FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

フタナラビ 

2010/09/12 18:05 [日]
category: 独り言

IMGP0740_convert_20100912170631.jpg
 今日は、朝から暇で何もすることなく家でぶ~ら・・としておりました。ブログの更新でもと思いつつ、ネタ不足で・・ひょっとして写真の添付が出来ればと、二男坊を講師にPC前で奮闘し、似ても似つかない写真を添付しました。

 この写真は、昨年の9月12日のことです。遊び人先輩、癒着マンと二並の東のハナに夜釣りで渡礁しました。
 当日は、雨が降っており、岩場でビールを飲みながら時間をつぶしていました。すると、いつものタイムとなり、一段高い場所で座り、何気なく前を見ると、雨の中に写真の花が咲いていました。岩だらけの場所にしっかりと根を張り可憐な花を咲かしていました。近くにあった2株を引き抜きイセギの変わりに持ち帰ってプランタンへ植えていました。

 根っこもなく心配しましたが、さすが雑草??です。すくすくと育ち、同じ花が咲きました。正式な名前は解りませんので、とりあえずフタナラビと命名しました。だれか知りませんか??私は、結構気に入っていますので、
鉢に分けて増やすことにしています。
 支所の管理人さん辺りから情報をもらえればありがたいです。
 
trackback -- |  comment (5) |  編集

この記事に対するコメント

管理人


 ご指名をいただきました、管理人ですが・・・
私に花の名前ですか・・・?   私と花、似ても似つかんと思いませんか??。  そう、やっぱりわかりません××
釣りに来て、きれいだ!と思って花を持って帰るとは、なかなか心が美しいようですね。見直しましたv-291

 旭洋杯ですが、まだ詳細を載せていません。スミマセン。
会費は例年だと11,000円です。たぶん変更はないと思いますが、優勝賞金をUPするとしたらちょっと会費が上がるかもしれません。
今年も皆さんの参加をお待ちしていますv-520

【2010/09/12】
URL | 管理人 #- [ 編集 ]

仕掛人


 早速の情報提供ありがとうございます。
 支所船とお付き合いをさせてもらいだした、10数年前は、弘瀬に咲いた一輪の華麗な花でしたが(ヨイショ!!)・・なんちゃって

 島の主要な磯は、ほとんど渡礁していますが、初めて見た花でしたし、淡いピンクが雨の岩場に映えて、ついつい手を出してしまいました。
 海岸の花とか、離島の花・・インターネットで検索しましたが、解りませんでした。頼みは、又衛門あたりが図書室で調べてくれるかですが、あいつは??・・大事な用件で電話しても無しのつぶてで・・・こまったもんです。

【2010/09/13】
URL | 仕掛人 #- [ 編集 ]

満点の星空を見てきました(修行僧)


最近の釣果はよろしくなかったのですが、少しの望みをもって「ダメもと」で二代目さんと行ってきました。

二代目に迷惑をかけれないから、一人で礒へとも思っていましたが、二代目さんの「掛ってもかまなあや!」との優しい言葉があり、ごいっしょさせていただくことになりました。

その日は、三〇さんも同僚ときてましたので、金〇で意見交換を行い、行先は、岬のハナ、私ども2名がヒナダンに決定。
あ!そうそう、いつもの愛媛の方(2名)もきていましたよ。

現場に行くと岬のハナは客がおり、三〇組は、「ムロバエ」へ。
私たちは「ヒナダン」へ

私めは、5時半ごろから投げました。
潮は、右(岬のハナ方向)へ流れており、「ひょっとして」の期待がありましたが、釣れるのは「オヤピッチャ?(熱帯魚みたいなヤツ)」、
 暗くなっても右方向の潮は変わらず、期待をもち、休みながら一晩中投げましたが(タナは1本から3本まで)、午前3時ごろ、潮も止まったし心が折れて横になりました。
 そのとき(午前4時ごろ)、二代目さんの「きたぞ!!」との声に飛び起き、再びモチベションをあげ投げましたが(潮は左)、「すでに遅し」タイムアップとなりました。

釣果は、お持ち帰りできるものといったらハリメとシマアジの子?
だけ。想定どおりの結果となりましたが、満点の星空を見えたし、本日も気分爽快ですし、「よし」としましょう。

今度は第1回の大会かな。
(今年はまぐれでいいので上位を狙たいです。)

(それから、イサギは、もういません。(二代目さんも言っていましたので間違いないでしょう。))
水温は29度のようです。

PS
愛媛の方は宮の下で2枚。三〇組は成果なし、で終わったようです。

【2010/09/13】
URL | 満点の星空を見てきました(修行僧) #- [ 編集 ]

又右衛門


「また、えーもんだ~♪」
ご無沙汰しました。

仕掛け人さん、ご指名ありがとうございます。
フタナラビ草のこと、図書館でちゃちゃっと調べるに「宿根フロックス」に葉の形状が似ております。花弁は、さまざまあるので定かではありませんが、こちらを見てみてくださいませ。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/157.html

【2010/09/13】
URL | 又右衛門 #t9URyqaI [ 編集 ]

仕掛人


 たまにはブログを覗きよるみたいで許しちゃろうか!!
 それにしても、あんな岩だらけの、ましては本島からかなりの距離がある磯に??・・それも原産地は北アメリカとは?(本当ならばですよ・・・けんど、よ~う似ちゅうぜよ)

 どっかからタネが飛んできたか、鳥のフンに付いていたか定かではありませんが、誰かが言いよったが、数年前にアザラシが居ったと言われる二並ですからさもあらん!!・・ですかね??

 

【2010/09/13】
URL | 仕掛人 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する