FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- [--]
category: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

本当のウワサ 

2011/08/30 15:52 [火]
category: 独り言

 朝夕はちっくと過ごし良くなりましたが日中は、まだまだ暑いですね。・・・
 どこも釣り人は少なく、渡船のHPも更新されていないようで情報も少なく困ったもんです。ところで、柏島のI渡船ですが7月までは、毎日の更新がされていましたが、7月からプッチリと途絶えてしまっています。同じように支所船のHPも未更新ですが、これは支所の管理人さんがサボリ・ナマケ菌に罹患したもので原因がはっきりしており問題ないです。

 ウワサでは、I渡船はちっくと悪いことをしてしまい、2年間の営業停止を食らったようで当面どころか生活まで影響しかねない状況のようです。ウワサの出所は確かですから間違いないようです。

 カネになるから!!・・でちょっとだけよ!!・・でやってしまうと大変なことになりますから気をつけましょう。
 ちょっとだけよ!!で40ウン歳の年下と一緒になった芸能人もいますが、ちょっとだけよパート2でメールをして引退した芸能人もいますから、どっちもどっちですね。

 ちょっとだけよ!!・・で釣りばっかりしている仕掛人です。
スポンサーサイト
trackback -- |  comment (0) |  編集

夕日と星空 

2011/08/28 17:14 [日]
category: 独り言

 週末は、癒着マンと行く!!・・・の予定が台風が2個!!。天気予報では、うねり付きの波2mだったので管理人さんへ電話するとお客なし。予約があって船が出るなら連絡を頼み。片っ端から電話しても×。
 土曜日の朝、管理人さんからの×の電話で諦め・・・てはいないしつこい仕掛人は、癒着マンに電話で支所船は出ないが1人で宿毛湾に夕日を見に行く・・と伝えると「行こう??」・・となってしまいました。
 午後2時発で6時過ぎに着いたのは・・ここ。
 うねりの影響も無く4人の先客がいましたが、取り合えず場所を確保し、準備もそこそこに宴会を開始した。
H23,8,27(1)
 左が松山からバイクで夜釣りに来た人??右は癒着マンでクーラーが仕掛人の場所です。そうそう来る途中の久礼坂で旧式のスバルレオーネ??が走っており、追い抜きざまに見ると、何と親子ウキ先輩でした。
H23,8,27(2)
 鵜来島をバックに沈む夕日です。これで初期の目的は達成しました。7時頃まで一杯やりながら取り合えずケミを点けて流すと・・・かすかな当たりが??・・・正体は「ハリメ」でした。私は味噌汁のダシ、癒着マンは干物用としてクーラーへ。その後、ゆっくりと入る当りで・・正体は、某OB先輩が夜釣りで釣った!!・・と電話しまくっていたサイズの「シマアジ」・・・・の「子」でした。
 それ以外は、異常なしでしたが、夜中は満天の星空と程よい風が吹きライフジャケットを枕に爆睡と相成りました。
H23,8,27(3)
trackback -- |  comment (0) |  編集

ラッキーじゃん 

2011/08/25 15:57 [木]
category: 独り言

 7月に発生した醜態竿が保険の適応となるとのことで、見積書や必要書類を提出していたら、先ほど保険会社から連絡がありました。

 竿は見つからないので全損として、購入時から1年間で1割の減価焼却として積算し基準額3,500円を差し引いた金額を支払うとのこと。(よしよし!!)

・・・で購入月日は、平成22年6月じゃき・・・2年の減価償却で2割減か??・・・と言うことは見積額の8割から3,500円差し引いた金額が返ってくるがじゃ・・・(うんうん!!)

・・・で金額は???「ナイショ」じゃよ~~これもひとえに棒ウキ会長のご助言の賜物と感謝・感謝の仕掛人です。おかげさんで、支所へ3回は行けるようです。

            誠にラッキーと言いようがない仕掛人でした。

 
trackback -- |  comment (2) |  編集

最後の!! 

2011/08/24 11:55 [水]
category: 独り言

 23日~24日は、職場の執務環境日で書類の処分を行いました。職員は14人も居るのに男性は私を入れて2名しかいなく、挙句に若い男子職員が不幸があり休みときたもんで、老体にムチ打って処分書類の運搬をしましたが、持病が起きないかヒヤヒヤもんでした。

 今日は、朝から軽四バンで清掃工場まで焼却に・・・誰も行く気が??・・しゃあ~ないのう・・で同行してしまいました。汗びっしょりで焼却炉に放り込んでクタクタで帰ってきました。

 これも、毎年の行事ですが、すべてが最後の言葉がついてしまい、ちょびっと寂しい気分になってしまう仕掛人です。後、最後とつくものがいくらあるのか??・・一つずつ噛みしめながら過して行くことになりそうです。

今週末は、天気が不安定で台風の影響がどうなるか??・・一抹の不安がありますが、ぼちぼち秋磯探検も必要ですから期待しちょります。

trackback -- |  comment (0) |  編集

連ちゃん 

2011/08/22 09:49 [月]
category: 独り言

 この暑いのに連ちゃんとは??・・確かに尋常ではない暑さでしたが、釣りでは無くぽかぽか温泉の連ちゃんでした。
 金曜日は、朝からメールも電話もなくブログに「根性なしばっかりじゃ~」の表題で書こうと思っていたが、大人げないので止めて、一人で田舎イセギでも、てがいに行こうかな!!・・と思っていました。

 土曜日に定番のモーニングを食べていると突然の雨??西の方はどす黒い雲に覆われており、「こっりゃ無理」じゃあ!!・・で諦めました。
 ならば、・・・で初日のぽかぽか温泉と相成りました。温泉では、いつものポカリ(500)を買って、頭からお湯をかけてポカリを半分飲み・・・サウナへ・・ここは最低15分の辛抱・・汗ビッショリのまま水風呂へ・・外に出て5分位休憩し、再度サウナへ・・同じパターンで外で横になってウトウト・・・

・・次に、体と頭を洗って、残りのポカリを飲んで、・・サウナへ・・・以下同じパターンの繰り返しで、サウナには5~6回入ります。1回で体重は2K弱落ちますが、帰ってビールを飲むと元に戻っていますが、ストレス解消には最高です。

・・で、日曜日も粗大ゴミで、24時間テレビを見ていたが、退屈で午後から、またもやぽかぽか温泉へ、同じパターンで2日目の5回目のサウナに入りテレビを見ていると、突然に横に座った御仁が??・・・癒着マンでした。

 だれっちゃ連絡もない!!・・と文句をたれると癒着マンは、金曜日に行きたくて支所船に連絡するとお客はいなく、興津は波が残って無理とのことで諦めたと言っていました。1日違いのすれ違いだったようで残念でした。

 当然ながら、今週末の釣行は取りつけていますので、後は天気次第です。
trackback -- |  comment (0) |  編集

Tシャツ 

2011/08/18 11:47 [木]
category: 独り言

 今、思いだしたが13日の夜釣りの時、港で高松の2人組のクエ師が背中に支所船の大文字のロゴが入ったTシャツを着ていたようだ。
 余りにもインパクトが強すぎて、びっくりした思いがあり気にはなっていたが鵜来島のM渡船のブログで船長が同じようなTシャツを着ており、どうも片島の磯釣りセンターで販売しているようだ。(値段は、しらん)

・・思うに、PR効果はあると思うが、ちょっとね??・・あれを着て帯屋町を歩く勇気はないし、ウ~~ン・・悩ましいところですが、今度、支所船に乗ったとき船頭さん・管理人さんが着ちょったら買っても良いかな・・
trackback -- |  comment (0) |  編集

家出 

2011/08/18 11:02 [木]
category: 独り言

 朝、奥さんが家出しました。・・・・「エッ!!」・・と驚く会員はいないですね??。
 「そっりゃあ~そうよ」・・とか「やっぱり」・と思っている方が大多数では。以前に「友達と大阪に行って何か?(忘れた)・・を見てくる」・・とか言ってたような記憶がありましたが今日でした。

 確かに、週末は全くと言っても良い程、家庭をかえりみない仕掛人です。これも理解のある奥さんのおかげ(ヨイショ)・・と感謝し、毎年旅行にも行かしていましたよ。北海道・ディズニーランド・ユニバーサルジャパン・とか娘と一緒の旅行でしたが、今回は娘は留守番です。

 今晩は、息子二人は、ほたくって・・娘と晩飯を食べることになりますが、気のきいた店は全く知らない仕掛人ですから、いつものラーメンか、暑いき~・・弁当で済ますかも
trackback -- |  comment (0) |  編集

盆休み 

2011/08/15 22:15 [月]
category: 独り言

 盆休みで田舎にこもりました。言い伝えでは盆には殺生はしてはいけないとのことでしたが、ちょっとだけ気になって管理人さんへ電話すると11人のお客がいて支所船は出るとのこと。その中には替え玉も来ているとのことで不謹慎な後輩を戒めるため、涙を呑んで1人釣行することになった。(涙)(涙)
 船頭さんには、謙虚に1人のためどこでも!!・・出来たら秋磯調査で宮ノ下を希望(謙虚でしょう!!)
・・で、渡礁したのはヒトツバエ(何じゃそりゃあ!!)と言うのは、クエ狙いが3組居てヒトツバエに2人渡礁したが1人上物が上がれるので仕掛人に推薦があり即刻「上がる!!」となったものです。
↓ヒトツバエに上がった底物師です。
H23.8,13(1)
↓ヒトツバエからビロー向きです。善平先輩の大好きな底物師と同じように渡礁すると磯の清掃に励んでいました。仕掛人のごみも一緒に入れるよう大きなポリ袋を準備するなど気さくな釣り師でした。
H23.8,13(5)
↓ビゼン向きです。
H23.8,13(3)
↓ヒラバエ向きです。この時点では、ヒラバエ・高バエには誰も渡礁しては居ませんでした。・・・が
H23.8,13(2)
ゆっくりと準備をして、1人爆釣祈願をしているとノコに行った支所船が裸の方から来て、ヒラバエに降ろしているではあ~りませんか!!・・・よくよく見るとそれは、替え玉でした。島を一周して、わざわざ直ぐ隣に渡礁するはめに。(あほやのう~!!)
H23.8,13(6)
本題に入りますが、事前の船頭さん情報では、潮は下りとのこと仕掛人は、いつもの船付きで竿を出したが、予想に反して上り潮が流れて、これはラッキーの潮です。最初は、餌取り覚悟で竿1本からスタート。
 予想どうり、餌取りのオンパレードで釣りにならず、ビールを飲みながら夕日を眺め、夕日が沖ノ島に消えたころから上りがゆるくなり、タナを1本半で道糸を張りながら流すと、綺麗なウキ入れがあり本日第1号のイセギをゲット。サイズは、30ちょいの黄色がかったイセギで、これは、群れでいるイセぎです。
H23.8,13(7)
今日は、当てになったと必死こいて流すと、連続で4枚をゲット。・・・ルンルン気分で夜釣りの仕掛けに換えて本格的に流すと、今までと違ったあたりがあり??・・正体はアカチイキでした。これは刺身でグーですからクーラーへ。その後、ムロアジを釣って底物師へ餌としてプレゼントするなど一人主役の仕掛人が居ました。
 楽勝の2文字が脳裏をよぎり10時過ぎには9枚を数え、目標の二桁は確定と思っていましたが、11時過ぎると潮が下りに替わってしまい、手前につっかかって釣りづらく。そこでヒラバエ向きに竿を出すと、数投目で、50クラスのタマメをゲット。この時も底物師が掬ってくれました。まっこと感謝の一言です。

・・・で途中で休憩を取りながら、朝マズを期待しましたが、下り潮が続いて最終的にイセギ13枚とタマメ1枚で終了となりました。
H23.8,13(10)
trackback -- |  comment (0) |  編集

盆休み 

2011/08/11 14:22 [木]
category: 独り言

 まっこと暑いでんね・・よさこい真最中のこの時季は田舎へ避難する仕掛人です。
 今年も12日から盆休みを取って引きこもることにしています。毎度のことながら一応道具は持って帰るつもりですが・・・

 今年の盆休みは、ちっくと違う休みとなりそうです。何と40数年ぶりの高校の同窓会があり参加することにしています。多分・・・ジジ・ババが一同に会するため、誰も解らないのでは??

 最初の挨拶は、「誰じゃたかのう??」・・で始まり必死こいて、名前と当時の顔の記憶をたどることになりそうです。特に女性は・・???で・・当時仲の良かった女性メンバーがどうなっているか?です。

 クラブのラッキョマンも参加しますので楽しみにしていますが、代行があるのか??が心配な仕掛人です。(何ぼ言うたちあるろ~~!!)
・・・と言うことで15日までお休みとします。
trackback -- |  comment (0) |  編集

よさこい 

2011/08/10 21:35 [水]
category: 独り言

 今日から夏の祭典「よさこい祭り」が始まりました。仕掛人の勤務地にも毎年踊り子隊が来てくれます。今年も日高養護学校の踊り子隊が来てくれました。
 入院や短期入所している子供にとっては、直接よさこいを肌で感じることができるし楽しみの催事の一つです。いつもは、事前に來庁の連絡があるのに連絡が無く、今年は無理かな??・・と諦めていましたが、前日に急遽来ることに。朝から踊り場の確保で汗だくの仕掛人でした。
H23,8,10(2)
 センター入所児のお迎えの様子です。今日は日中一時や短期入所児が20名近くで踊り子隊を熱烈歓迎です。
H23,8,10(1)
 養護学校の踊り子隊は、センターが踊りのスタートでした。とにかく見ているだけで汗がしたたり落ちるようでした。
H23,8,10(3)
 もし、競演場で見かけたら「頑張れ!!」・・と声をかけてあげてください。障害を持ちながら一生懸命踊っている姿は感動もんです。金と時間をを掛けて一糸乱れぬ踊りを披露するメジャーの踊りとは一味違う踊りが見られます。
H23,8,10(4)
trackback -- |  comment (0) |  編集

リコール 

2011/08/06 17:59 [土]
category: 独り言

 金曜日に帰宅すると、「重要事項」の文字がある一通の手紙が届いていました。
 開けてみると、愛車5963号のリコール通知でございます。何かウオーターポンプのネジの不具合で緩んでくるとオーバーヒートの危険性があり部品を交換するとの通知でした。

 予定では、朝の天気予報を見て磯が無理なら、大月のどっか港までドライブがてら竿でも出そうかな??・と1人目論んでいましたが、全てアウトとなってしまいました。

 何もすることが無いので、O釣具店に行き醜態竿の見積書を書いてもらうよう頼むと、すんなりとOKで、後は書類を出すのみです。購入して1年ちょっとですから、せめて半分位は返ってくるかな?と期待しています。

 
trackback -- |  comment (0) |  編集

波高し 

2011/08/05 14:05 [金]
category: 独り言

 リベンジだ!!・・・と考えていましたが、天気予報を見ても波4mでうねり付きとのこと。
 今週末は、諦めるしかないかな~・・と思案中でございます。

 ・・・明日の朝でも天気予報を見て判断するか??・・・ちっくとしつこい仕掛人ですが、仕事になるとさっぱりしたもんで、直ぐに諦めますが

     ラッキョマンから【今週はじっとしちょきや~】・・と諭された仕掛人でした。
trackback -- |  comment (0) |  編集

ラッキー2 

2011/08/01 15:29 [月]
category: 独り言

 今日から8月です。本格的な猛暑の中、何回夜釣りに行けるのか?年ごとに体力低下が実感してきました。
 体力回復は、30代ではその日でOKでしたが、40代で2日目、50代後半からは3日目でやっと回復するようになってきました。気力は十分に有りますが体力が??・・です。

 今回の夜釣りでラッキーなことがありました。
 会長の愛車で支所へ向かう車中でのこと。磯割りの関係で管理人さんに電話して他の予約状況を確認するついでに醜態の後始末として、潜り料の支払い先を聞くと、相手から、無かったのでいらないとの返事で支払っていないとのことでした。感謝・感謝の心境でした。

 また、会長の一言でラッキーな状況に・・・・と言うのも「仕掛人さん・・釣り保険に入っておれば、保険がでるのと違うかえ!!」でした。まさか現物が無くなっているのに??・・と淡い期待を持つと癒着マンの「そんな暴利をむさぼることは」・・のカウンターパンチを食らってしまい諦めていました。

 朝のこと、思いだしたので、当たって砕けろの気持ちで、保険の代理店に電話。調べて返事がありました。結果は、該当するので事故報告を提出してほしいとのことでした。これまったあ~ラッキーじゃあ~りませんか!!
 購入後1年ちょっとですから、少しは返ってくるかな??・・と期待が膨らむ仕掛人でございます。

 棒ウキ会長さん・・誠にご助言感謝申し上げます。
 癒着マンさん・・・フン

trackback -- |  comment (0) |  編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。