FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

ギンナン 

2011/09/19 17:55 [月]
category: 独り言

 台風15号の影響で3連休は、静かに過ごすはめに。しかし狩猟民族の血が少しだけ濃い仕掛人ですから、陸の収穫に励みました。
 そうです、この時季はギンナン拾いに励んでいますが、今回のは事務所近くの古木です。ここは粒が大粒で今年は期待していました。
 朝6時に行くと結構落ちており30分余りで水汲みバケツに満杯とれました。これをバケツに入れゴム手袋をして手で絞ると果肉と種に分離。これが、結構しんどい作業で、臭い、汚い(膚の弱い方はかぶれます)分離した種をゴシゴシ押付けしながら、汚れを取りながら何度も水を換えます。・・
 去年までは、この作業を鏡川でやっていましたが、散歩中の人が不審人物みたいにジロジロ見るので止めて、車庫前でしています。臭い果肉は、生ごみで出せますから問題ありません。
H23,9,17(1)
 そして、水が綺麗になるとザルに移し変えて干します。天気が良ければ2~3日位で白くなりますのでビニール袋に小分けして保管します。
 料理は、定型の茶封筒に15個位入れて塩を振り、電子レンジの200度で1分位加熱すると、ポンポン弾けると出来上がり。緑色の程よい塩味でビールが進むこと!!!・・・至福の時間が過ぎていきます。

H23,9,19
trackback -- |  comment (0) |  編集

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する