FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

落ちた会 

2009/03/03 09:44 [火]
category: 連絡事項

 我クラブには『落ちた会』と言われる名誉ある部会があります。この部会は、審査基準が厳しく誰もが加入することはできません。確実に海に落ちて現認者がいることが加入条件となっています。

 私が承知している会員は、べべ会長、ラッキョマン、善平さん、遊び人、カメノテ王、親子ウキ名人、文化環境王、福○先輩、の8人と準会員として飛び込み(自らが飛び込んだため)、カーサン(野見湾で船から落ちたため)横好き先輩(日振で海に落ちず磯に落ちたため)の3人位を確認しています。

 その他、骨折会員もいますし、磯釣りは危険が伴いますので歳とともに運動機能が低下してきますから十分に気をつけて楽しみたいと思います。

 近ごろ、ちょっと気になることがあります。私も出来るだけ心掛けていますし、会員の皆さんもしていただいています「ポーター役」をしてくれない場面に出くわします。特に一人の場合は、危険が伴いますので見かけた場合は、積極的に協力をするよう心掛けてください。

 それと、磯のゴミの問題です。ゴミは船に持ち込みができることができます。クラブでは、善平先輩の強力な指導で、ビン・カンの分別を心掛けています。
 
 先週末の土曜日のことでした。遊び人と翌日の餌を買い、支所船に積み込むため船に乗ると、船頭さんがビン・カンを海水で洗いながら分別を行っていました。我々が帰った後も、腐った臭いのする大量のゴミを処理している姿を見て私は、脳天をハンマーで叩かれたような衝撃をうけ、感謝する以上に反省をしたことでした。
 
 会員の皆さんにお願いです。少しでも長く釣りたい気持ちは理解できますが、少しだけ納竿時間を短縮し、磯でゴミの分別を徹底してほしいと願っています。

         
 
trackback -- |  comment (3) |  編集

この記事に対するコメント

山猿


高層マンションの上層階で生まれ育った子供に、高所平気症というのがあるらしい。高いということに違和感がなく、ベランダ越しに地上をのぞいていて、落下事故などにつながる。これと同じように、海際に生まれ育ったものには、海難平気症というのがあるのかもしれん。小学生になって初めて海を見た山猿にとっては、海は今でも怖いし不気味である。故に、磯では酒も程々に慎んでおります。気をつけましょう。笑ってすませることとそうでないことの差は紙一重です。

【2009/03/03】
URL | 山猿 #- [ 編集 ]

飛び込み


私事ながら、あの日からはや1年。
あの日とは、そうです「ダイビングメモリアルデー」です。

1年前と同じ季節の同じ場所で、諸先輩方が釣りをした記事を見てフラッシュバックを覚えました。
善平さん大丈夫ですか?手の傷で済んでよかったです。

会長!飛び込み磯で生体反応なしとのことですが、実は裏側(三の瀬本島向き)がオーバーハングになってます。そこをやってないでしょう?
(入水して確認済みです。)

PS:ゴミ分別賛成!!!

【2009/03/03】
URL | 飛び込み #t9URyqaI [ 編集 ]

遊び人


街で酒飲んでクダ巻いて平気なのは何平気症何でしょうか?
海で大酔いになっても「落ちた会」に入ってないのは何平気症?

帰りの車の中から紙くずを「見んとってよ!」と捨てて平気だったのは何平気症?
あの「反省」は何だったのでしょうか?「反省だけなら山猿でもできる。」 よく言ったものです。

【2009/03/03】
URL | 遊び人 #- [ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する