FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

傷心を癒す旅へ 

2008/12/01 14:17 [月]
category: 連絡事項

 都会グレや田舎グレにも嫌われたため、週末は一人寂しくバスに揺られながら傷心を癒す旅に行ってきました。・・と言うのは、親和会の日帰り旅行に参加したもので、行き先は姫路でした。

 朝、7時過ぎに上町5丁目でバスの乗ると、既に宴会がはじまっており、先ずは缶ビールで「カンパーイ」。次々と職員やその家族を拾い18名が参加し、バスは高速に入った。・・とたんに南国インターで第1回目のトイレタイム。・・・これを何度か繰り返しながら最初の目的地である赤穂に到着した。ここは、忠臣蔵で有名な大石蔵之助の屋敷後にある大石神社を見学したようです。

 その後、温泉に入り昼食となったが、今度は、ビンビールで「カンパイ」。またまたバスに揺られて着いたのが「姫路城」・・・バスから出ると突然に横殴りの雨・風が吹き付け、近くの土産物店に避難するはめになった。
今シーズンも雨・風男は、健在のようで、時間がなくなり目的の姫路城にも入れず、バスに揺られながら、帰るはめになってしまいました。

 帰りの瀬戸大橋も強風のため50k規制で横揺れが激しく、高知についたのは9時頃となり、馴れないことはしない。・・・・が今回の教訓となりました。しかし、転んでもタダでは起きないです。
 今回の旅行で、奥さんから土産代として大枚をくすね、残していますので、田舎グレを「てがい」に行こうかなと考えています。

 

 
trackback -- |  comment (4) |  編集

この記事に対するコメント

飛び込み


お久でございます。飛び込みです。
4泊5日の留置から帰還しました。

大会申し込みの締め切りは、一応先月末ということですが、お忘れの会員さん、お急ぎ幹事まで連絡願います。
今年こそは、好天の大会といきたいところです。仮に例年どおり12月6日に開催していたとしたら、やっぱり荒れ模様のようです。西高東低の気圧配置でバリ冬型。どうも会長さんが釣行計画を立てているのでは?なにせ姫路まで嵐を呼ぶパワーをお持ちですからねえ。

近く、参加者情報のEメールをお送りします。

【2008/12/01】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

山猿


 針のくくり方について  
 針を買うて袋の裏を見るとくくり方が載っている。今まであまり気にしなかったが、見てみると、針の先(下)の方から上の方へグルグルと巻いて、それから下にあるハリスの穴に巻きあげてきたハリスを通して、ギュッと締めるとある。なるほどくくりやすい。ところが、小生はこの30数年、この逆、即ち上から巻いて、下で通すというやり方をしてきた。なんたる失策、失われた30数年、なのか、それとも大した違いはないのか?ハリス物理学(?)的にはどうなんでしょう。また、上jから巻いている方は他にもおられるんでしょうか、小生だけなんでしょうか?なににつけてもまともな教育を受けてないことをしみじみ感じる今日この頃の山猿でした。

【2008/12/04】
URL | 山猿 #- [ 編集 ]

ベベ会長


 是非、大会後の忘年会で実技講習をお願いします。
 ハリ元からハリ先に巻いてハリ先の輪に通して締める・・のイメージを描きましたが、「先輩」どうでしょうか??
 
 しかし、右巻きでは??・・左巻きでないとハリ先まで巻けないような??
 これも、30年の経験がなせる技ではないかと、感心するは、呆れるは・・ですな~~!!「失礼しました。」

【2008/12/04】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

かーさん


皆様の疑問にセンターからお答えします。

一般的な結び方は、「外掛け結び」と呼ばれています。
外掛けがあれば・・・内掛けが・・・ありました!!!

http://www.ff-f.jp/knot/cat55/post_22.php

結構、優れもののようです。

【2008/12/04】
URL | かーさん #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する