FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

明日は 

2011/09/30 17:51 [金]
category: 独り言

 今日で9月も終わりです。これまた現役最後の夏季休暇を取って、いつものぽかぽか温泉へ・・・その前に6時前に起きてギンナン第二ポイントの春野まで行き、小粒ながらそこそこ拾ってきました。

 休みの定番であるモーニングを食べ、9時過ぎから12時までサウナで汗を流し、午後はギンナンを加工してのんびりと過ごしています。
 明日の夜釣りは、二代目さんと山猿さんに幡多のラッキョマンの予定が、昨日突然に山猿さんからキャンセルの連絡が、・・・体調不良で病院を受診するとのことでした。何も無ければ良いですが、心配しています。

 3人なら支所船は出ますから、二代目さんと行く予定でいると、癒着マンから行ける!!・・との連絡が入り、4人で予約をしています。

 白岩廻りで釣果があるようですから、3度目の正直で岬のハナあたりを狙ってみたいですが、波があるみたいです。いつものことですから、無理をせず竿を出したいと思っています。
スポンサーサイト



trackback -- |  comment (0) |  編集

湧き水 

2011/09/27 15:32 [火]
category: 独り言

 先週に渡礁したタツバエの高場ですが、夜釣りでは、記憶をたどると20数年ぶりに渡礁した磯でした。
 当時は、湧き水が出ていたはず??・・裏に回ると・・・やっぱり出ていました。解りにくいかもしれませんが、中央の割れ目の2箇所から白い流れがあります。試しに飲んでみましたが、グットでした。
 
 真夏でも、冷たいシャワーも浴びれますし、飲み水も持っていかなくても問題ありません。ただし、その時に、出ているかどうかの保障はありませんが!!

H23,9,23(3)
trackback -- |  comment (0) |  編集

タマメのタタリ 

2011/09/24 19:43 [土]
category: 独り言

 久しぶりの島釣行でした。メンバーは、善平さん、遊び人さん、二代目さんのOB先輩達でした。先輩達はいつもの焼肉店、仕掛人は別行動(前日の人間ドックの胃カメラのため)
 総勢8人で出港。支所船は、姫廻りで善平・遊び人ペアーは姫2番を希望。二代目・仕掛人ペアーは、白岩岬のハナを希望。
 ・・・ところがだ・・島は北の風13mとのこと。善平ペアーは、風裏の千畳に渡礁したが、しつこい仕掛人は、岬のハナが諦めず、支所船は白岩へ・・・岬のハナはまともに風を受けており、船頭さんの「風が凪ぐのを期待して上がる?」・・の言葉に即パス・・で渡礁したのが二代目さん推薦のタツバエの横にある高場でした。
H23,9,23(1)
 二代目さんが渡礁したのがタツバエで、渡礁するやいなや、準備をする二代目さんです。入れ込みが違う二代目さんですが、仕掛人が準備もせず爆釣祈願をしていると、大風の中フカセをしていました。
H23,9,23(2)
 タツバエから見た宮ノ下ですが、今回は宮ノ下の部長室には、愛媛の御仁が渡礁しました。
H23,9,23(5)
 毎度の夕日ですが、この頃になると風も凪いできており、潮さえ動けば!!の期待をしつつ夜釣りのスタートです。
 ここは、前回二代目さんがタマメを爆釣した磯です。右投げができず左投げで遠投。・・潮はゆっくりとヒナダン向きに流れており、数投目のウキ入れで第1号は、サバでした。30クラスでお帰り願い、しばしお祓いタイム。しばらくして、綺麗なウキ入れで手元までくる当り。タマメを確信し強引に寄せ浮かす寸前に痛恨のバラシ。針がのびていました。その後連続でタマメらしき当たりがあったが、針ハズレ等で正体は確認できず。
 その後、潮が止ってしまい本命を見たのが10時過ぎでした。途中で1時間余り仮眠をとったのみで、竿を振り続け、朝の3時頃からパラパラと釣れだし、最終的には5枚で終了となりました。他は朝マズでキープしたサバ少々でした。
H23,9,23(4)
・・で、二代目さんは??・・と言うと7時過ぎには第1号をゲット。すぐ隣のためタナを聞くと竿3本とのこと。ほとんど寝ずに竿を出していたようで、時々見ていると何かを釣っている??ヘッドライトに照らされるのは赤い悪魔・・その後必ず「パーン」と響いた音が聞こえてきます。しばらくすると仕掛人の足元に数枚の赤い悪魔が漂っていました。
 朝、迎えの船で聞くと、本命は7枚とタマメ1枚・その他色々でクーラーの重いこと。善平・遊び人さんも本命やタマメを釣っており満足の様子でした。
 以上で報告としたいですが、・・・続きがございます。港に帰って荷物を降ろしていると、管理人さんが二代目さんが、ギックリをやったみたい??・・とのこと。
 訳を聞くと、タマメを抜き上げた時に電気が走り、その後じわじわと痛くなったとのこと。
 そこで、善平さんが発した言葉が「タマメのタタリじゃあ~!!」・・・おそまつでした。
trackback -- |  comment (4) |  編集

明日 

2011/09/22 12:55 [木]
category: 独り言

 明日は、久々に支所船で竿が出せそうです。お城下の会員は無理ですからOB先輩達との釣行です。支所船は姫廻りですが、目指すは秋磯「白岩」廻りを狙ってみます。

・・・の前に、午前中に人間ドックに行ってきました。予想通りと言うか当然と言うか雨マークがいっぱいでございます。まずは、「脂肪肝」・・・ヤッホウ!!「中性脂肪がプラス」・・やっほう!!「肝機能がプラス」・・ナハハ!!「尿酸値7.7」・・やったね!!「胃にかわいいポリープが3個」・・ヨイショ!!その他いろいろあり、Drから運動をしなさい・・・無言  タバコを止めなさい・・・無理(胸を張って)・・等々のご指導を受けました。

 オプション検査の結果は、後日になるようですが、しょぼんとしている仕掛人を見かけたら、慰めてやって下さい。
trackback -- |  comment (0) |  編集

人間ドック 

2011/09/21 16:58 [水]
category: 独り言

 お城下の会員諸君は、定例の缶詰会議が始まったので動きがとれないと推察します。
 今週末は、台風一過で磯も綺麗になっており、波も収まると思いますので何とか竿は出したいです。その前に明日は、人間ドックの予約をしており受診予定です。

 この数十年に渡り、雨マークが増えつつありますが現職最後の結果は??・・・今さら後悔してもしょうもないので、まな板のコイの心境で受診して来ますか!!
trackback -- |  comment (0) |  編集

ギンナン 

2011/09/19 17:55 [月]
category: 独り言

 台風15号の影響で3連休は、静かに過ごすはめに。しかし狩猟民族の血が少しだけ濃い仕掛人ですから、陸の収穫に励みました。
 そうです、この時季はギンナン拾いに励んでいますが、今回のは事務所近くの古木です。ここは粒が大粒で今年は期待していました。
 朝6時に行くと結構落ちており30分余りで水汲みバケツに満杯とれました。これをバケツに入れゴム手袋をして手で絞ると果肉と種に分離。これが、結構しんどい作業で、臭い、汚い(膚の弱い方はかぶれます)分離した種をゴシゴシ押付けしながら、汚れを取りながら何度も水を換えます。・・
 去年までは、この作業を鏡川でやっていましたが、散歩中の人が不審人物みたいにジロジロ見るので止めて、車庫前でしています。臭い果肉は、生ごみで出せますから問題ありません。
H23,9,17(1)
 そして、水が綺麗になるとザルに移し変えて干します。天気が良ければ2~3日位で白くなりますのでビニール袋に小分けして保管します。
 料理は、定型の茶封筒に15個位入れて塩を振り、電子レンジの200度で1分位加熱すると、ポンポン弾けると出来上がり。緑色の程よい塩味でビールが進むこと!!!・・・至福の時間が過ぎていきます。

H23,9,19
trackback -- |  comment (0) |  編集

フタナラビ 

2011/09/17 17:13 [土]
category: 独り言

 今年もフタナラビ(仕掛人命名)が咲きました。
 去年の種をプランタンに撒いていたら、めちゃくちゃ発芽してプランタン以外に鉢6個に分割しフェンスに並べています。・・・それと10株は田舎に植えて母親に管理を頼んではいますが、どうなっているか??楽しみにしてはいます。
 まっこと管理は不要です。水さえ切らさなければだれでも育てられます。
H23,9,17(2)
 正式名は、知りませんが又右衛門の調査では、外来種の宿根何とか??・・と言っていました。
 仕掛人のイメージからすれば似ても似つかないですが、結構気に入っています。かなり長く咲いていますから欲しい方は連絡を。
H23,9,17(5)
 話は変わって、土曜日は諦め日曜日は行けるかな??・・の期待を込めて金曜日に広島へ出張していました。会議が終了し、急いで岡山まで帰って、ビールとツマミを買い6時発の南風に乗り、グビグビやりながら・・・すると阿波池田の手前で突然の停車??・・・大雨のため様子見とのこと。

 2時間近く停車し、高知へ着いたのは10時過ぎで、バテバテでエライ目に会ってしまいました。朝の天気予報では台風も止っておるようで日曜日も諦めました。
trackback -- |  comment (0) |  編集

またまた台風 

2011/09/15 15:55 [木]
category: 独り言

 今週末も善平先輩と約束をしていたので、その気で過していましたが、どうも雲行きが怪しくヤバイ雰囲気です。

 波浪予測で土佐湾は、真っ赤か!!・・で17日は厳しいとの予想ですが3連休のため、中日の18日でもと考えてはいますが、台風の動き次第ですね。二代目さんも18日ならば・・との意向もありますので、台風が早く抜けるよう願っています。

 今日は、朝から職場の空気がどんよりとして、湿気がこもっていましたが原因が解りました。どう言う訳か、修行僧が来ており、総務の経理指導に来ているとのこと。18日のお誘いをしましたが、都合がつかないようです。


trackback -- |  comment (0) |  編集

実験 

2011/09/12 16:51 [月]
category: 独り言

 写真の貼り付けは、自宅のPCでやっていたが、暇じゃったき・・ちょこっと事務所で覗くと1枚残っていた。
 試しに、記事を書いてみようとやってみると、すんなり出来るとは!!これならば、しんどい目をすることなく書けそうです。
 ・・で、この1枚は、部長室の直ぐ下にある岩場ですが、満潮に近く波が駆け上がっていた。よ~く見ると、黒いつぶが一面に写っています。・・・正体は2代目さん・癒着マンが泣いて喜ぶ「グジマ」です。
 
 これなら簡単に採れるから「釣れんかったら、グジマを採ろう」・・で、干潮の11頃に下に降りて、ライトを照らすと・・???・・・何と、全部居なくなっておるではあ~りませんか??
 普段は、岩場に張り付いてピクリとも動かない「グジマ」が、潮が引くのと並行して、割れ目に移動するとは?
いやはや、勉強になりました。
H23,9,10(5)
trackback -- |  comment (0) |  編集

貧果と持病 

2011/09/11 17:50 [日]
category: 成績

 久々の5963号は、OB先輩と幡多路へ・・待ち合わせの窪川で池田Jrの車を発見。いつもの焼肉店で安全祈願を。そこで店の顔だった黒チャンの不幸を知り一堂合掌。8月末にお母さんに抱かれながら20年余りの猫生涯を閉じたそうです。
 福の神伝説は健在で、予約時7人が12人に・・管理人さんのご機嫌もよろしいようで、渡礁したのは「ここ」宮ノ下の部長室です。
 どう言う訳か3人とも単独渡礁。2代目さんはタツバエ、山猿さんは秘密基地。
H23,9,10(1)
 宮ノ下から見た弘瀬集落です。程よく風も吹いて波も小さく快適な夜釣りが期待されました。・・6時頃までは
H23,9,10(2)
 宮ノ下からタツバエ向きです。宮ノ下はもう1人渡礁しました。ご存知愛媛の御仁さんです。
H23,9,10(3)
 姫島、三ノ瀬です・・・ハイ。何度見たことか!!
H23,9,10(4)
 何か不気味な夕日です。この頃から雨がパラパラと・・・カサをさして爆釣祈願をそこそこに、夜釣りモードに突入。
 潮は、カモヒメ向きに流れ、タナ1本から1本半で流すと、綺麗な浮き入れで、本命とは違う手元まで伝わる引きで強引に磯際まで寄せると、浮いてきたのは予想通りのタマメでした。サイズは40そこそこで小型でした。
 しばらくは静寂の時間が過ぎ・・沖に漂っていたケミが沈み、ゆっくりと竿を起こすと竿先がクンクンと・・ゆっくりとリールを巻くと、ときどき竿先が、グ~ン・・としなる独特の引き・・・磯際に浮かすと紛れもない本命。慎重にタモで掬い本日1号の良形イセギでした。
H23,9,10(6)
 仕掛人の釣果です。3枚の貧果で話になりません。その他にタマメ2枚キープしていますがサイズが今一でした。実のところタマメは6枚釣りましたが40弱ばかりでリリースし、帰って奥さんに叱られました。
 イセギは、最長40cmありましたが何故か尾が片方切れていました。
H23,9,10(7)
 今回は、船頭さんの話では、支所船の全員が貧果だったようです。隣に渡礁した御仁も3枚とのこと、両先輩もそれぞれ2~3枚までのようでした。2代目さんはタマメでクーラーがずっしりでした。
 
 それと、支所管理人さんからのお知らせです。恒例の旭洋杯を10月23日(日)に計画しているようです。少しフカセには早いかもしれませんが、フカセシーズンを占う意味で検討してください。詳しい内容は、決まり次第お知らせとします。

 おまけ・・・帰って、いつものぽかぽか温泉に行くつもりが、クーラーを降ろす時に・・やっちまいました。ブログも斜め45度の角度で書いています。癒着マン・・来ちょったらゴメンなさいよ。

  
trackback -- |  comment (1) |  編集

週末こそは!! 

2011/09/09 10:41 [金]
category: 独り言

 今週末は絶対行くそ!!・・・じゃったが、またまた台風が悪さしゆうみたいじゃし、幡多の相方は、ラッキョの植え付けで、サウナのメンバーは、家族サービスじゃと。
 
 現職は忙しいみたいで(一人を除く)諦めて、ならば、OBさんは??・・善平先輩はお江戸に出張で、遊び人さんは携帯が切られて通じず(ちょっとだけ心配です)・・・で山猿・2代目両先輩は確保できました。

・・・と言うことで、支所船管理人さんに予約を入れると、こちらも声に張りがない??ひょっとして女性特有の「更●期??」まだ、ちっくと早いが~~ナンッチャッテ・・・失礼しました!!

 多分、支所船は出ると思いますから、久しぶりに5963号は幡多路に出撃できそうです。
trackback -- |  comment (0) |  編集

台風のバカヤロー 

2011/09/02 11:39 [金]
category: 独り言

 先週末の釣行を諦めさせやがった台風12号が、いまだに居座り続けやがって!!・・挙句に直撃しそうな予想となっています。
 波浪予測も土佐湾は真っ赤で、さすがの仕掛人も宿毛湾まで波を見に行く気はなく週末は、ぽかぽか温泉巡りしかないかな??・・と考えています。

 毎年8月は、暑さも厳しく釣行も少ないですが、今年は1回のみとは・・トホホの心境です。台風一過の後は磯も綺麗になっていますので、気分も新たに秋磯探検にチャレンジしようと思っています。

 8月釣行は休憩すると言っていたOB先輩達も動いてくれると思いますから、期待して待ちよります。

trackback -- |  comment (0) |  編集