FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- [--]
category: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

白子 

2012/03/05 16:39 [月]
category: 食べた魚

 昼ごろに携帯が鳴りました。相手は、2年前に退職した先輩ですが、一瞬ドッキとした仕掛人です。この年齢になると、知り合いや身内の不幸の連絡がありますので、てっきり何かあったのかと勘ぐってしまいました。

・・ところが、何ちゅうことはなく「昨日、グレを貰って腹を裂くと白い塊が出たが食えるか?」それだけで数年ぶりの電話とは!!呆れて「食えん!!捨て!!」と言いたかったが優しい仕掛人です。白子のレシピをお知らせしました。
仕掛人は、1.白子を湯がいてポン酢に七味とネギを散らす。2.白子に塩・コショウをふり小麦粉(米粉)を薄くまぶして、油で揚げる。3.アラと白子を入れて味噌汁にする、で食卓を賑わしていますが、確実にビールや焼酎が進みます。

 久々の食魚コーナーですが、会員の皆さんは白子料理はどうしていますか?臓物料理の権威の二代目・善平両先輩あたりのコメントを期待しています。
trackback -- |  comment (1) |  編集

この記事に対するコメント

二代目


 白子ち、なんぜョ。いや、そもそもグレち、どんな魚ぜョ。
というくらい、磯の恵みから遠ざかっておりまして、旨い刺身・焼切はおろか、白子の記憶も遠い遠い忘却の彼方。(尤も、寄る年波で冬釣行に腰が上がりにくくなったせいもありますが。)
 そんな昨今、久々に仕掛人さんの美味しそうな白子調理談義に誘い出されました。
 やはり、仕掛人さんの「さっと湯がいてネギ・七味にポン酢」が最高の定番でありましょう。小生は、白子だけでなく、必ずキモも胃も一緒に湯がいて食べます。グレの胃はキツほど旨くありませんが、白子と一緒に食べると食感にワンポイント加わりビールが進みます。また、白子はアルミホイルに包んで焼いても美味しいですね、数よう釣らんので、めったにようしませんが。
 それにしてもグレ釣りの道は寒くて、険しい!!
 ああ、上手下手の差が出にくく、努力がきちんと報われる、夜釣りシーズンが待ち遠しい・・・。
 お邪魔いたしました。

【2012/03/06】
URL | 二代目 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。