FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

絶好調!! 

2011/05/15 16:56 [日]
category: 独り言

 またまた、行ってきました!!・・・その前にお詫びです。二代目さんのホームグランドへ一足先に行かせてもらいました。少しだけ遠慮してオオナバエを止めてイッシでございます。相方は、癒着マンでした。
 当日電話してみると大丈夫とのことで急遽決定したもので、今シーズン初の夜釣り客とのことでした。
↓イッシの状況・・北西が吹いていたが夜になると凪いできた。
H23,5,14(1)
↓イッシの沖向き。船付きに仕掛人(底物ポイント)その沖側に癒着マンが。北側のマルバエにも1人渡礁した。
H23,5,14(2)
癒着マンは、フカセをしてタカベを結構釣っていたようだ。(塩焼きにすればグットです)
夕まずから竿を振り続けたが、小サバが沸いてきて釣りにならず、早めの晩飯と防寒対策用としてカッパを着込んでビールを飲みながら、しばし休息。
H23,5,14(3)
 ケミを点けて、本格的にスタートしたが、1投毎に刺し餌はなくなり小サバが邪魔をしているようで、あまり期待が持てなかった。
 潮は、沖からの入り込みであった。タナは竿1本半から少しづつ深くし2本半位で沖合いを流れていたケミがモヤモヤ・・と沈み・・ゆっくりと竿を立てると、クンクンと竿先に当たりがでて第1号のイセギがこれです。結構な良形でした。
 その後、当たりが出ないまま時間が過ぎていたが、座っていたクーラーが動いたので、竿を持ったまま左手でクーラーを戻すため目を離した数秒間に竿を引ったくる当りで今回最長の40cがヒットした。道糸を止めたので自然に張りができたもので、タナが浅いのではと思い、竿1本に戻して、道糸を張り気味に流すと、綺麗なウキ入れで同サイズを連続でゲットすることができた。やっぱりイセギはタナですなあ~~!!
H23,5,14(4)
↓仕掛人の釣果です。朝マズを期待したが、小サバが出てきて釣りにならなかったが、良形を10枚数えました。久しぶりの二桁です。・・・ん??枚数が足らん??・・・そうなんです、夜に電話をかけてきた方がいまして、その時に6枚と言ってしまいましたので、帰りに電話してみると国道にバッカンを待って立っていましたので、お裾分けをさせてもらいました。
 それと、とにかく寒いの一言でした。ほとんど寝ることにはなりませんでした。癒着マンもカッパで防寒対策をしていたようですが、ほとんど寝れなかったそうです。
H23,5,14(5)
trackback -- |  comment (2) |  編集

この記事に対するコメント

癒着マン


 仕掛人の報告にもありましたように、本当に寒い一夜を過ごしました。
 昼間は、風がやや強く吹いていたものの、初夏のような気候で、サバゴの合間にときどきタカベが釣れる、といった感じでスタート。一投ごとにエサがなく忙しい反面、他の魚種のアタリはありませんでした。
 夜釣りの仕掛けに変更してからは、ハリメ、ハリメW、ハリメ、サバ、ハリメ、ハリメW、といった調子で、サバの代わりにときどきイセギが来る感じでした。
 夜中には風が弱くなってきたものの、だんだん冷えてきて、肌着の上に長そでシャツ、その上にトレーナー、その上にカッパを着たものの、どうにも冷ようて横になっても寝れず、カッパの上から体をさすりながら朝の来るの待ったような状態でした。
 クーラーにはイセギ4、マアジ1、サバ4、タカベ8、ハリメ多数、が入っていましたので、帰ってからは道具の片付けと干物作りが結構大変でした。
 一段落し、昼にはビールを飲んで、えい気分で昼寝をしていたのですが、目が覚めてから、徐々に体の異変が・・・
 寒気がしてきたかと思えば、瞬く間に熱も上ってきて、晩飯も食えずに寝込んでしまい、昨日も休暇と相成ってしまいました。
 興津は、今回で2日目ですが、前回は猛烈な暑さの中、脱水症状をおこす寸前のような状態でしたので、興津=体調管理を意識せねばと反省の一日でした。

【2011/05/17】
URL | 癒着マン #- [ 編集 ]

仕掛人


 そうですか、月曜日はダウンしていたようで、それは・それは大変でしたなあ~

 年寄りは頑張りましたぞ!!帰って処理し、9時半にはぽかぽか温泉に行ってサウナで汗を流して、フリッチンで1時間ほど爆睡して、体力回復に努めましたが、特に夜釣りは回復に時間がかかり過ぎて月曜日は、しんどくなってきました。

 記憶をたどると、癒着マンの2回釣行の相方は、私みたいです。1回目は、カメノクビで日射病の一歩手前で釣りどころではなかった。・・・そして今回が・・・でした。2度あることは、3度ありますので、次回は爆釣と・・前向きに行きましょう。ナンチャッテ!!

【2011/05/18】
URL | 仕掛人 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する