FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- [--]
category: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

サボテンの花 

2012/05/31 09:36 [木]
category: 独り言

 日曜日に見舞いと農園見守りを兼ねて里帰り。農園では、キュウリとラリッシュを初収穫となりました。
 ついでに、開拓した防波堤で夜釣りをしてみたが、中型アジが竿を曲げてくれました。一人でのんびりと釣っていると、後ろで何か気配が??・・ライトを当てると2つの光るものが、野良猫が虎視眈々と狙っています。しばらくして、再度、振り返ってみると、光るものが4つに??・・・気持ち悪くなり帰りました。
 翌朝、アジを干物にするため外に出ると、夕方にはつぼみだった、サボテンの花が満開となっていました。この花は一日で萎んでしまうようです。
 仕掛人のイメージではありませんが、ネタなしですからご勘弁を!!

H24,5,29
trackback -- |  comment (3) |  編集

この記事に対するコメント

かーさんです。


師匠がブログの更新に孤軍奮闘しておりますので、つまらない話題を一つ。

先月、久しぶりに親子うき名人と前の課の若いものを連れ、宇佐へ。釣れているはずのキスゴも渋く、始まったという情報のあったアジゴも姿を見せず・・・。35センチのヒラメをゲットした以外は・・・天気も良く、よく寝れました。

ところが、大漁のものが・・・。サバゴです。サイズは、20cm弱。初めて自分の竿を買って臨んだ課の若い衆は、せっせとサビキ釣り。ところが、喰いが立っているもので、課の若い衆じゃない方の提案で、備え付けの網ですくい始めました。ところが、面白いようにすくえるではありませんか。一度に50匹ほど。途中から参加し、すくっては大きめのやつだけゲットを繰り返し、50匹ほどをクーラーに。
帰ってから、丁寧にさばき、らっきょう酢に漬け込み、しめ鯖にしました。

おしまい・・・のはずだったんですが、こんな話を皆様にすると「そんなものを食うなんて、プライドはどうした!」と叱責されるに違いないと、隠し通すつもりだったのですが、風向きが変わったのは先日の飲み会でした。

              ・・・・・続く・・・・・

【2012/06/01】
URL | かーさんです。 #- [ 編集 ]

かーさんです。


その安芸の方の話では・・・

病気をしたお父さんが、毎朝、リハビリのため漁港にサバゴを釣りに行っているようです。そのサバゴを家族総出で、1匹1匹丁寧に、頭を落とし、内臓を出し、・・・塩水で茹で、干す・・そうです。そうしたサバゴ干しはなかなか美味らしく、今度やってみたらとすすめられました。しかし、片隅にしまってあるプライドがあるので、ちょっと・・・と渋っていると・・・。

土佐市方面にすむ重鎮と言われる方に、そのサバゴ干しを差し上げると、「これはうまい。もっと持ってこい。」と言うそうな。ということで、また差し上げた。そうです。

重鎮の方のご推薦ですので、今度チャレンジしてみようと思っています。同行の希望者、日頃クーラーに寂しい思いをさせている会員のみなさまは積極的に声をかけてください。
段取りをします。

最重量の方には、優勝トロフィを準備しています。

                          おしまい

【2012/06/01】
URL | かーさんです。 #- [ 編集 ]

仕掛人


 カーさんコメントありがとうございます。
 ちょうど、田舎から帰ったばかりで読ませてもらいました。

 土佐市重鎮の御仁の推薦のサバ干しとのことですか。私が承知している重鎮のご推薦は、数年前に興津の夜釣りで夕まずに釣ったサバ子の刺身でしたが、食べると、2時間ほどオエー・・と戻してしまい、釣りにならなかった記憶がよみがえってきました。

【2012/06/03】
URL | 仕掛人 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。