FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

夏本番3 

2008/07/18 20:09 [金]
category: 未分類

今日はいつもより来訪者が少なかった日です。そして金曜日。
会員さんは仕事の打ち上げで飲み会か?はたまた、釣行か?
後者を想定して、報告の受け入れ準備のため、記事を起こします。
うねりに気をつけてくださいね。
trackback -- |  comment (11) |  編集

この記事に対するコメント

べべ会長


 飛び込み幹事の期待に答え『行ってきましたよ』&『完敗でした』
報告をします。
 18日(金)に台風の「た」の字も出さず、沖ノ島を貸切り、支所船のみが出港した。目的磯は、「ヒトツバエ」のみ。うねりの心配があったが、たいしたことなく上磯した。メンバーは、e-283会長、遊び人、修行僧に幡多のラッキョマン副会長が加わり、4人となった。

 下り潮がついており、ヒラバエ向きにそれぞれが竿を出し、最初に竿を曲げたのがラッキョマン。良形のイセギで期待が持てた。次に修行僧に大きな当たりがあり、よたよたしながら上げたのが、「青チイキ」であった。「遊び人」はフカセでオヤビッチャを入れ食いさせていた。私は、天狗ハゲに遊ばれ、しばしビールで休憩中。

 7時過ぎには、上り潮に変わって満月が地平線から上がり、大いに期待が膨らんだが、音沙汰はなく嫌な予感がしていた。その後
手前に投げていた修行僧が初イセギを上げると、続きさまに遊び人が連続でイセギをゲットし。未だに片目も開いていないe-283は、プレッシャーがかかり、またまたビールでお祓い。

 9時過ぎにやっと片目が開いて、これからと言う時に、サバが入れ食いとなり、どこに投げてもサバ・サバばかりとなってしまった。

 遊び人は、9時過ぎからビールを片手に座ったままピクリとも動かなくなり、ラッキョマンもいつの間にか爆睡しており、朝まずを期待して休憩したが、修行僧は一睡もせず竿を振り続けたようだ。

 2時過ぎから竿を振ったが釣れたのは、サバのみで、修行僧は、根性で1枚追加したようだ。竿頭は、9時過ぎから朝の4時頃まで寝て朝まずにちょこっと竿を出してイセギを追加した遊び人でした。
 修行僧に完敗のe-283会長からの報告でした。
 
          
 

【2008/07/21】
URL | べべ会長 #- [ 編集 ]

山猿


暑いので、面倒臭いけど19日の報告。
一行は、高○、吉○、土○、山○の4人。金沢で渇きを癒して出港は3時頃。他の客は、見たことのあるスキンヘッドほか10名で、総勢15名。裸船着きに3名、ナダレに我が仲間のうちの2人、ハナレによく見かける、西○さん。姫に行って、金田バエに2人、タカバにスキンヘッドとその連れ合い、マサバエに1人、センジョウに2人、最後に2番に鬼平ほか1。合計15人になるろう?

鬼平ほか1の釣り人は、するするでふかせ開始。グレ30ちょい、イサギ37、イサギ32~3。イサギのちいさいのをさばいて祝杯。なおこのイサギはきびなごを食っていました。相方の酔い具合が気になりましたが、ケミつける前に、おいらは就寝。上の方はしぶきで濡れて、寝るスペースは1人分がやっと。鬼平さんすみませんでした。起きて見ると、睡魔に襲われつつも、イセギ4枚あげていました。おいらもケミつけてやって見るも、マツカサばかり。そのうち睡魔と戦いつつあった、鬼平さんに大物がヒット。引き寄せると太いタマメ。タマですくいこくること数回、釣った方もイライラしたでしょうが、すくう方もイライラしましたよ、ほんと。75cm(これはその場で検寸)、7~8kgはあったと思います。あとはマツカサとたまにハリメ、これが夜明けまで。ナダレもほっこりしなかったようですし、スキンヘッドも小さいキツとマツカサばかりやったと言うておりました。
以上、報告終わり。

【2008/07/22】
URL | 山猿 #- [ 編集 ]

鬼平


タマメは、ジャスト7.0kgでした。

日本酒の新酒、720ml、アルコール19度、を飲みながらでしたので、ねむたくなってウトウトしているところへ、いきなり竿が引っ手繰られて、目が覚めました。

道糸、ハリス、ともに6号でした。

上げてくる途中で、磯根にかかりましたが、少し緩めると動き出したので、何とか寄せることができました。

釣ったあとで、どこが引っかかっていたのか確認したら、カゴでした。ハリスだったら、持たなかったでしょう。

今年の夜釣りは、71センチ、75センチと2枚のタマメをゲットしましたので、二度あることは三度あるでしょう。

みなさん、精出して頑張ってよ!

【2008/07/22】
URL | 鬼平 #- [ 編集 ]

棒ウキ


電話に気がつかなくてすみませんでした。
19日の午後8時27分に中○事務局長さん
同8時57分にベベ会長さん
翌日1時2分には山猿さん(起きてたんですネ)
1時44分には鬼平さんから、それぞれ着信履歴があったことを
電話を入れてあるライフジャケットを身につけた朝、
気がつきました。

裸のナダレに吉○磯の文化環境人と上がり、
ほぼ満月の中、潮も適度に左向きを中心に動き、
また、風も適度に吹く、絶好の環境のもと、
釣れてもハリメとマツカサばかり、
本命1匹ゲットは朝3時40分でした。

お電話をいただいた方々のご期待に
しっかりお答えする結果となりました。

そういえば、金沢さんちで山猿さんが最近お伊勢参りをしたという
話をしていたことを思いだしました。
ビールを飲んでいるときは、今回は、我々釣り師にとって
きっと良いことがあると思っていたのですが、
今考えてみれば、イサギにとって(命拾いをしたということで)
良いことがあったということですかネ

ところで、磯の文化環境人はビッグなカマスをゲットしていました。
夢を求めて、自然相手に無心になる。
これが磯釣り面白さだと思っています。
カマんス、カマんスと言うことで、
(本当の)励ましの電話をお待ちしていますので、
今後ともよろしくお願いします。

【2008/07/22】
URL | 棒ウキ #- [ 編集 ]

ベベ会長


 昨日だけで19名の来訪者があり嬉しいですね~飛び込み幹事さん良かったですねv-308感謝・感謝
 2日間で8人のメンバーが島で満月を見ながら一献かたむけたようで・・磯釣りって本当にいいですねえ~!!

 よ~く読むと3人の投稿で、全てに絡んでくるのが「山猿先輩」のようで、実は、私の場合にも絡んでいました。18日の21時に電話があり、既に出来上がっているようでした。突然女性に代わって「とんちゃん」の横のビルの「キリン?」の何とかかんとか?・・
と言っていたようですが、「酔たんぼうは、早く帰してくれ」と頼みました。その頃からサバが入れ食いになったようです。

 鬼平さんは、さすがです。ただ、ちょっと飲みすぎですね!!今シーズンは、「タマメの鬼平」と改名してはいかがですか?
 山猿さんが掬うのにびびったと書いていましたが、私も同様な経験がありますよ。3年前の3月に姫の穴の口前で、鬼平さんがフカセで90cmのヒラマサを釣り上げたときです。 
 当日は、2人ともバッカンを流され、支所の管理人さんへ電話して泊まり客の餌を分けてもらうハプニングがありました。2度のバラシの後のやりとりでしたが、又、バラスのでは・・と・のんびり弁当を食べながら見ていると浮いてきたのは何と「ヒラマサ」。
 正体をみて数度のつっこみをかわした鬼平さん。さすがにばてたのか「べべ変われ」??・・冗談じゃあない!!・・誰が変わるか!解りますね山猿さん。

 確か、2度ほど掬いを失敗をしましたが、一切、顔を見ずに集中していました。見ると多分「鬼」のような形相であったと推察します。3度目で何とか掬い、磯に引き上げると2人ともその場に、座り込んで放心状態となった記憶があります。
 その時の写真が、支所船のHPに載っていると思います。

 棒ウキ副会長さん、e-283会長にお付き合いしてもらい感謝です。先発メンバーで寂しい思いをしていましたが救われました。
 それにしても、両目が開いたとたんに、報告のない「修行僧」はどうなっちょう。諸先輩が投稿してくれように何をしよらあ~


 

【2008/07/23】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

修行僧


じゃじゃあ~ん。会長に気合いを入れられ出てまいりました。
そんなにお怒りになったら投稿しずらいです。(あ~こわ!。ビビリまくりです。)

で、両目が開いたのは久しぶりでした。
しかし、一晩中、投げましたが本命はサッパリ。

夕方からビゼン向きで手前から始めました。早速1枚ゲット。
今日は、大漁かと久しぶりに思いましたが、それ以降、朝の4時15分までは音沙汰無し。

どこに投げても(タナも変えましたよ!)本命の気配なし。どうやって釣るのかまったくわからない状態でいると、ラッキョマンさんが「今日は潮が悪い」と小声でポツリ。
この一声で、少し安堵した思いがしました。

また、初めての経験がありましたのでご報告します。
夕方、平バエ向きで、アオチビキをつり上げました。この引きがすごい。初めてあじわいました。私がロイロイしているとラッキョマンさんが優しくタモをだしてくれたので、無事ゲットすることができました。ラッキョマンさんありがとうございました。

さらに、シイラも初めて、引っかかり、初めての「さしみ」が頭をよぎりましたが、ヤツは首をふるもので、針からはずれ、さようならでした。残念。

等々、今回の釣行は、結果こそ満足のいくものではありませんでしたが、強烈な引きの感触や、久しぶりに本命の引きをあじわったものとなりました。
一ツバエ、会長に感謝です。

【2008/07/23】
URL | 修行僧 #- [ 編集 ]

鬼平


夜が寝れない

26日、先週に引き続き「イセギ大明神」のご尊顔を拝しに出かけることになりました。

ところが、台風8号の影響もあって行き先は決まらず、やっと興津から沖ノ島に振り変わって決定。同行者も4人に決定。
片島で、クラブのメンバーである「替え玉マン」3人組とバッタリ出会い、またまた愛媛の大久保さんともご一緒に。・・・キチガイじゃないか、こいつら・・・(向こうも思ったかも)

まずは、棒ウキ名人と癒着マンが、「白岩の岬のハナ」へ、会長と自分は「宮ノ下」へ渡磯。熱射地獄で汗が滴り落ちる中、さっそくビールで涼を取りながら、お昼寝と決め込んで横たわった。

ぐっすりと寝込んでいると、会長がワーワー言っているのにきずき、見るとメジカかスマか分からないようなスマを釣り上げていたので、さっそく刺身に。プリプリ、モチモチでうまかった!

暗くなって、まずは会長にイセギがヒット、その30分後に自分にもヒット、しかし続かない。

夜中の1時ごろ、渡船が猛スピードで出て行った。二人で、事故でもあったのか、と心配したが2時間くらいして渡船は戻ってきた。

その後、二人が1枚ずつ追加して、両目が開いた。本日の目標達成!型は良かったが、今一数が出ない。

明け方になって、初福の渡船がゆっくりと出て行った。
しばらくして、支所の渡船が猛スピードで出て行った。
昼釣りのお客さんが居ないようなので、5時過ぎにはお迎えがあるだろうと4時半に納竿したのですが、6時ごろ迎えに来て、アッチ、こっち走り回っていたようだが、船底でグッスリと寝込んでいたため
詳細は分からず、片島へは7時前に到着。

船頭に聞くと、「初福のエンジンの調子が悪いので、初福のお客さんを全部拾ってきた」とのこと。
「また、島で急患が出て夜中に走った。夜も寝れん!」

船頭さんもお客さんも、ご苦労様でした。

【2008/07/28】
URL | 鬼平 #- [ 編集 ]

飛び込み


夜寝られんのは、週一とはいえ昼寝て夜労働するクセがついたのでしょうか。平日に寝れんときは、善〇のおかーをてごうちゃってください。こないだの金曜は、知らん人ばっかりでした。

【2008/07/29】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

山猿


寝れんとき、おかーをてがう?ふつーに考えたら、よい汗をかいて・・・・ということになると思いますが。こないだは、知らん人ばっかりやった?趣味が高じて・・・・・・・そんなこともしてるんですか。
2月の海に飛び込むと変わるんやろか。
ところで、話交わしますが、渡船のトイレ、磯付けしているときには使われん。グーとエンジンふかして後ろが沈むとき、便器から海水が吹きあげてくる。こないだえらい目におうた。朝から尾籠ですみません。

【2008/07/29】
URL | 山猿 #- [ 編集 ]

カメノテ王


 ?この暑い中、皆さん毎週毎週よく頑張ってますなあ~
生ビールを片手に楽しく読ませてもらってますが、山猿さんの貴重な体験談を読み、を吹き出してしまいました。
吹きあげる海水とともに、自分の出した物にまみれ、慌てふためく様が目に浮かびます?
きっと磯に上がって最初の作業は”お洗濯”だったのだろうなあ~

【2008/07/29】
URL | カメノテ王 #- [ 編集 ]

ベベ会長


 飛込みが夏本番4でも書けば投稿しようと思っていたが、マージャンと飲み会が忙しいようで??・・そうです・・完全な嫌味です。

 夏バテ貧果症候群にかかり、挙句に腰あてで蒸れまくり、腰回りが「アセモ」になって痒いのなんのって・・今日もトイレでポリ・ポリのe-283です。鬼平先輩には言ってませんでしたが、26日の夜中に我慢できずパンツをずり下げ、潮風をうけ気持ち良かった~~。この「アセモ」は「宮ノ下大明神」のタタリではと思いますが遊び人の「骨折」よりはマシと思っています。

 鬼平さんの投稿が全てですが、船頭さんは厄日だったようでお疲れさんでした。特に、夜中の1時ごろ猛スピードで出港した支所船??(はっきりとは解らなかった)でしたが、想像した最悪のシナリオは、ヤメロと言っているのに棒ウキ名人に泣きついた癒着マンの急病か、はたまた誰かが流されたか??一番、危険性のある2人が心配する必要はなかったが、やきもきしたのは事実です。

 話しは変わって、今回の釣行で5月3日からのシーズンイン後、島をほぼ一周しました。姫回り2回、裸回2回、二並び1回、ヒトツバエ1回、ノコ1回、白岩1回で、後は、ムロと大小が残っています。8月から残り2ヶ月でもう一周しようかな・・と考えています。

【2008/07/29】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する