FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

祝 連敗脱出 

2008/12/24 12:19 [水]
category: 成績

 お待たせしました。連敗街道まっしぐらの会長でしたが、やっと途切れました。万歳・万歳
 22日は、我々3人を含め5人で出港したが、予想通りの大風で厳しい釣りとなった。セリワリの前にラッキョマンと遊び人が渡磯し、私はキリモチに渡礁。キリモチは、善平先輩と曝釣した記憶があり、邪念が漂っていなければ連敗脱出が期待できた。

 ところが、北西の風で風裏にも関わらず、正面からの突風が吹きつけポイントに餌は届かず、釣れるのは、色物ばかりで、どうも邪念が渦巻いていたようでした。弁当船にラッキョマンが乗っているので釣果を聞くと5枚とのこと。磯替わりを考えたが3人はキツイので諦め、何とか顔を見るため竿を振ったが更に風が強くなり、立っているのが難しい状況となった。その間に善平さん、カーサン、癒着マンから電話があり、連敗濃厚を伝えると皆さん予想していたようで、すっかり落ち込んでしまい早めの納竿としました。これで7連敗が決定。

 2時頃、港に着いたが、支所船を係留したので船頭に聞くと、明日は癒着マンのみで高見に頼む予定とのこと。風呂に入り休憩中も外は、大風が吹きまわり明日は・・どうなることやら???
 その晩の泊まりは、我々と香川の1名で、ラッキョマンが釣ったグレを4人が美味しくいただきました。

 2日めは、少しだけ風が弱まったようで、港から出た支所船は、大小の西にある磯に近付き、ライトを照らすと、居ました癒着マンを含めた4人のアングラー!!
 ビゼンに近づくとビゼンは突風の中上がれる状況ではない。割り込みを決めたが、船頭はヒトツバエへ。すると香川の一人が上がった。ヒラバエに行かんか??の声も無視すると船は、ビゼンのトーフへ。船頭が顔を出してこう言った「連敗を止めるなら釣れている磯に上がらんといかんぜ~~」・・「ハイ」と素直に従う私は、癒着マンを人質に渡磯と相成りました。
 トーフも風が後ろから吹き付け厳しい釣りが予想されたが、昨日ほどではなく何とか竿は出せた。
 潮は動いていなく、払い出しで沖に流れている程度であった。最初に癒着マンが第1号を釣り、益々プレッシャーが掛かったが、払い出しでウキを止めていると竿にグーと乗り、久々のらしき引きを楽しみ覗き込むと尾が白い。ぬき上げても良いサイズでしたが、慎重にタモで掬い、落とさないよう〆てクーラーへ。これで連敗脱出・・しげしげとクーラーを覗き、ビールでカンパイとなりました。
 その後、弁当船までに1枚追加し、船頭に感謝しながら報告すると他のメンバーはタカバエで5枚とのこと。2人で弁当を食べ、後半戦に突入したが更に風が強くなったようで、何とか納竿時まで竿を出すことが出来ました。
 釣果は、3枚でしたが本当に長いトンネルでしたからサイズ・枚数も関係なく大満足の釣行でした。

 さあ~お払いも済みましたので、期待を込めて大会に臨みたいと思います。

 

trackback -- |  comment (3) |  編集

この記事に対するコメント

飛び込み


まずは、会長さん連敗脱出おめでとうございます。
これで嵐の神様も少しは凪いでくれることでしょう。

ところで、会長が島でお泊りの頃、私は忘年会で飲んでまして、2次会で善平さんとバッタリ会いました。善平さんがご機嫌なので話をお聞きすると、「会長が7連敗、キリモチで釣れてない」とのこと。そこへ吉〇さんが合流して、3人で祝杯?をあげました。(;´▽`A``

会長さん、船頭さんの言うことを聞いててよかったですねえ。

【2008/12/24】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

ベベ会長


 飛び込み幹事さんありがとさんです。確かに船頭さんの言うことを聞いたことが結果的に良かったかなあ~と思います。
 前日には、支所の管理人さんからも「明日は、絶対釣ってくださいよ」・・と励まされ、かなりのプレッシャーの中での釣果ですから喜びもひとしおでした。

 初物降ろしは釣れないと言うジンクスがありましたので、当日が防寒服の初降ろしの癒着マンを人質にしてボーズ病を感染さす姑息な考えを持っていましたが甘かったです。
 ま!!・・結果良ければ全て良しとしましょう。

 それと、善平先輩は、その晩、癒着マンにも電話して気合を入れたようで、その情報は既に入っていました。私が連敗中はブログに速報を入れるのに、連敗脱出をメールしてもブログには入れてくれません。今度は見ちょれ・・と思っていますが、あの方は不思議と連敗がありません。

【2008/12/24】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

支所船管理人


 なにはともあれ会長さん、連敗脱出おめでとうございました。
支所船としてなんとしても連敗を止めないといけないと思ってました。本当に良かったです。次回の釣行日もなんだか大風の気配ですが・・・、待ってますよ!
 今日、幹事さんより2月、3月の大会予約を頂きました。
毎年のご利用ありがとうございます。なによりも天気の良いことを祈ります。

【2008/12/24】
URL | 支所船管理人 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する