FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

大会おまけ 

2008/02/12 09:30 [火]
category: 大会

かーさんさんからの投稿です。
水も滴るイイ男。不承不承ながら掲載します。

「事情のよくわからない会員さんも多いので、釣行報告です。この日の最大の山場は、会長たちが船底でぐっすりと眠っている時にやってきました。強風で流された推定10数万円相当の竿袋は三の瀬本島に漂着・・・水深が浅いため船も近づけず。意を決した○渕事務局次長は水温20℃の海にダイビング。無事、回収に成功しました。ただ、水温は高かったものの気温は低く、着の身着のままで飛び込んだためにあがってからの着替えはなく・・・ポケットの推定数万円の携帯も一緒に海水浴。。いろいろな教訓を会員の皆様に与えてくれました。おまけですが、この日の敢闘賞に○太くんを推薦します。推薦理由は、金庫番とともにトンギリにあがりお世話をしたことに加え、たっぷり海水を吸い込んだ服のため重量を増した○渕さんをずぶ濡れになりながら引き上げた功績です。参考に海水浴直後の写真を添付します。これはピントがぼけているのではなく、ビニール越しにとったからです。最後に釣果報告ですが、特筆すべきことはありません・・・以上。」

三の瀬2

三の瀬1


PS:①チャラン棒のない独立ハエではロープ必須です。まさかロッドケースが飛ばされるとは…
  ②携帯メモリーは生きていました。電話はつながります。
trackback -- |  comment (11) |  編集

この記事に対するコメント

ベベ会長


 下船まで状況が解らず、検寸時にも所在不明であせりましたが、多分、パンツ一丁で震えていたと推察します。

 我クラブに「落ちた会」と言う品格のある会がありますが、この会には、自己の意識に反して海原と戯れた方のみが入れるものです。クラブの歴史を見ても自らの意識で入水した者は、多分いないと思われます。本年度のベスト3に入る快挙では・・・何はともあれ気持ちは解りますが、
???・・いやはや何とも・・・無事で良かったです。

 今回も波・風の歓迎を受けた大会でハプニング?もありました。参加した会員の皆様はやっぱり!!の心境ではと
思いますが、ぶっちゃんのハプニングで、会長バッシングが少なくて感謝しています。・・・が2度としないよう頼みますよ。

 

【2008/02/12】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

幹事


お察しのとおりです。
帰りの船中では、ショックで茫然自失でしたが、片島着の頃は、服が氷のごとく冷たくなりまして身体が勝手にガタガタ振るえておりました。よってパンツ1丁になりましたが、トイレに行きたくなって裸で港のトイレに駆け込みました。軽犯罪法違反の疑いがあります。
検寸や支払いでは皆様お世話になりました。
特に出ブロさんに感謝です。

けんど、竿2本、リール2個、メガネが入った竿袋ですよ。絶対あきらめられませんでした。

迎えの船待ちのころ、海を見つめながら、寒いか、泳げるか、身体が持つか、サメはおらんか、三の瀬本島のロッククライミングが可能かなど考えながら待機していましたが、携帯電話のことなど考える余裕がありませんでした。1日待てば島の人に取りに行ってもらえると言われましたが、待てませんでした。

以前、クラブでは海に落ちて1人前と言われたことがあったので、これで私も仲間入りと思ってましたのに、自ら入水は対象外ですか?
そんなこと言わずに仲間にして下さいよ。

PS:落ちてみてわかったこと。
 ①フローティングベストは7年目ですが効果ありました。首より上はどんなにしても沈みません。
 ②ブーツを履いてても泳げます。
 ③オーバーハングのハエは登るとき足がまったく使えません。
 ④3D携帯のSIMカードは塩水でも生きてました。
 ④鬼幹部もやさしい人たちです。

【2008/02/12】
URL | 幹事 #O2AJ56Mg [ 編集 ]

金庫番


信じたら救われない

本日、クラブ員4人が柏島の神崎に上がっています。
それも大会の数日前に、神崎が食いだしたので行こう、という連絡があって、「神崎のコッパを手ごうても、大会で運が落ちたらいかんので、止めておこう」ということになりました。

しかし、らっきょうマンは、行ったらしい。結果は、丸坊主。

そこで満を持して、13日に賭けたようですが、13:00現在、○が4個並んで、しぶとく竿を振っています。
だいたい、「食いだした」という話を信じる方がおかしいかもしれないが、とにかく「釣りに行きたい」ほうが先にたって思考能力が極端に低下している集団です。

先日の大会で、クラブ員が海に飛び込まなければならないような状況にあっても、危機感を持ち合わせていない連中ですから、推して知るべしでしょう。

やっぱり一番大事なことは、人の言うことより、自分を信じることです。しかし、友は大事にすべきです。

このクラブで学んだ、唯一、すべてです。

【2008/02/13】
URL | 金庫番 #- [ 編集 ]

ベベ会長


奇跡の「クーラー」と命名

 釣り道具の使用頻度が高く、耐用年数が短いベベ会長ですが、10年以上お付き合いをしている「クーラー」があります。

 このクーラーは、過去に2度海に落ちました。最初は、買って直ぐの大会で水島の2番で。2回目は、去年の11月、足摺のヨコバエで、いずれも無事回収されましたが、決して自らが飛び込んで回収したものではありません。

 そして、昨日、3回目の回収があり、「奇跡のクーラー」と命名しました。損害は、氷1貫と「秘薬眠眠打破」1本でした。
 金庫番投稿のとおり、柏島に行きましたが、
北西の大風で神崎は×・・キュウガハエで「遊び人」と竿を出したが、気も無く、弁当船でラッキョマン・OBの●
●ちゃんと合流し、モトバエとモトバエの丘に上がりましたが、最後まで顔を見ることはありませんでした。

 ブッちゃんには朗報です。実は、大会の日に「遊び人」も携帯を落としていました。グレとやり取り中に落として
携帯かグレかを選択中に沈んでしまったとのことでした。

 おまけで、昨日の突風でクーラーを飛ばされたのは、私一人では無く、一緒に上がった遊び人も同時に飛ばされて
います。

 金庫番の言うとおり、自分を信じることが大事ですから
風・波男の看板を勲章に、バッシングにも何のそので行くぞ!!・・・島でも・・沖が良かった・・クヤシイ~~。

またまた朗報です。今週末は、資金ショートのため動けません。必ず天気は安定しますから心配性の会員は支所までどうぞ。支所管理人からお知らせでした。
 










【2008/02/14】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

癒着マン


 今日、久々にブログを開いてみて、はじめて海中ダイビングの件を知りました。大会には、昔ソフトを一緒にやっていた仲間の結婚式があり、やむなく欠席しましたが、まさかこうした事件が起こっていたとは・・・・。
 天候の具合もあり、大会が無事開けることを心配していた自分と、爆釣やったらどうしようというネタミ根性の自分が入り交じっておりましたが、なぜかホッとしている自分がいます。
 幹事さんほんとうにお疲れさまでした。

 なぜ、今まで知らなかったかと言いますと、ここんとこ(というか、釣りを始めてから)イマイチの状況が続いているのは、どうも寒さに耐える体力的な強さが足りないのが原因ではないか、これを克服しないと、次のステップに上がれないと感じ、連休も利用して、札幌や旭川の周辺で極寒に耐える修行をしていたからです。
 一人では行かさんと女房もついてきて、雪まつり会場などで鍛えることとしましたが、意に反して、天候も安定し、主に鍛えられたのは、本場のビールとカニ攻撃に耐えた内臓でした。

 ともあれ、鍛錬の成果を生かすべく、週末には自主トレに行ってこようと考えています。

【2008/02/14】
URL | 癒着マン #- [ 編集 ]

ベベ会長


またまた朗報の訂正です。私の勘違いで、週末の資金ショートは回避できそうです。

 ・・と投稿しようとしたら、鬼嫁からメールが入り、中村の大鬼と妹のデブ鬼が高知に買い物に来て家に寄るみたいです。
 本年に入り中村には、1回しか寄っていなく、大鬼は1回しか釣りに帰っていないと思っていますので、急いで帰り鬼嫁口封じをします。

 その結果によりますが、「パラパラ」・・撒き餌です。
 

【2008/02/14】
URL | ベベ会長 #- [ 編集 ]

金庫番


癒着マンさん、よかったですね。北海道に比べたら、沖ノ島は、熱帯地方ですので、泳ぐこともできるわけです。分りましたか。

札幌雪祭りの会場を二人で散策しながら、夫婦愛に満ちた語らいがあったように聞き及んでおりますが、もう少しシネマチックに状況を報告してください。みんな、待ってますよ。

会長さん、鬼嫁には、私からヨクヨク言い聞かせておきますので、ご安心ください。

今晩でも、電話しておきます。
今年になって、沖ノ島、足摺、柏島、池の浦など9回も行っているとは言わず、5回くらいにしてやりなさいと。

【2008/02/14】
URL | 金庫番 #- [ 編集 ]

沖の島支所


 少々忙しくお礼が遅くなりました。
堅釣クラブの皆さん先日はご利用ありがとうございました。大風の三の瀬でいろいろなドラマがあったようで・・・。
お客さんが海に落ちることはちょくちょくありますが、自ら飛び込んだのは私達の代になって2人目です。もう一人の方もやはり2月の三の瀬で海に落ちたロッドケースを追いかけてダイビング!
幹事さん風邪はひいてないですか?片島の家でシャワーにでも入って温まって帰ればよかったのに・・・。そのまま家まで帰られたのでしょうか?

釣果も××かなと思っていたのですが、なんとかグレが釣れていたようで安心しました。

大風の沖の島ですがこれに懲りず、今度とも宜しくお願いいたします。

【2008/02/14】
URL | 沖の島支所 #- [ 編集 ]

べべ会長


 午後9時頃に、不思議な電話がありました。奥さんが取りましたが、内容ははっきりとは言ってくれません。
 ただ、新居の○○様から・・???とのことでした。
 今日は、早めに鬼嫁の口封じに帰ったため、意味不明でしたが、息子のPCでブログを開いて納得しました。

 金庫番さん??何で・・改めて数えると確かに9回でした。その内4回は、金庫番も一緒ですよ!!

 何を話されたかは知りませんが、金庫番のご教示である自分を信じて行動する・・これに尽きる。!!!

【2008/02/14】
URL | べべ会長 #- [ 編集 ]

幹事


沖ノ島支所さん!こんばんは。
大会ではこちらこそお世話になりました。
フジで下着、部屋着を一式買って着替えて帰りました。
自分の体より道具の心配をしてまして、翌日も日向で手入れなどしてたら風邪はひきませんでした。

私以外にもいましたか。飛び込んだ人が。その方のお気持ちは痛いほどわかります。一緒に酒を飲みたいくらいです。世間になんと言われようと、道具は大事にしなくてはいけませんよね。近いうちに竿の恩返しでデカバンが釣れると信じています。

こんどの日曜の三の瀬は大会でしたよね。土日は、風は吹いても少しましな天気になりそうでよかったですね。

次回3月22日もよろしくお願いします。


【2008/02/14】
URL | 幹事 #O2AJ56Mg [ 編集 ]

遊び人


 ロッドケース惜しさに飛び込むのはまだしも、服を着たまま飛び込むなんて、本当に馬鹿ですね。
 バカと言えば、「神崎が食いだした。」と言う甘言に騙されて、札付きのY神と「天気予報」をものともせず釣行した私の方がもっと「バカ」でした。
 そもそも「神崎が食いだした。」という「噂」に何の根拠も見出せなかったのです。柏島の渡船の全ての釣果情報を何回チェックしても「神崎でグレ7匹」という情報が1回しか載ってなかったのですから。行きたいばかりに「信じる者こそ救われる。」と乗ってしまったのです。
 海へ落ちた話でまだまだ馬鹿な話があります。私は名鹿の港で、出漁前にクラブ会員のエコイストに海へ突き落とされました。それでも船頭の防寒着だけを借りて出漁し、「納棺」(変換したらこう出ました。)時間まで釣りましたが!。

【2008/02/15】
URL | 遊び人 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する