FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

3連敗になりました 

2008/11/25 16:34 [火]
category: 成績

 行ってきました沖ノ島へ。相方は鬼平先輩で23日から24日と泊まりの釣行でした。前日の8時には、いつもの焼肉屋で曝釣祈願をしていると支所船の船頭も一杯やっており、磯の予約も済まして船で曝睡した。
 翌日は、泊まり客を三ノ瀬から裸に降ろし、最後に白岩へ。ところが大会で主要な磯は渡磯済みで、空いていた「クド」に渡磯した。

 釣り始めると、「釣れるのは」、グレ以外の魚種で「ツムブリ」「イセギ」「スマ」「サバ」「シマアジ」「イシガキ」等がクーラー満杯となってしまった。腕は、パンパンとなるほど引きを楽しみ、グレは明日に持ち越すことで早めの納竿となった。

 泊まりは、2人だけで当然、晩酌用の「カメノテ」はゲットしていました。料理もボリュームがあり、食べきることもできずに7時には、2人とも曝睡と相成りました。

 翌日は、白岩廻りで、「ハツフク」を予約していたが、船頭さんに情報を聞くと前日「バラス浜」で釣果があったとのことで急遽変更。・・・これが3連敗の序曲となるとは!!・・・残念・無念・

 バラス浜では、鬼平さんが35クラスを1枚ゲットし、余裕の表情でプレッシャーを掛けて来るし、あげくには、低気圧の影響で土砂降りとなるなど緊張の糸が切れつつある会長でしたが、気分転換に弁当船でサワチカバエに磯替わりを伝えると「鬼平」さんも同行してくれ、第二ラウンドを開始した。

 そのころから、横殴りの雨や風となり釣りづらい状況となってきた。しばらくすると鬼平さんに大きな当たりがあり、しばらくのやりとり後、見えたのは50超の黄バンドウ・・次は青バンドウ・・私には、イトヒキアジやエガミ等でした。何としても3連敗は免れたいと頑張っていましたが鬼平さんの一言「8連敗と比べたらまだまし」で緊張の糸がプッツンしてしまいめでたく3連敗となりました。

文字色
trackback -- |  comment (3) |  編集

この記事に対するコメント

鬼平


トピックス

1. 初日に白岩の「クド」に上がった時のこと。

  会長とは少しとなりでやっていましたが、顔が見えないので、谷  やんから連絡があったことを伝えようと回っていった。

  「谷やから連絡があったけど、そっちはあったかえ?」と聞ば、
  「何度もあったけど、釣れてないので無視!」という、つれない   返事。

  その時、「ガシャ!・・・」という音がしたが、気にもとめず自席に  帰って釣りを再開。
  ふと後ろを振り返ると、横に立てかけてあった玉網がない!
  「ない!、ない!、どうして・・・・・・・・・・・・、」

  風で吹き飛ばされたことに気付いたが、時すでに遅し。ガックリ

  少しして、船頭が回ってきたので、玉網が落ちたことを告げる   と、「潜りを呼んだら、10.000円。どうする?」とのこと。

  去る物は追わず。一度、縁が無くなった物は、それまで。と割り  切って、高い修行代を払ってしまいました。


2.その翌日
  会長の報告にもあったように、「バラスハマ」へ上がって、貴重   な1枚をゲットして、余裕の釣りを楽しんでいるところへ弁当船   がやってきました。

  会長「どうする?、変わる?」
  鬼平「ここにおる。」
  会長「わかった」

  と言って、会長は弁当を取りに船へ乗り込んで、船頭と話して   いる。すると、
  「沢近バエが空いているので変わる。どうする?」との声がかか  った。
  一瞬、「ここにいる」と言いたかったが、玉網がないので、一緒   に付いて行くことにした。
  「沢近バエ」に変わってすぐ、黄バンドウの大物が掛かり、玉網
  で梳くってもらったら、玉網が壊れてしまいました。
  神様の見る目は、公平だな~、と痛感しました。


3.お客さんの少ない理由
  支所の家族会議で、うちのお客さんが少ないのは、「船頭さん   の顔が原因」との結論になったようだ。

  そこで、その対策をどうするかといことになって、「怖くない、恐   ろしくない」ようにするためには、整形手術しかない!ということ  になっているようです。

  いつやるのかは、決まってないようです。
  声はやさしいので、顔を見ないで話したら手術代は要らないと  思いました。タイガーマスクを買ってやろうかな・・・・。

【2008/11/27】
URL | 鬼平 #- [ 編集 ]

山猿


船頭さんはヒゲを落としたらだいぶ変わりゃせんろうか。ついでに会長も。そして、鬼平さんも、コードネームを「善平」に変える。そうすりゃこれまでの、玉あみ亡失や毀損、グレの不漁の不仕合わせから抜け出ることができるんじゃないでしょうか。老爺心でしょうか。

【2008/11/27】
URL | 山猿 #- [ 編集 ]

ベベ会長


 「鬼平さん」が「色付きの文字鬼平さん」にならないよう遠慮して書いたのに、自らが暴露するとは、結構・結構です。

 ついでに、船頭さんの整形手術の発端は、宿で一杯やりながらテレビニュースを見ている時、厚労省次官の殺人犯人が写り、犯人の顔を見ながら管理人が、歳も家の主人と同年齢みたいだし・・・・顔も??・・・からスタートしたようでした。

 どうも飛び込み幹事が入院しているようです。病名は幼児がかかる病名らしく言いたくないようです。入院期間は1週間ぐらいのようです。詳しくは、カーサンか北やんへ聞いてください。

【2008/11/27】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する