FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

島の夜釣りパート3 

2009/06/08 17:39 [月]
category: 連絡事項

 またまた行ってきましたよん!!。
 なんぼ言うたち・・今週は無理やろう??と思いつつ淡い期待を胸に秘めて過ごしていると・・ありました《嬉しい撒き餌≫、棒ウキ副会長からです。
 早速に予約すると、お客なし!!・・あと一人チャンチャン!!・・またまた居ましたメタボマン。
 3人揃ってレッツラゴー・・と支所船へ。ところがお客は全員で11名??その中には、愛媛の御仁と元会員のIJr。・・この2人は、秘密基地を狙っているようだが、既にキープしていたが「2週連続で上がるかや??」・・と天の声(新居の声)が聞こえたので、棒ウキ名人とメタボマンに譲り、IJrとペアーで奥場の秘密ポイントに上がる予定が、他船のタマメ組が上がるとのこと。・・船頭さんが「久しぶりに姫に行く?」・・と嬉しい言葉で穴の口前に渡礁。

 大潮のため少し心配したが、夕釣りのお客を迎えに来るまで様子見として2人で竿を出した。潮はほとんど動いていなく竿1本半で流していると、5時頃にカメ向きにゆっくりと動きだし、35クラスの良形をゲットした。
 潮が動けば期待できるので、ここで勝負と心に決めていた。しばらくすると棒ウキ名人から足場を洗い出したので変わると電話があった。満潮を我慢すれば??と思っていたが、安全第一であり了解すると、Jrが替わりたいとのことで支所船で行ってしまい一人の夜釣りになってしまいました。

 一人で爆釣祈願をし、もくもくと竿を振り続けていると9時頃から潮が反対に動きだし、棚も竿1本にして張り気味に流していると、竿をひったくるようなウキ入れがあり2枚目をゲット。その後の1時間余りは1投毎のウキ入れで、連続10枚を釣り上げ、満月の夜に姫で高笑いが響きわたりました。

 後半戦は、潮が安定せずに数を延ばすことが少なかったですが、総数で35cm~38クラスの良形ばかり16枚を数えることができ、今シーズン最多数となりました。(公式は15枚ですが数えると16でした)
 ちなみに、Jrは、秘密基地でパンツまでズブ寝れになったようで、替わらなかったら良かったと反省しきりでした。
 棒ウキ名人ペアーも顔を見たようですが、詳しくは報告してくれるでしょう。

 PS:翌朝、釣り画報の取材を受けましたので、ひょっとして今月号に載るかも!!

               気分爽快のべべ会長の報告です。
trackback -- |  comment (1) |  編集

この記事に対するコメント

棒ウキ


 ベベ会長から投稿がありましたように、最初は踵の上の部分の名前のつく「秘密の基地」にメタボマンことN平さんと渡磯。
 最初はフカセでグレ狙い。しかし、釣れるのはオヤビッチャばかり。それでも、5月2日の柏島(餌取りも含め全く相手にされなかった)は、その時点でクリア。
 しかし、北北西の風(沖ノ島灯台の風速は11メートル)が強く、満潮近くの時刻になると、風波が時々、磯を洗うようになり、N平さんのクーラーは磯の裏側に、バッカンは磯の左側に流されました。
 クーラーから出た氷やビール、水汲みバケツ、バッカンなどをタマ網で何とか回収したのでのすが、幾度となく駆けあがってくる波で、自分の買ったばかりの餌用バッカンとナイフも流され、それは回収不能でした。
 そんなこんなで、こんな状態が一晩中続くと、とても眠れるわけはないし、命の危険も感じるということで、船頭さんの携帯に電話、磯代わりをお願いしました。

 どうも秘密基地は、北方向の強い風があるときは、夜釣りには向かないようです。

 代わった磯は二並の東のハナの東側。
 西隣の高場には岡崎渡船さんのお客さんが2人(話言葉からすると岡山県方面の方ではないかと推察)。
 高場にはNさんが、低場には自分が陣取る。
 第一投目で、浮がスポリと入り、その後、幾度かの超強力な引きに耐えて、幾際にきた魚を見ると、タマメ。N平さんに低場まで降りてきてもらい、タモですくってもらいました。
 中には、タモで魚をすくうのではなく、突いて逃がそうとする人もいるようですが、N平さんは時間をかけて丁寧に対応してくれました。
 Nさんの検寸では75cm、結構重量感がありました。(帰ってから見ると)お腹の中には手首サイズの卵も。
 その後、N平さんにも57cmのタマメ。タマメは初めてということで大喜び。

 潮は、ビロー島方面から、磯側に突き当たってくるような緩やかな流れもあれば、北の地方面への緩やかな流れもあるなど複雑。
 しかし、本命は中々やってきません。
 N島事務局長から午後10頃電話があり。姫島穴の口のベベ会長さんは入れ食い状態と聞く。
 こちらで、たまに釣れるのは、チカメキントキとアジくらい。
 夜中の1時頃にN平さんがやっと本命ゲット、その後3匹?を追加。
 自分は2時頃、やっと1匹ゲット。(ダブルだったのですが、1匹上げる途中で落ちてしまいました。もったいない。)。

 以上で報告です。

【2009/06/09】
URL | 棒ウキ #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する