FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

夏ばてマックス 

2008/08/19 20:09 [火]
category: 未分類

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
今年は暑いことに加えて、オリンピック観戦でばててる方もおいでるのではないでしょうか。

山猿さんの書き込みにお答しまして、私の夏休みを写真でお届けします。
BGMも用意しました。
五木の子守唄

テーブル 風車


MIDI:サイト「童謡・唱歌の世界」
trackback -- |  comment (7) |  編集

この記事に対するコメント

ベベ会長


   島で落ちた~ぞ。飛び込~み・・幹事~!!
    盆が過ぎた~ら・・また落ちよう~
 五木の子守唄がこのように聞こえた、夏バテとストレス症候群で幻聴のe-283会長です。

 先週は、事務所の環境整備でバテバテとなり、ご先祖さんの供養で実家に帰り、殺生もせず過ごしました。
 ここ数年は、盆であっても不思議に車内に道具一式が乗っていましたが、今年は完全オフでした。

 ところが、ラッシュを避けて16日の夜高知に帰りオリンピックを見ていると、鳴りました携帯が。
 「どこへ上がっちょう??」電話の主は、ご存知の鬼平さん。
 
 行っていないと言っても、なかなか信じてもらえず、やっと納得してもらった次第でした。
 
 今年は、夏休みもほとんど取っていなく、9月の秋磯に集中して釣行しようと考えています。
 となれば、事前調査も必要となりますが、今週末にでも秋磯探検隊を編成しようと思います。入隊希望の会員は、連絡をお願いします。

            

【2008/08/20】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

ベベ会長


   「誰にも相手にされなかったe-283

 撒き餌をしたのに誰にも相手にされず2週連続で粗大ゴミになってしまいました。・・にも関わらず土曜日の夜には「どこに上がっちょう??」の電話が掛かるは、「暇な人は、誰かさん意外は居ない」とメールが入るは!!・・・イライラを増幅させてしまいました。
 
 ブログやメールでの撒き餌効果は無いので諦め、土曜日は昼過ぎからストレス解消に「ぽかぽか温泉」で汗を流し、スッポンポンで昼寝をしていましたら、居ましたヨ~「癒着マン」が。
 
 「必殺小チンチン撒き餌モード」でサウナに入り、ブツクサ文句を垂れていると「週末は行こうか?」と話しがまとまりつつあります。
 後は天気次第ですが3週連続の粗大ゴミは回避したい心境です。

【2008/08/25】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

ベベ会長


       『秋磯探検隊』の段

 9月に入り少しは賑やかになるかな?・・と期待していましたが、支所のHPも更新されず、当クラブのブログも変化なしで投稿は止めた!!・・と考えていましたが、昨日も14人の会員が覗いたようですので、3連続で「秋磯探検隊」の報告をします。

 8月最後の土曜日に3週連続の粗大ゴミを免れたe-283以下「ラッキョマン」とサウナで粗チンゲットした「癒着マン」の
3人が探検隊を編成し白岩廻りを目標で釣行しました。

 当日は、朝からの雨でしたが入れ込み過ぎのe-283会長は、前日に餌を購入済み。(これが結果的にグーでした)
 と言うのも、朝一でラッキョマンから雨が強いので止めようとの電話を「既に餌を買っている」と強引に説得し、癒着マンは無視??
(後で聞くと、止める人ではないので諦めていたとの事です)

 支所船は、底もの師5人と、またまた居ました愛媛のいつもの御仁の9人で出港。目指すは白岩廻り・・ヒトツバエに2人、ノコに3人の底ものを下ろし、支所船は宮ノ下の前まで。ちょっと悩みましたが初心貫徹で、船頭さんへ「ヒナダン」と告げ、宮ノ下には愛媛の御仁が上磯した。

 ヒナダンに上磯し、雨が心配だったので一人用の簡易テント(1,980円)を張り、準備を済ませそれぞれがスタートした。波も無く
湖のような海面に波紋が表れたが釣れるのは、全て「オヤビッチャ」ばかり、ビールで喉を潤しながら待つこと1時間あまり。
 
 第1号は、ラッキョマンで30Cクラスを連続で4枚ゲットした。私も
遅ればせながら両目を開き一安心。棚が深かったので癒着マンに2本位にして張り気味に釣るよう告げると、癒着マンにも同型が釣れ、全員がヒットした。
 潮は、右・左と不安定な動きであったが、弘瀬向き(左)に流れる潮で良くヒットした。棚は2本から2本半と深く、浅くすると餌取りばかりのようでした。

 朝まで、ポツポツと拾い釣りをして、3人で42枚のイセギをゲットし、大満足で納竿となりました。いよいよ秋磯の本番となります。
残り1ヶ月ですが、今シーズンの締めは、大いに期待ができる探検となりました。

 ちなみに、テントは夜中に雨が2度降り、快適な仮眠ができ元を取りました。HPが更新されませんので行くなら白岩廻りですぞ~
 おまけに、愛媛の御仁は、11枚で宮ノ下もあてになりますぞ~
 もう一つおまけで、久々にe-283を垂れましたが、撒き餌となったか??・・その後、良く釣れましたぞ~!!

        e-283会長の報告でした。
       
 

【2008/09/02】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

癒着マン


 べべ会長の「秋磯探検隊の段」に同行しました。7月末以来、1月以上も行っていなかったので、”ぽか温”で会ったときには、これ幸いと思い週末はどうですか声をかけたのですが、すぐ話がまとまりました。
 全然釣れていない状況でしたので、島でのんびりビールを飲みながらリフレッシュしたいという思いだったのですが、当日朝の雨模様には、磯のうえでも夜通し雨にやられるのかな~~、と思いつつ、止めるようなべべ会長ではないので、連絡もしていなかったのですが、案の定、予定の時間に迎えに来てくれました。
 不安いっぱいのスタートでしたが、結果オーライでした。
 その1、久しぶりにイサギの引きを堪能したこと。
 その2、釣れだちのサバを刺身にしてうまいビールを飲んだこと  (べべ会長は触れてませんでしたが食べたはずです)。
 その3、ラッキョマンの助言をうけ、3匹ゲットした缶コーヒーの底くらいの甲羅の蟹が、めちゃくちゃうまかったこと(今度は、ゲット用の網を買っていこうかと考えています、女房も絶賛でした)。
 その4、時折の雨にもべべ会長のテントで、快適に寝ることができたこと。
 こんな釣行だったので、続けて行きたいのですが、今週末は行けません。来週末は皆さんよろしくお願いします。
 醤油と蟹取り用の網を持っていくぜよ。

【2008/09/03】
URL | 癒着マン #- [ 編集 ]

のび太


 先日5日~6日に掛けて、メタボマンとともに夜釣りに行ってきましたので、ご報告です。
 2時前に、片島に着いたところ意外な大雨でしたので、今日は厳しい釣りになるかと思いましたが、日ごろの行いが良いせいか、船が出発するころには晴れ上がり、いい釣り日よりとなりました。
 他のお客は1組(2名)だけで、磯も選び放題でしたので、メタボマンたっての希望で岬の鼻に決定しました。
 釣れる雰囲気満々でしたので、フカセは狙わず、初手からカゴ釣りをセットし、勢い込んで投入するも、日の高いうちは、ほとんど当たりなし・・・。
 しかも、風が以外に冷たく、汗ばんだ体が冷えまくりまして、某会長ではありませんが、2度もトイレタイムになってしまいました。
 それでも日が暮れると、ボツボツとコンスタントに当たりが続き、大物こそありませんでしたが、メタボマン イサギ17匹、チカメ2匹、ハリメ2匹。のび太 イサギ10匹、チカメ1匹、サバ1匹、ウスバハギ1匹というなかなかの釣果となりました。
 最後の2時間ほどは、メタボマンにあたりが連発するのに、のび太にはぜんぜん当たり無しという状態でしたが、よく見るとメタボマンの仕掛けが1竿ちょいになっていたことが判明しまして、急遽こちらも1竿ちょいに上げたところ、すかさずの2連発。
 やはり、イサギは棚を釣れの格言どおりでした。
 ちなみに、ヒナダンに上がったもう1組は2人で20匹だったそうです。
 今回は数もそうでしたが、30台後半となかなかの良型ぞろいで、興津のリベンジを果たすことができました。

【2008/09/08】
URL | のび太 #SFo5/nok [ 編集 ]

ベベ会長


       「秋磯探検隊パート2」の段
 支所船のHPも久々に更新され(本心はしてほしくなかった)のび太も投稿したので報告しておきます。
 前回のヒナダン釣行で息を吹き返したe-283ですが、
またまた行ってきました2連荘の白岩廻り。
 相方は、「遊び人」です。諸事情があって遊び人は車が無く、私の車で釣行となったが、18万Km走行の愛車イプサムも途中でパンクしており大幅な時間ロスをして片島へ。
 船に乗ると、いましたよ!!・・いつものお方。他の2人組を乗せ5人で出港した支所船は、一路白岩周りへ。
 
 好調のe-268予定は、第一候補をヒナダン、第二候補を白岩の地と決めていたが、白岩廻りの船に8人居たとのことでヒナダンを諦めていた。支所船は岬のハナで停船し、船頭さんがe-283さん上がらんかえ。昨日メタボさんが27枚釣ったぜ!!・・との事。

 ちよっと悩んだが、新人に負ける訳にはいかないので、強引に遊び人を引っ張って上磯した。南西の風が吹いていたが支障はなく
「遊び人は・フカセを始めオヤビッチャを入れ食いさせていた。私は「エギ」を投げていたが当たりはなく、カゴに変更。

 しばらくは、オヤビッチャばかりだったが、第1号のゲットがサバで、即、捌いて「刺身」の出来上がり。・・買っていましたよ醤油パック。プリプリ、モチモチの食感がたまりませんなあ~

 v-275終了後、夜釣りをスタートしたのが7時過ぎで
潮は、ヒナダン向きに流れており、棚は少し深め(2本)から流していた。しばらくすると、ウキの動きがおかしいので、さそいをかけると竿先に当たりがあり、第1号のイセギをゲットした。
 棚が、浅いと判断し、竿1本で流すと連続で4枚ゲット。久しぶりにダブルで釣れたことも2回ありました。

 遊び人も棚を変え、コンスタントに釣り上げており、久々の曝釣を堪能した2時間余りでした。その後、潮は、右から左と動きを変えていたが、潮変わりは必ず釣れる状況で、途中、1時間の仮眠をしたのみで23枚のイセギをゲットしました。サイズは、35平均で40サイズもいました。
 遊び人も同サイズを19枚ゲットしましたが、私の差は、持ち込んだ簡易テントで曝睡した時間の差だと思っています。

 新人に負けない釣果を出したので胸を張って報告することができたe-283会長でした。

 追伸:今週末も3連荘で行きまっせ!!メタボマン・のび太・・・・
抜け駆けしても直ぐに情報は入るぞ~~!!   

                            
 

【2008/09/09】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

飛び込み


うわあ~賑わってますねえ。やばっ。
怒られる前に更新こうしんっと。

【2008/09/09】
URL | 飛び込み #LkZag.iM [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する