FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

あけ・おめです 

2009/01/05 14:38 [月]
category: 連絡事項

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 元旦からどちらの竿も出していない会長です。元旦は小才角で初釣りの予定でしたが、竿納めの釣行で腰をひねったようで、万全な体調ではなく延期してしまいました。(結果的には、大波で中止したようです)

 年末の第1回大会の結果は、飛び込み幹事から参加会員にメールでお知らせをしているようですが、結構釣果があったようで、皆さんポイントを稼いでいます。私も連敗脱出の余勢をかって稼がしていただきました。
 ただ気に入らないのは、賞品をOBさんに独占されたことです。(単にクジ運が良かっただけと思っていますが?)当分の間、自慢風が去ることを祈って、私は貝になります。
 
 大会の報告をしますと私は、クジ番号12番で遊び人と小バンドウへ渡磯しました。遊び人は上がるやいなや沖合いに移動し釣り場を確保??気合が入っているなあ~!!と感心したが、後で聞くとカメノテ王からポイントを教えてもらったとのこと。
 ところがそこは、遊び人の勘違いで本命ポイントでは無かったようで・・何ともこっけいな話しです。
 
 私は、オギヤバエ向きに竿を出しましたが潮は動かず、ウスバが邪魔をして弁当船まで気配はありませんでした。しばらくすると少しだけ潮がオギヤ向きに動き出したので、棚を竿1本にして張り気味に流すとウキ入れがあり、足摺サイズの口ブーをゲット。ボーズは免れたので余裕が出てあちらこちらに投げて計3枚をゲットしました。遊び人は、納竿直前に1枚ゲットしボーズは免れたようでした。
 
 その晩の忘年会はくじ引き等で盛り上がったようです。私は前日の睡眠不足で、早々にダウンし記憶が飛んでしましました。・・・そう言えば・・当日、私と事務局長の癒着マンが車で曝睡して迷惑をかけたことを思い出しました。・・・その節はごめんなさい・・です。
 
 皆さんそこそこ釣っていましたので、ブログで報告をしてくれると信じています。
trackback -- |  comment (12) |  編集

この記事に対するコメント

善平


みなさん、新年おめでとうございます。
昨年は、厄年の後厄ということで1月3日に早々の厄払いをして1年の無事を祈願しましたが、9月に肉離れを起こし、2ヵ月半を棒に振りました。

その後、精進を重ね、先輩の苦言にも耳を傾け改名もしました。当然、7連敗などと言う不名誉な方とのお付き合いも、許す限りご遠慮させていただきながら、照準を第1回大会に合わせました。

そうした努力は必ず報われることを信じて、事前調査も2日間行うなど準備周到の結果、「グレの部 1位」という栄冠を手にすることが出来ました。
単なる、クジ運などという「連敗王」の言うことに賛同する会員はいないと信じてやみません。

ここで、この苦しかった1年をかけて会得したグレ釣りの極意を、
もったいないけど披露します。

「グレを釣るのは、竿でも、リールでも、運でも、ありません。考える力です。」

新年になって、まだ竿を出していませんが、11日に某大会がありますので、それに向けて脳トレーニングを始めました。
当日は、ペア参加ですのでべべ会長こと「連敗王」とタッグを組むことになっています。脳トレの真価を、思う存分発揮して、成果を挙げたいと念じています。

薫風香る春には、「年間総合優勝」というタイトルが頂けますよう、会員の皆様のご指導を頂きながら頑張りますので、今年もよろしくお願いします。

【2009/01/05】
URL | 善平 #- [ 編集 ]

飛び込み


皆様、本年もよろしくお願いします。

引き続きまして、大会報告します。
くじ順で4番から6番が安〇さん、修行僧さん、飛び込みで、クロバエへ上がり、順に沖向き、船着き、ナギトリ向きに釣り座を構えました。が、弁当船まで生体反応なし。3人で磯替わりすることを申し合わせて船頭の迎えを待ってました。当然3人とも道具をまとめて船着きに集合してましたら、迎えにきた船頭が1人残れと言う。誰も忠告を聞かず黙々と船に乗り込む3人。そのせいか、次に渡礁を指示されたのが足摺燈台の真下、沖のサカシオ。しかも2人上がれとのこと。“こりゃ終わりやん”と思いつつ、仕方なく安〇さんと私が渡礁したものの、ほんとに1日が終わりました。
カメノテばかり取っていた安〇さんには、船頭が気の毒がって、もう一度ローソのコバエへ替えてもらいましたが…
2人がボウズを免れたのはたまたまでしょう。

修行僧さん、どちらに替わりましたか。待望の東磯はどうでしたか?

【2009/01/05】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

飛び込み


書き忘れてました。

連チャン組の結果はどうでしたか?
ハット丸の無料渡船券は誰の手に?

それと山猿さん、忘年会の写真をメールで送ってくださいませ。
よろしくお願いします。

【2009/01/05】
URL | 飛び込み #- [ 編集 ]

遊び人


 誰も触れないので「仕方なく」報告です。
 大会翌日の釣りは皆さん振るわず一人を除いて全員ボーズ!
 そうです、いたのです、一人だけグレを釣った「迷人」が!
 皆が釣ってもぜんぜん釣らず、誰も釣れない時だけは不思議と釣っている迷人が!

 そうです、人からは「潮を読め!」「今日使った道糸をそのまま翌日も使うな、ケチ!」と罵られつつも、釣るときは釣るのです。

 皆が釣ってないと聞いたので早速「僕は釣った!」と会長に報告。賞品の渡船券を要求したところ、「先に帰ったからだめだ!証人がいない。」 「証人はおる!一緒に上がった悪平さんだ!(善平さんでした。)」

 この後の会長の言葉に耳を疑いました。本当に報告をして良いのでしょうか?

 「あの人の言う事は信用できないから駄目だ!」

 この言葉をどう理解したらよいのでしょう?ただただ絶句したのみ。何も言い返せず黙ってしまった自分が憎い!!



 

 

【2009/01/05】
URL | 遊び人 #- [ 編集 ]

遊び人


訂正

「今日使った道糸」とあるのは「今日使ったハリス」の間違いでした。

【2009/01/06】
URL | 遊び人 #- [ 編集 ]

ベベ会長


 私は、貝になっていますのでコメントはありません。
 ただ、早くも「鼻高々天狗風」が吹き荒れつつありますので、過ぎ去るのをじ~っと待っています。

 ・・・追い討ちをかけるように・・???あへあへ!!確かに言ったかも??・・無料渡船券は持ち越しでしたかね?癒着マンさん。

 連敗王とは絶対改名せんぞ!!
 改名で思い出したが、2日で5枚もオジサンを釣った、のびた君
報告を待っていますぞ~
  
      私は貝になっています。

【2009/01/06】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

山猿


幹事さん、4日から写真を送りよるけど、「Undelivered Mail Re
turned to Sender]とか横文字ばっかりの気味の悪いメッセージ付きで、もどってきます。誰かに悪さされよるんとちゃうやろか。もうちょっと自宅でやってみますが。(職場のPCはメール機能あてがってくれてないので)。5日の「大会の成績」メールは受信しましたので、なぜ送れんろうと首を傾げています。いずれにしても、被写体のみなさんには、いつの日にか、印刷して渡したいと思っています。

【2009/01/06】
URL | 山猿 #- [ 編集 ]

善平


遊び人が、二日目にグレを釣ったのは、確かです。

人を信じる力の無い方は、貝類でしょう。

貝にも、いろいろあります。
ホラ貝、カリブトミガイ、タマ貝、イボソデガイ、マテ貝、バカ貝、など

どんな貝になっているか、楽しみにしています。

【2009/01/06】
URL | 善平 #- [ 編集 ]

ベベ会長


 2日にお二人が上がった磯に敬意を表してでセンチ貝としましょうか。

 
 何??・・「センチ」・・あは!!・・やっぱあ~「べべ会長」だ!!

【2009/01/06】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

癒着マン


 お二人のやりとりが泥沼化する前に、本題のハット丸の無料渡船券の行方について、提案したいと思います。
 大会後の連ちゃん組が全員ボーズだと思いこんでいましたので、第2回の沖ノ島大会で2位から4位までの賞品として1枚ずつ出すのでどうかと思っていました。
 ところが、思い違いと想定外が重なったのです。一つは思わぬ遊び人が釣っていたという告白、もう一つは無料渡船券をよく確認してみると、有効期限が2月末までとなっており、大会を待っているとほとんど使えなくなってしまうということです。

 ということで、2月までに足摺に行く予定がある、あるいは当たれば行く(他の人に譲るのはダメよ)という会員は、事務局に一報してもらい、その中から抽選でプレゼントするという案でいかがでしょうか。 ただし、遊び人は優先権ありということで、折衷案ですがどうですか。
 ほかにいい案がある方、ぜひ投稿をお願いします。

 ところで、大会では足摺初のグレをゲット(これまでたしか7~8回通ったと思いますが)し、気分よく2日目に突入したのですが、バンドウにもてあそばれて終わってしまいました。
 なお、2日目の朝も会長とともに、宿の奥さんに起こされて目覚めた爆睡の二人でした。次からこのようなことがないよう反省し、目覚まし時計を持っていきたいと思います。ただし、目覚まし時計をセットする前に酔ってしまえばそれまでですが・・・・・

【2009/01/06】
URL | 癒着マン #- [ 編集 ]

善平


事務局長の案で、結構だと思います。

ただし、必ず釣果報告をしてもらうことを条件にしてはどうでしょうか。

【2009/01/07】
URL | 善平 #- [ 編集 ]

のび太


そっと心の底に沈めておこうと思っておりましたが、
会長からのご指示がありましたので、やむなく報告です。
大会では絶好の釣り日和にもかかわらず、釣果は24cm1匹・・・。ちょっと引き伸ばしておけばよかったのにと後悔しきりでございます。
後悔といえば、一緒につれた赤い魚、オジサンを他魚の部にと思い、3匹も持ち帰ったのが問題でした。
改名しろとの会長の声に、翌日に本命を釣りますからと勢い良く答え、期待しておりましたが、2匹オジサン追加という、オジサンハンターといわれても止むを得ない結果とあいなりました。
釣果は、私が翌日より県外に言ったこともあり、親の胃袋に納まりましたが、親より一言、「あんまりうもうなかった」・・・次は本命をつりたいです。

【2009/01/07】
URL | のび太 #BiYYnJdM [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する