。


ということで、「活かしバッカン」を買うことにしました。

【2009/02/10】
URL | 善平 #- [ 編集 ]

ベベ会長


 予想したとおりの報告がありましたので納得です。
 
 支所船の船室の壁にボードが掛けています。これは、毎月、口太の最長寸を釣った旭洋会員の名前を掲示して当月分の優勝者を決めるものです。
 
 来週末には、大会がありますが、それまでボードに土佐市○○さん、45cmと書かれておれば、これは大変なことなることが想定されますよね!!・・・・5mmに感謝したのは私一人ではないと思います。

 まあ~、記録というものは、いずれは破られるものですから、大会当日のボードには、高知市○○○さん、48cmと書かれていますが、気にしないで会員の皆さんは参加して下さい。
           なんちゃって!!

大会の参加者が今一みたいです。私も連絡を忘れていました。年間大物賞は横一線のようですから、皆さんチャンスがあります。多くの参加をお願いします。

 第1回大会優勝者の方が、第2回は40超を釣ればもう決まりだ
と言っていたような気がします。
  OBに負けないよう・・現役!!・・・頑張ろう!!

【2009/02/10】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

癒着マン


 今、夜の10時おお酔いの状態です。ここんとこ腹が立つことばからりで、先週末にもメンバーと一緒に島に行きたかったのにいけんかったこといから、ストレスがたまって、昨日、月曜日に予定がはいってなかったでの、急遽、ひとりで島に行ってきました。
 火曜日にいけるかどうか投稿しても誰も音信が無いし。
 月曜日で、船が出るかどうか不安で電話予約したのですが、乗ってみるとなんと16~17人乗っていました。
 結果は、支所船のホームページにありますので、推して知るべし肥えたカメノテはいまメチャクチャ美味いですよ。
 21日の大会はガンバルゾー・・・・あ~あ。
 少しでも多くのメンバーに参加してもらうことが一番の盛り上がりです。 今回の大会が年間チャンピオンを左右すると思いますよ。参加のほどよろしく!!!

【2009/02/10】
URL | 癒着マン #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する