FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

命名のお願い 

2011/02/22 17:19 [火]
category: 独り言

 この2日間は、結構忙しくブログどころではなかったです。昨日は、18時30分から第3者委員で職場のあり方を検討する会が開催され、しぶしぶ参加してきました。(長~~~い)

 会場の玄関で委員を待っている「チマオ」が居たので、挨拶かたがたご機嫌伺いをすると、毎日ブログを覗いているとのこと。「覗くだけでなくコメントでも書きや!!」・・と言うと、「カタカナじゃけんど・・どうして、僕だけ本名なのが??」・・とクレームがありました。

 確かに、・・が・・知らない人は、誰が見ても本名と思っている方は居ないと思いますが!!なかなかえい名前じゃ!!
 まあ~!!・・本人のたっての希望みたいですから、誰か命名してくれませんかね??4649頼みます。

 わしやったら、あの風貌から想像するに、ゲゲゲの鬼太郎に出る「ヌリカベ」当たりがえいと思うがのう。

 話は、替ってどっかのブログを覗いていたら、鵜来で一人流されたとの記事があり、安全な釣りを心がけることが、本人や家族にとっても大事であるとのコメントがありました。

 まっこと、そのとおりです。この数年来、視力から始まって足腰が弱ってきていることを痛感している仕掛人です。今までが大丈夫だった動きが、できなくなりつつありますので、明日は、安全を第一に心掛けたいと思っています。・・・ヤッホウ・・・・??
trackback -- |  comment (4) |  編集

この記事に対するコメント

又右衛門


チマオさんについて思い起こすことは、アナゴ採り名人であることです。若いときから、実家周辺のアナゴを採りまくり、アナゴを食って大きくなったようです。

伊佐でクラブの大会でのこと、波が激しくて上がれる磯が限られ、サカシオに彼と二人で渡礁したとき、チマオさんは腰近くまで波をかぶりながらカメノテを捕獲しておりました。
それを見た船頭が船で近寄ってきて、チマオさんを呼びつけました。てっきり注意されていると思っていたら、船頭が磯替わりをすすめてくれたとのこと。
後で聞くと、センチ(だったと思う)へ磯替りしたらしいのですが、船頭から「あんたやったら、波かぶっても大丈夫」と言われ他の人を上げない小さい磯に上がれたと聞き、なるほどと感心したことでした。
日頃から、かぶりまくってアナゴを採っていることがうかがわれました。

そこで、彼のハンドルネームは“アナゴくん”“アナゴジン(御仁)”などはどうでしょうか。顔が面長なところはサザエさんのアナゴくんと同じですし。

それはそうと、アナゴくん!最近は、アナゴがまわってきませんけど、採れたときはいつでも取りに伺いますので、よろしく。

【2011/02/22】
URL | 又右衛門 #t9URyqaI [ 編集 ]

仕掛人


 又右衛門さんコメントありがとうさんです。 
 本人から、特段の異議がないようでしたら、「アナゴ」と命名することにしましょう。 

 毎日覗いているとのことですから、「知らんかった!!」は認めませんぞ~~

【2011/02/24】
URL | 仕掛人 #- [ 編集 ]

アナゴ


ありがとうございます。
喜んで「アナゴ」の命名賜ります。

本命に縁のない今シーズンに限らず、ウキよりもカメノテや貝のおりそうな穴にばかり目がいく自分にはピッタリと思います。

【2011/02/25】
URL | アナゴ #- [ 編集 ]

仕掛人


 カメノテ~アナゴ・・とクラブも珍品な海の幸が並び誠に結構でございます。
 どう言う訳か、アワビ、ナガレコ、サザエなど高級品は、似合わないようですね。
 
 珍品では、「グジマ」がありますが、これは2代目さんが狙っているのではと推察します。

 フノリは、仕掛人が兼用しているので使用禁止ですぞ~~

【2011/02/25】
URL | 仕掛人 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する