FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

海山猟漁師より 

2008/06/24 10:39 [火]
category: 現場写真

カメノテ王さんからの投稿です。
カメノテ王さんもBFC(ボートフィッシングクラブ)に入会しませんか。
(けっして派中派工作ではありません。)

~6月23日清水港沖の船釣り釣果写真~
6月23日清水港沖の船釣り釣果写真
trackback -- |  comment (9) |  編集

この記事に対するコメント

カメノテ王


”BFC”御公認おめでとうございます。
BFの良さは、釣れる場所へ何回でも動けること、釣れない時は直ちに帰れること、またv-229が簡単に取り込めること等だと思いますが、BFCの初写真が外道の親玉みたいなものだったので「船釣り」の名誉のため釣果写真を投稿しました。
 23日(月)清水港沖、夕まづめの2時間ちょっとで釣れたイセギです。グレも3枚居ますが、あくまで外道なので除いています。相方(会員外)も同じくらい釣ってます。
 そこらへんに放り投げ、食らい付くものを何でも釣って○○目釣りなどと喜んでいては、辛口の諸先輩のエジキとなりますよv-237 ま、それも良いかv-8
くれぐれも、B=ボートが、B=バカモノなどと呼ばれないように御健闘をお祈り申し上げます。

【2008/06/24】
URL | カメノテ王 #- [ 編集 ]

かーさん


カメノテ王さん、激励ありがとうございます。

まさか、このような表舞台に立つとは夢にも思っていなかったので、写真などの準備ができておりませんでした。

今後、ますます精進して健闘していきたいと思っています。

ところで、磯釣りクラブのブログですよね???

磯の情報やいろいろな昔話をお待ちしています。
磯からこけた・・・こけそうになった・・・虫歯の石鯛・・・右手にアジ・・・いろいろなネタがあると思います。
天候に恵まれないこの時期は昔の栄光?を思い出すのにいい機会だと思いますので、よろしくお願いします。

【2008/06/24】
URL | かーさん #- [ 編集 ]

ベベ会長


 カメノテ王さん、公認ではなく「黙認」ですからね。公認とすれば、「鬼夜叉」のごとく豹変しそうな「鬼平先輩」がいますので気をつけて下さい。

 現在、鬼平さんは、仕事中のPSでは、このブログは覗けないみたいで、見るとすれば自宅しかないようです。既に覗いているかもしれませんが、その時は、確実に一杯やっていますので、投稿内容は過激になると思いますよ?俺は、知らんぞ~~

 カメノテ王さんは、なかなか良いことを言っています。そこいら辺に投げ込んで食らいつくものは何でも釣る・・正にそのとおりです。
 
 カーサンもよう言いますね??何ですと?写真も準備していない
もともと写真の被写体がなければ準備できないでしょう??何?
ある?? そうか宇佐で釣った10cクラスのキスゴやタコあたりですかね。他には野見で釣ったアジかタイぐらいかな?

 そこら辺の釣果写真を投稿するようでは、黙認どころか抹殺ですよ。カメノテ王のイセギとは言いませんが、せめて20cm超のキスゴとか30c超のアジなどをドーンと並べた写真を期待しています。

 磯釣りの情報を心配してもらっていますが、ネタはいくらでもありますので心配無用です。おいおい搭載していきます。ちなみに、夜釣りの昔話しの第1号は、水島チョボで、せっかく釣った良形イセギを朝の高波でクーラーごと流され、クーラのみ回収した「まぬけな釣り人」の話しでも載せようと考えています。

 今週末も天気が心配ですが、昨日、ウォーキング中に「修行僧」に出会い撒き餌をしていますが、さてさてお隣のカーサンの心境はいかほどかな?素直に了解となれば評価が上がりますよ。

【2008/06/25】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

ベベ会長


 「修行僧」からお叱りのメールがありましたので投稿します。
 予定のタイトルは、「どーんとこの位の写真を投稿せよ」でカメノテ王レベルでイセギとタイの写真を予定していました。

 ところが、ドッコイ・・全く被写体が無くて今回の釣行はe-283会長の記憶からは削除していました。
 寝た子を起こす必要もありませんが、先週の金曜日に撒き餌で釣れた修行僧と興津に初チャレンジの予定が修行僧の勘違いで行けなくなり、急遽「遊び人」と釣行に相成った次第で、それも半夜
とのこと。

 午後から休暇を取り、昼食も取らず興津に着いたのが2時頃で、3時には「大ナバエ」に上磯したが既にビールは飲み干しており、
後は、ひたすら竿を振り続けましたが予定のイセギとタイの生体反応はありませんでした。
 
 「遊び人」は、しつこくフカセをしていましたが、木っ端を入れ食いにしていたようです。本番に入ったと思ったら既に9時前で、ケミホタルの明かりもあざやかなまま納竿時間となり、むなしさだけが残った半夜釣りでした。
 もう二度と半夜はしません!!釣れなくてもビールを飲みながら
磯でのんびりする方が、性分にあっていることが解りました。

      今シーズン初ボーズのe-283会長でした。

【2008/07/01】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

かーさん


会長さん☆ご苦労様でした。。。

新天地の開拓に犠牲はつきものです。犠牲的精神でチャレンジして、見事な玉砕。。。。痛み入ります。

確かに今回の半夜は条件が悪すぎました。薄暮から夜になったのが8時頃。。。
風呂に入ったりして、釣れてるかなあ~~と思ったら、9時半を過ぎており、あまりの時間の早さに驚いたことでした。。
半夜はだめです。撤収も含めて、半夜で帰ってきて良かったためしはありません。。。

これに懲りず、新天地の開拓をよろしくお願いします。。

とっても殊勝な愛弟子からでした。。。

【2008/07/01】
URL | かーさん #- [ 編集 ]

飛び込み


かーさんさんの「会長さん☆ご苦労様でした」の言葉が、やけにうれしそうに言ってるように思えるのは私だけでしょうか?
この裏には、釣り師の嫉み妬みが見え隠れします。v-391
かーさんさんは、会長が好調な出だしでご機嫌なときに船クラブの黙認を取り付けたものの、会長に船釣りの貧果をあざ笑われたことから、反撃のチャンスを窺っていたにちがいありません。
かーさんさん!全然殊勝じゃないですウ。

それにしても、釣った者は天下!釣れなかったら会長でも嘲笑の的!昔からかわらぬこのクラブの体質が、私大好きです。

【2008/07/03】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

鬼平


質の違う話

陸の仕事の忙しさにかまけて夜釣りのこともほったらかしにしていましたが、久しぶりにブログを覗いてみると、「好き勝手」なことの言い放題。
”頭にきた!”    言わせてもらおう!

船釣りクラブ、誰かが黙認した、・・・・・うちのクラブも地に落ちたものだ。嘆かわしい!

磯釣りは、潮の流れを読む、マキエでお魚のご機嫌を伺う、繊細な仕掛けと経験でポイントを攻める、微妙なアタリを見極める、
合わす、やり取りを楽しむ、玉網に取り込む、といった一連の行動で至福の時を味わうものです。まさに人生の縮図です。

食わなくなったら変わる、何処にでも投げ込む、取り込みが楽な、ただ釣れたら良いという船釣りとは、本質が違います。

磯釣りに行くということは、まず体力が必要ですので心身ともに健康でなければなりません。
そして仲間との絆を大切にしながら、その時々の状況判断力を養い、忍耐力も身に付け、人間性を高めるため、釣り人の人生の一部であります。

船釣りは、魚を釣るというレジャーです。
(漁師さんは、生活のためですので、職業です)
船釣りで釣った魚は、見せびらかすことなく、家庭でこっそりと、
「おいしいね!」、といって食べることです。写真を撮ったら、楽しかった記憶を振り返るために、トイレかリビングへ貼っておくといいでしょう。

会長!磯釣りのことを、もっとしっかり理解してもらうようにしてや!
言い足らんけど、本日はここまで。


【2008/07/03】
URL | 鬼平 #- [ 編集 ]

ベベ会長


「 出た!!・・久々の鬼平語録」

 磯釣りとは、人生の縮図である・・・うまいこと言いますねえ!!
 この投稿で玉・玉が縮み上がったと思われる幹事の飛び込みさんよ。・・予想どおりですから心配しなさんな。
 
 それにしても、タイミング良く投稿してくれますね!!決して打合せした訳ではありませんし、全く音沙汰がないので遊び人とも心配をしていたところでした。
 まあ・・鬼平節もご健在ですから、経済界も安泰でしょう。

【2008/07/03】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

飛び込み


ちっ縮上がりました。
やっぱり、磯のもんですよね。

【2008/07/03】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する