FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

グジマ 

2012/03/13 21:09 [火]
category: 食べた魚

 先週末の島釣行で、馬の背にはカメの手がどっさりと・・・最悪、お土産はゲットできると考えていたが、途中で田中バエに磯替りしたので、すっかりと健忘症の仕掛人でした。
 同礁のラッキョマンは、カメの手とアナゴをしっかりと確保していた。早めに納竿した仕掛人が見つけたのが、「グジマ」でした。
 このグジマは、手間暇かけて料理しないと、ただの「ゴム」になってしまいますが、二代目さんからレシピを教えてもらっていたので、取りあえず30個ほど持ち帰りました。
 料理方法は、
1、鍋に水を入れ沸騰すると火を消し、グジマを入れてそのまま冷ます。
2、殻と周辺のゲジゲジを丁寧に取る。(仕掛人は一つ一つ、爪で削ります。)まっこと、しんきくさい作業です。
  ※これをしないと、ゲジゲジが残って食感がよろしくありません。
3、包丁で、真ん中に切り身を入れ、水道で流しながら贓物を取ります。
4、いよいよ料理です。(長~~い)
  仕掛人家では、醤油、砂糖、酒の汁を作り、出来るだけの弱火で、ことこと煮込みます。(今回は2時間)
  できたのが、↓です。ビールのツマミには最高です。

H24,3,13
スポンサーサイト



trackback -- |  comment (2) |  編集