FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

「道具の話」カテゴリ追加 

2007/11/13 14:59 [火]
category: 道具の話

昨日はブログへの顔出しをさぼってしまいました。(m_m)
本日は、カテゴリの追加をお知らせします。

釣行の折、同行していた出会い系ブローカーの人(以下略「出ブロ」)が言うに、
道具の情報のスペースがあったら良いのに…とのこと。

出ブロさんは、道具の細かいことが気になるらしい。
例えば、カッパのフードに帽子のツバの差込口があるかどうか。ダイワの某製品は付いているが、シマノやサンラインは付いているものがあるか。ですと。

私はそんなこと気にしたことがありませんが、道具の選定などは釣り師の楽しみの一つですので、記事カテゴリに「道具の話」を追加しました。

・新製品情報 ・製品比較 ・ゆずります、ゆずってください情報
その他、磯アイテムに関することを何でも書きコしてください。

出ブロさんは、釣行の道々「グレ住宅オール電化について」をテーマに講義をしてくれましたが、いずれこの場へコメント投稿してくれるものと思っています。
trackback -- |  comment (8) |  編集

この記事に対するコメント

金庫番


クラブの皆は、「誰が一番良い道具を持っているか」興味が無いようだ。3日経っても、コメントが載らない。

そこで、道具の話で思い出したことがあるので、どうするか幹事に考えてもらいたい。

もう40年くらい前になるだろうか・・・「太陽ごっこ」
というのが流行ったことがある。道具の良し悪しを比べる遊びである。
障子の向こうに3人くらい立って、道具で障子を突き破って、その道具のリッパさを評価しながら、誰の道具かを当てるのである。
大酔いでやると、フニャフニャも有ったりでおもしろかった。

クラブの新年会で、はっとの女将さんは障子を破いても怒らないだろうか。
当然、道具に自信のある哲ちゃんは、シード権があり。
この道具は、使い込んでも、中古で交換できないところがオリジナルの最たるところかな。

【2007/11/15】
URL | 金庫番 #- [ 編集 ]

幹事


ど、道具?
そっちの道具は詳しくありません(^_^;
太陽ごっことは… そのこころは?

私は土木で、「砂利で道具を鍛える方法」というのを習いました。
海砂利から始まって、川をさかのぼって砂利が荒くなるわけですが、鏡川でたとえて私は九反田あたり。剛の先輩は土佐山村でも大丈夫とか。

新年会は楽しみです。が道具披露は御法度とします。
各位の竿は中通しがノーマルでしょうが、中には外ガイドの強者がいないとは限りませんし.。ooO
             自信がない幹事

【2007/11/16】
URL | 幹事 #- [ 編集 ]

金庫番


下手べべと遊び人は、ここまで根性が悪いとは、今更ながら怒りが収まらん。

今日、二人は、宇佐へ行っている。船頭に確認したら二人で「ミョウト」に上がっている。俺のミョウトへ断りも無しに。
二人とも携帯を切って、連絡がつかないようにしている。
横好きと自分、二人が連絡して確認したが繋がらない。
ついでに西土木へも確認を入れたが、休んでいる。

さらに遊び人は、昨日県庁へ来て、釣りの話もしたが今日行くなどおくびにも出さず、抜け駆けの玉や!

もう許さんぞ!
頭に来た!

ということで、さっそく明日のミョウトを予約した。

【2007/11/16】
URL | 金庫番 #- [ 編集 ]

幹事


巨頭の争いには、下々のものは嵐過ぎ去るを待つのみです。お三方が等しく釣れることが、我がクラブの安寧につながります。くわばらクワバラ~

★事務連絡
金庫番さんのこの投稿は、「道具の話」外の話題と認定されました。ブログ管理者の権限で「連絡事項」カテゴリーに移動させてもらいます。
ということで、金庫番さんご了承を。

【2007/11/16】
URL | 幹事 #- [ 編集 ]

ベベ会長


 さすが地獄耳の金庫番恐れ入りました。今シーズン第2回の抜け駆けは、その日のうちに漏れてしまったとは。
 昨晩、職員の勤続表彰で一杯やって、帯屋町で癒着マン事務局長に遭遇し、委細を聞いていました。
 その前に、港について船頭と話をしていると土曜日にミョウトに予約があるとのことで薄々は承知のすけでした。
 ただ、2人とも携帯の電源は切っておりませんよ。多分電波の状態が良くなかったか、相手によって繋がらないようなご主人孝行の携帯のようですね。
 このしつこい金庫番は、よほど頭にきたのか、朝早々に磯からの電話で、「ブログ」を見たか?・・嘘を言っても
乗船名簿に名前が有る等等・・いつものことですから・私もしばらくは、嵐が過ぎ去るまで「貝」になっておきます。
 本人は、ミョウトに上がらずトックリ?に上がり「何もおらん」との事。せっかくミョウトのグレを残しておいたのに!!上がった相方は、昨日と同じくコッパを釣って、「母親に煮付けで食わすから」・・と言ってクーラーに入れていますよ。
 頭にきたから、明日でもホームグランドの「上アカ」で嵐が過ぎ去るのを待つかな!!。

【2007/11/17】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

カメノテ王


 何でもあり…という幹事さんのコメントがあったので、投稿します。
 堅釣クラブもちょっと脱線気味ですが、まだこのブログに声の出てない人への注文です。「道具」と言われて思い出すのが、我々クラブの清水駐在員です。彼の釣り道具の中にはシャモジとか折れたオタマ、ザルカゴとか色々なものがあります。また裂けたバッカンを糸で縫って、その上をガムテープで貼るなど補修の名人でもあります。
 感心もしてますが、元々がお魚稼業ですから、ここは一つ専門家としての道具論を期待してます。
 ところで、本年は妻子を捨て清水で遊んでるのですから、少なくとも、もう7~8回は行ってるはずですが、その結果が聞こえてきません。「何匹釣ったよ…」とかの俗人報告でなく、「3日前から黒潮流軸が…、グレの好む適正水温が…、だから今日は食いが渋かった…、今週末は西磯が…、」というような専門家の状況分析と腕前比例分析、弁解論法的学術報告が欲しいです。
 さあ、期待に応えてくれるかな~
 どんな名前でデビューするのかな~、シカトかな~
 17日初の伊佐調査に●ちゃんと行ってましたが、客はハット30人、岡野12~3人、中沢6人位と情勢が変わってるのにビックリしつつ、「奢っちゃあダメだよ~」と諭してきました。

【2007/11/19】
URL | カメノテ王 #- [ 編集 ]

ベベ会長


さすがカメノテ王良く観察しています。清水駐在員の物持ちの良さは天下一品です。私が捨てようとした夜釣り用のクーラーをこの前まで使っていまいたし、姫島の幼稚園では、水溜りに落ちた100円ショップで売っている「へら」を
膝まで濡れて回収していました。
 
 私は、「沖ノ島ぎっくり腰」事件で泊まりをキャンセルし、病院から高知までお世話になった唯一の弱みがありますが、彼の武勇伝は掃いて捨てるほどあります。

 その一つを紹介します。私の実家の近くに京都風のラーメン屋があります。そこは替え玉ができますが、私とラッキョマンと3人で入り、それぞれが食べ始めると2分後に
「すみません!替え玉ください」との声??その後、ラッキョマンと「替え玉」を頼もうと「替え玉2つ」と言うなり「こっちも1つ」との事。
 
 これで終わりでは無くその後、平気な顔で「替え玉ください」!!。つまり3回の替え玉をし計4玉のラーメンを食べる男です。
 
 と言う事で会長権限で、清水駐在員を「替え玉」と命名
したいと思っていますが、反論があれば専門的な報告と併せて「ブログ」に。シカトすれば幡多は怖いぞ~

【2007/11/20】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

幹事


替え玉さんに電話しました。
後ろの音がやけにザワザワいってるので、どこにいるか問うと、「電車の音でしょう」とのこと。あやしいもんです。
で、上記のご意見の話をすると、「ブログを覗くのも怖い、関わらん。」と言ってました。投稿しなければもっと怖いことになると忠告しておきました。
とても喜んでくれましたので、きっと投稿してもらえるでしょう。

【2007/11/20】
URL | 幹事 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する