FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

定休日でした!! 

2010/08/21 18:46 [土]
category: 独り言

 金曜日の平日釣行に2代目・棒ウキ会長がお付き合いしてもらい、島まで行ってきました。(感謝・感謝)
 白岩周辺は、イセギの定休日らしく全然でござりました。お客は7人で、いつもの焼肉で爆釣祈願中に船頭さんが顔をだしたので出港を遅らせてもらい4時過ぎに会長と岬ノハナへ渡礁。(他のお客も希望していたが相手方からジャンケンをしましょう・・と優しい言葉で・・勝っちゃいました)

 日陰を探し、6時頃まで爆睡し夜釣り仕掛けでスタート。速い潮が米ツブの方に流れてイセギには厳しいかな?
・・と思いつつ流すとウキ入れで第1号は、サバ。後は流しても・流しても餌は無くなるが当たりは出ない。しばらくして会長がタマメを連続ゲット・・後は、タナを変え、ポイントを変え・・全て異常なしで時間だけが過ぎていきました。交代で休憩を取りながら投げ続けましたが、私が本命をゲットしたのが3時頃で、片目が開いたのみで終了となりました。

 完敗の一言ですが、二人ともしっかりと磯ガニはゲットしていました。磯カニは、すり鉢で潰し、水を入れてガラをこして味噌を入れ煮立てると、濃厚なカニ味噌汁ができます。これに豆腐と「りゅうきゅう」を入れると出来上がりです。一度試してみてはいかがですか。(美味い)の一言です。

 絶好調の2代目さんは、宮ノ下で1人竿を振り、本命とタマメをゲットしていました。また同じように磯カニもゲットしたようですが、ちょっとしたハプニングもあったようです。・・が、私の口からは言えません!!2週連続の祖チンではありませんよ。
trackback -- |  comment (1) |  編集

この記事に対するコメント

二代目


あまりの暑さに、涼みがてらビールの友を確保すべく、磯際で波を避けつつカメノテ・イソガニをゲットし、少し靴に水が入ったので、脱いで岩の上において、ビールを飲みつつ海を見ていると、干してあるはずの左足が、プカプカ波間に漂っています。あわてて竿ケースからタマアミと柄を取り出して磯際へ。で柄にタマアミをつけようとするも、どうしてもネジが入っていかない、ふと気付くと柄と思い持っていたのは、なんと愛竿六号でありました。急いで取って返して本来の柄を持ち出すも、後の祭りで左足はすでに波間のかなたに…。困ったのは、これから釣りをしなくてはなりません、仕方なく左足には靴下を二枚重ねに。あまり動き回らずばなんとかなるのでは。釣果はコタマメ、中タマメ、中ヘダイと本命一枚、と貧果そのもの、昼間の暑さに疲れ果て十二時ころから、フナムシの猛攻に耐えつつずっと仮眠でありました。ところで、それほど動きまわらなかったのに、靴下は方々に穴が開き、目も当てられません。教訓:靴下は靴より弱い、また磯から落ちるのは本人だけではない、道具も落ちる、ということでありました。名人各位もよく気を付けられますように。
 しかし、それにしてもあの暑さ、ちょっと、いやかなり今回は老体にはこたえました。

【2010/08/23】
URL | 二代目 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する