FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

名礁「タマツケ」に渡礁するも… 

2007/11/10 20:49 [土]
category: 現場写真

タマツケより北を望む
(タマツケより東磯方面を望む)
足摺伊佐へいってきました。
写真のように大波状態(コウジバエも波間に埋もれています)でしたが、幸運にもタマツケに渡礁できました。
今年は、さい先がいいかも。
gure.jpg
わかりにくいですが、36cmのグレです。
釣ったのは、この人
Ymune

まだペンネームが決まっていない匿名さん(ヒント:仕事は、出会い系ブローカー)
私は、ダツを1ダーツ(ダース)釣りました。
結果は、匿名さん2尾、私ボーズ。予告どおりの報告となりました。
trackback -- |  comment (4) |  編集

この記事に対するコメント

カメノテ王


 釣行報告をします。
と言っても、私ども幡多トリオも伊佐の名礁タマツケと似たような釣果なのでチョッピリ報告です。
 半年前から予約している我々のホームグラウンド、名礁ツナカケに今シーズンの初調査に行ってまいりました。前日の夜、船頭からの連絡で「今食いようぜ~!!」とのこと、この言葉を聞いた翌日釣れたことなし。案のじょう夏のような暑さに、潮もだらけきっており、大ウネリの中、キツやダツが乱舞しておりました。
 私はちょっと遅れて渡礁したのですが、海へ出ると巨ダツ(1m級)100匹位の大ジャンプショーが見られました。船頭曰く「おんちゃんを歓迎してくれようぜ~」…スゴイけど、あまり嬉しくありません。
 釣果は前述したように伊佐と似ています。
帰路、船頭が「どうじゃったぜ~」とラッキョマンのクーラーを開けようとしたところ、「開けたらイカン!」と絶叫して制止してました。
長年積み重ねた”幡多の名人”プライドが、大音響とともに崩壊するところでした。
 なにはともあれ、お魚さんと遊び、快適な昼寝をし、しっかりとマーキングもしてきましたので、今シーズンも楽しく遊ばせてくれることでしょう。
 ちなみに、私は旨い初グレ刺身をいただきました。
OBの●ちゃんも食べたはずです(食べたのは奥さんかも?)

【2007/11/11】
URL | カメノテ王 #- [ 編集 ]

ベベ会長


カメノテ名人がカメノテ王に昇格したようで、今後は、カメノテ王とさせてもらいます。このカメノテ王はクラブでは知らない方はいないほど有名です。魚は釣らなくても磯のカメノテを根こそぎ取ってしまう猛者で専用の道具も持っています。
 
 ラッキョマンは、クラブの副会長で釣り歴30年以上で副業にラッキョを作っていますが、毎年小さくなって商売にならないようです。ちなみに、私と同級生ですが、見た目は若いです。人間ドックに引っかかって現在、禁煙中です。
  
 OBの●チャンですが、●がミソでして、色は浅黒く、
時々ひげ面になり、メガねは○=○ですから●チャンと銘銘しました。
 
 本題ですが、幹事は足摺、カメノテ王達が小才角で竿を出している時、ベベ会長は中間の竜串で竿を出していました。今シーズン第1号の抜け駆け釣行に行ったもので、結果は、ナイショとしておきます。敗因は、足摺国定公園の見残しで、いつものベベを垂れたことです。
 決して肩から下の問題とは思っていませんが、3回連続で磯際でバラシましたから、下手糞ですかねえ~金庫番さん!!??
 
 貴重な1枚は、刺身とタタキで晩餐会を飾りましたが、ショックが尾を引いていますので、リベンジに行きます。

 


 

【2007/11/12】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

金庫番


カメノテ王さん、ツナカケは6~7枚釣っていたようですが、宮川のクーラーの中は本当に見なかったのですか?グレでなければ、タカベかムロアジ・・・かも。ちょっとスランプぎみでしょう。
下手べべさん、抜け駆けは判っていましたが、連絡もないので釣っていないのへ更なる追い討ちをかける仕打ちは控えさせてもらった次第です。
3回ばらした・・ウデと違います。足摺の西磯のサメが竜串へ寄り道していたとの情報があります。リベンジとのことですが、ある人いわく、
「大久保は、行きだしたら死んでもやまらん。金がのうなったら、やまる。」
しかし、最近は社会保障の制度が充実してきて、介護保険でタイヤや竿が買えるらしい。四万十市の市民になりたい人が急増中とか。
これでは、金は減らないし、やまることもないだろう。

【2007/11/12】
URL | 金庫番 #- [ 編集 ]

カメノテ王


我々幡多トリオは近年「悟り」が早くなりました。
早々と引き上げた後に、マルバエからの移動組が渡礁したのですが、どうもその組が我々の餌付けしたやつを釣ってしまったようです。
 しかし、HPをみると他の磯もボツボツ釣れてたようなので、やはりアームの違いでしょう。情けない限りです。
 先のコメントを一部訂正します。
ラッキョマンの絶叫は、クーラーを見られてしまった後だったようです。中には手の平に隠れるような保育園児が1つ入っていたとか、いないとか。
 情けない限りです。

【2007/11/13】
URL | カメノテ王 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する