FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

占めて400円なり 

2008/11/10 11:08 [月]
category: 連絡事項

 シーズンインですが皆さん行っていますか??ブログを任したのでノンビりを決め込んでいるのであれば、許さんゾ!!「飛び込み」幹事・・・と言ってネタ探しをしていますが、皆さん動きが悪いようです。

 週末こそは??・・と思いつつメモ帳には「飲」マークが入っており、諦めの心境で職員永年勤続祝賀会に参加して飲みまくりました。久々にお城下で飲んだせいか、途中で記憶が飛んでおり、翌日、喫茶店でモーニングを食べながら記憶をたどっていくと何か職員と約束をしたような??・・んん・・と・
 少しずつ記憶が甦り、整理すると「宇和島で30クラスのグレが入れ食い」・・「夜釣り」・・餌は「ゴカイ」・・そんな「バカな」ことは無い!!・・・「そこまで言うなら連れて行け」・・と言ったような??

 半信半疑で携帯にかけると「行きますよ!!午後2時に待ち合わせ」・・とのこと。急いで準備をすましたが、天気予報は「雨」。少し後悔しながら過ごすはめになってしまいました。
 午後2時に出発し、5時前に宇和島着。途中で晩飯を購入し、釣具店で氷と餌の砂ムシを400円分購入。
 釣り場は、市街地から10分もかからない港の中の防波堤(Pから徒歩2分)。だまされたと思いつつ6時頃から釣り開始。仕掛けは、ハリス1ヒロで針上20cmのところにカミツケBをセット。棚は2ヒロまでで際の30cm以内を流すこと・・と説明を受けました。

 言われるまま、沖側の際を流していると電気ウキがビューと消しこみ、抵抗なく上がったのは「ゲンナイ」。しばらくポイントを休ますため、相方の釣りを見学していると、際で小型電気ウキがジワ~と入り、少し間をおいて掛け合わせると、25Cクラスのグレが釣れた。信じたくなかったが間違いなく、口ブーでした。

 再度、際を流すと電気ウキがジワーと入り、少し待って竿をシャクルと、グウーと乗ってきたので、竿の弾力で際から引き離すとまぎれもなくグレの引きで、ぬき上げたグレは、28cmクラスでした。ここの平均サイズとの事でしたから、キープすることにした。
 釣り方が解ったので、同じ方法で釣り続け、ゲンナイが釣れれば場所を移動する。これを繰り返し、9時過ぎには、餌が無くなったので納竿としました。釣果は26~28が9枚でした。

 夜でもグレが釣れることを実証しましたが、もういいかな!!・・が、感想です。日曜日に、から揚げで食べましたが、結構な味でした。近いうちに「タチウオ」の夜釣りに行くようですので、そっちも、おもろいかなと思っている会長レポートでした。
 
trackback -- |  comment (5) |  編集

この記事に対するコメント

飛び込み


おいとま長じて敷居高し。
時々ブログを覗いてましたけど、書き込みするには話題はないし… てな調子でさぼってしまいました。
会長、スミマせん。m(_ _;)m

少し遠巻きにブログを見てると、書き込みしにくい会員さんの気持ちがちょっとわかったような。 話題がないとやっぱりねえ。
その点、会長はさすが、話題豊富。

けんど、話題がなくとも何でも書いてえいのが仲間ブログです。
皆さんショートなコメントをどしどし入れちゃいましょう!!

【2008/11/10】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

飛び込み


追伸:会長へのツッコミを忘れてました。

「会長、場末の若いグレ子もいいですけど、銀座のママグレをお持ち帰りしてくださいね!!」

【2008/11/10】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

ベベ会長


 早速の反応。感度の良い・食いつきの良い飛び込みですね~。
 若い小グレチャンも、この時期、味は結構いけまっせ!!

 家の奥さんは、旦那のプライドや思いは全て無視し「今は高いよ~」・・とニコニコ顔でした。

 私が思うには、外洋と内海との違いはあるが「宇和海のグレ」と「足摺のグレ」は、ほぼ同じサイズですし、移動時間も変わらないし、餌代はめちゃくちゃ安いのに今一気乗りしないのは??です。

 やっぱり、黒潮でもまれたグレを釣るのが一番みたいな気がしてきました。
 そこで、今週末に「足摺」に抜け駆けを企んでいるメンバーに邪念を送っておきます。・・・・・「貴方が釣った足摺グレには、ひげが生えておりe-283を垂れるでしょう」・・・・・ちゃんと情報が入いっちょうぞ~!!
 
 大会の事前調査の名目では、許すわけにはいかんねや・・ねえ
泣きの「飛●込●」さんよ!!

【2008/11/11】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

鬼平


会長さんのプライドが無いのは、今に始まったことではありません。
思い起こせば、須崎のコンビニの駐車場で、トランクに積み替えられたグレもいたようです。
その時、奥さんから、「あなたは、プライドは無いの!」と厳しい、ののしりを受けたようです。
原油高、食料品の値上がり、こうした世の移ろいに、奥さんもプライドをかなぐり捨てて、400円を褒め称えたのでしょう。
いやだ~、イヤダ~、おら、こんな釣りいやだ~!・・・・・と、心の中で、嘆いているのが聞こえてきます。

会長さんは、8連敗ということがありました。
その時どうしたか?
そうです。池の浦と須崎の田舎グレなら相手にしてくれたそうです。
足摺、沖ノ島の都会のグレは、おとり合いなしで、銀ママはお顔さえ見せてくれなかったという、悲しみに充ちた本当の話があります。
ですから、今回の宇和島の釣果は、持って生まれた性から出た結果というべきでしょう。

会員の皆さんも、自信を持って、「釣り道」に励んでください。

【2008/11/11】
URL | 鬼平 #- [ 編集 ]

飛び込み


いいですねえ、鬼平先輩。(^Q^)/""
会長へのツッ込みで鬼平さんの右に出る人はいません。
会長に日々いじめられている幹事としては、溜飲が下りまくっています。8連敗?たまらない良い響きです。

それにしても、会長の地獄耳には恐れ入りました。
今回の伊佐釣行は秘中の秘、船クラブの親子ウキ会長、カーサン漁労長にも内緒にしてたのに、何という嗅覚!!

もうばらしますが、週末にスキンヘッドさんと行ってまいります。夏磯シリーズでよく名前が出てた支所船のお馴染みさんです。
今日お城下に用事で出かけて、何となくスキンヘッドさんを訪ねますと、ヘッドさんが一言「来ちょったぞ」 私「まさか…」 ヘッドさん「言うたぞ」 このシンプルなやり取りの主語は、○○会長であることは言うまでもありません。
げにまっこと・・・・・・・・怖い。 です。

会長さん、今さら何ですが、行ってまいります。 拝

鬼平さん、子猫はいなくなりました。磯シーズンINですから! 拝

【2008/11/11】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する