FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

後1回 

2011/06/30 15:55 [木]
category: 独り言

 今日は、棒茄子が出ました。振り込みになってから、何ら感じなくなったのは仕掛人だけかもしれません。
 と言いながらも、最大の難問である財務担当大臣との交渉が控えており、心して臨まなければなりません。・・が、仕事にかこつけて飲みに行ったり、チーポンをしている方々と違い、晩酌は奥さんと自宅で、又、常日頃から家族サービスに努めている仕掛人ですから、すんなりと交渉成立となると思っています。

・・・ん??・・何か問題発言でも??
この前、ラッキョマンと夜釣りでの話で、後2回しか無いのう~・・・と話が弾んだことが思いだされますが、後1回しかなくなりました。ちょっぴり寂しい気分が追加された今日の仕掛人でした。
スポンサーサイト



trackback -- |  comment (1) |  編集

動画 

2011/06/28 15:58 [火]
category: 独り言

 酷暑ですなあ~・・・何もする意欲もあっりゃせんし~まっこと、困ったもんですなあ!!
 朝からクーラーの効いた執務室から一歩も出んと、ひたすら体力温存に努めている仕掛人です。ところで釣り具メーカーのシマノが動画を配信しています。

 難しいことは解らん仕掛人ですが、「SHIMANO TY]で検索すると見えます。色々な動画がありますが、お勧めは、「大ちゃんの釣りに行こう」と言う動画で、宿毛で撮影しているし磯釣りが多いです。容量が重いので仕掛人のPCでは、コマ送れの動画になりますが、結構おもろいですよ、暇なときに覗いてみてはいかがかな??

 番組のテーマ曲が、仕掛人の思考回路を刺激しウキウキ・ルンルンになります。「天気よくても悪くても~元気良くても悪くても・・魚に会えば~・・心もはずむ~・・釣~りに行こう・・」じゃったような歌詞です。

 
 
trackback -- |  comment (0) |  編集

斗賀野うどん 

2011/06/26 19:04 [日]
category: 独り言

 朝からゲリラ豪雨の様相でテレビを見てもおもろなく、クーラーは寿命がきたようで最悪の日曜日でした。
 全員揃っていたので、長男の提案で佐川の斗賀野うどんを食べに行ってきました。・・当然割り勘とのことでした。(財務担当はシビアです)

 場所は、畜産試験場から須崎方面に上ると右手に「とがの瓦?」という店があり、その前の退避所を左にカーブして50m進むと山小屋みたいな店があります。県道からの入口が解りにくいです。
↓店の入り口です。土砂降りの雨が熱烈歓迎してくれました。車は道路に駐車できます。
H23,6,26(1)
 仕掛人注文のキツネうどんです。ここは3回目ですが全て野菜かきあげでしたので今回はこれ。麺は手打ちでコシもあって量も多いような気がします。ダシ汁は醤油ベースで仕掛人には、少し濃いような??かきあげの方がマイルドな味がしたような気がします。
H23,6,26(2)
↓長男が注文した、「ざぶざぶうどん」じゃと。年寄りにはさっぱり解らん!!
H23,6,26(3)
↓娘と嫁が注文した、天ぷらうどんです。エビに野菜の天ぷらが数種類入って美味そうでした。娘にちょっとだけ頂戴と言うと、嫌いなナスの天ぷらだけくれました。うどん評論家の奥さん曰く、やっぱり美味しい・・・とのこと。
H23,6,26(4)
↓二男が注文した釜揚げパスタ??とのこと。釜揚げは解りますがこれにパスタとは??摩訶不思議なメニューでやっぱりついて行けません。
H23,6,26(5)
 
trackback -- |  comment (0) |  編集

待ち受け画面 

2011/06/25 10:46 [土]
category: 独り言

 今日は土曜日で暇~~・・・です。とにかく、「暑い!!」の一言。今週は、諦めて粗大ゴミで過ごします。
 何かネタでもと思いデジカメを覗くと、ありました。
↓仕掛人PCの待受け画面です。ゴーやの写真を撮ろうと思って、事務所でパチリと写していました。撮影日は忘れましたが、気に入っている写真です。
 職場では、いろいろな待受画面を添付していますが、仕掛人の画面を見ると全員が納得の様子です。朝一でPCを立ち上げると、この画面が出ますので、「よっしや~今週は??」・・となる魔法の画面です。ナンッチャッテ。
 
 今から、ぽかぽか温泉で汗を流して、・・・小物を補充に行ってきます。癒着マンに会えば週末の撒き餌でもしてみますか??・・・定例の缶詰会議が開催されるので無理のようですが、忙しいOB先輩から2日は行くぞ!!・・と強い決意表明がされていますので何とかなると期待しちょります。

H23,6,25
trackback -- |  comment (0) |  編集

緑のカーテン 

2011/06/23 19:03 [木]
category: 独り言

 まっこと、暑いでんなあ~・・・の割りには天気予報では雨マークで週末も無理みたいな予想です。
 釣りのネタはあ~りませんが、昨今は、省エネ対策として緑のカーテンとしたゴーヤがブームのようです。仕掛人からすれば「今さら何じゃ!!」の心境で、既に4年前から職場で緑のカーテンを展開中です。
↓仕掛人の職場ですが、2階建ての屋上までネットを張っております。これが3箇所あります。9月頃までには、一面に緑のカーテンになる予定です。

H23,6,17(1)


6月17日時点のゴーヤです。このゴーヤは「アバシゴーヤ」と言って、4年前に前職場で収穫した種を発芽させ、現職場に植えて、その種を発芽させ・・・・で今年の苗は、4代目となります。
 4月頃から準備して、土壌改良後牛糞をしこため入れて5月の連休後に定植しています。誰も手伝ってくれんので一人暇を見つけて管理しています。(当然に費用は自腹ですが、児の笑顔を見られれば安いもんです)
 7月中旬頃から収穫ができると思います。このゴーヤは、苦味が少なく夏バテには最高の食材です。欲しい会員には、夜釣り同行の条件でお裾分けします。又、ネタが無いときは、生長具合を載せたいと思っています。
 手前は、入院・通園児に楽しんでもらうために植えたサツマイモが育っています。(これは、年末の餅つきに使います。)
H23,6,17(2)
trackback -- |  comment (0) |  編集

おまけ 

2011/06/20 11:10 [月]
category: 独り言

 日曜日の我が家の夕食は、イセギの刺身とシメサバの予定でしたが、サバの刺身が美味であったため、一部をバッテラにしてもらいました。

 まず、イセギを食すると、ほんのり甘~くもちもちの食感がたまりません!!・・これでビールをグビグビと。
 次に、バッテラを・・・酢飯の甘酸っぱさと相まって焼酎がすすむこと・・・至福の時間が過ぎていきました。

・・・終わり・・じゃあ~なくて、おまけです。

 帰りの車中で、両先輩のハプニングが話されました。両先輩とも釣果は、そこそこだったようですが、エライ目にあったようです。結論は、「雨の夜釣りは止めよう」・・でした。

 両先輩とも愛竿をポキリとやっちまったようで、2人とも竿を仕舞う時に、竿が入らなくなってしまったようで、山猿さんは、竿尻を壊し、挙句にガイドを飛ばしてしまいナンマイダとしたようです。

 遊び人さんも同じように、2回目の釣行で#1をポキリとやっちまったようで、私にはナイショとのことを本人が暴露してしまいアタフタしていましたが、もう遅い!!・・格好のネタを載せない手はないです。

 1回目には載せず、安心させといて2回目のおまけで載せる・・・なかなか、渋い仕掛人ですなあ~~
trackback -- |  comment (0) |  編集

雨の夜釣り 

2011/06/19 17:10 [日]
category: 独り言

 雨覚悟で4人のメンバーで島まで行ってきました。
 福の神伝説は健在で、他に4人が予約していましたが、何と気印は、替え玉と愛媛の御仁でございました。裸を希望したがお客が居り、ヒトツバエも×とのことでウチガシラとアキレスに分かれて渡礁した。
↓仕掛人とラッキョマンが渡礁したウチガシラですが、小雨が降っていたので仕掛人持参の簡易テントを設営。これば朝まで大いに役に立ちましたぞ!!
H23,6,18(1)jpg
↓隣のアキレスは、山猿・遊び人両OBが渡礁した。
H23,6,18(2)
最初に竿を曲げたのは、ラッキョマンで、正体は「スマ」でした。連続で釣り上げたのは、こいつだ~~!!予想通りの「サバ」でした。仕掛人も準備をして第1投・・・スッパッ・・とウキ入れで釣れたのが「サバ」連荘で「38」・・・以下「同文」
H23,6,18(4)
↓数投目に竿先にクンクンと頭を振る当りで、顔を見たのが本日第1号のイセギでございます。何とか顔が見えたので、夜を期待していました。・・・・が、まさか??・・・これで終了となるとは・・誰も涙・涙の仕掛人です。
H23,6,18(3)
その後は、どこに投げてもサバオンリーとなってしまし、挙句には本格的な雨で9時過ぎにはテントで休憩タイムが、ず~~~と・・続いた仕掛人です。
↓雨に備えて衣装替えをしたラッキョマンですが、サバを釣るとクーラーに入れてあるサバを捨てて新しいサバを入れる・・・これを繰り返す。仕掛人も同じ動作でウチガシラの裏の海底には数十枚のサバが沈んでいると思います。
H23,6,18(5)
↓サバを絞めるラッキョマンです。出来るだけリリースに心がけましたが、飲み込んだものはどうしょうもありません。仕掛人も朝マズに釣ったサバは、持ち帰り刺身で食しました。サバとは思えないコリコリ感で美味い!!です。
H23,6,18(6)
 夜、電話をもらった癒着マンに半ば強制的にお裾分けして、近所に配って我が家は、絞めサバと唯一(トホホ)のイセギの刺身で食卓を賑わす予定です。さすがに・・寝すぎて・・眠いです。
trackback -- |  comment (0) |  編集

行くぜよ~!! 

2011/06/17 11:19 [金]
category: 独り言

 大会延期のストレスが溜り、毎日天気予報を睨めっこしていたが、週末もかんばしくないようです。
 いつもの波・風男ですから何とかなるわい・・・と軽い気持ちで相方探し。・・・ウシシシ・・居ました3人のメンバーが。

・・・と言うことで、雨覚悟で島まで行ってきます。支所船の管理人に電話してみると、いつもの「居ません!!」の返事でしたが、福の神効果が表われるか??

 前回の釣行で迷惑をかけたOB先輩が同行してくれますので、最優先で磯を選んでもらいます(空いていたら)
 管理人情報では、前回好調の裸もかんばしくないようですが、仕掛人データーでは、横一列で40クラスが口を開けて待っているとなっています。ヒトツバエ廻りでは、縦に並んでいるようです。・・・サバが!!

trackback -- |  comment (0) |  編集

のび太披露宴 

2011/06/11 12:55 [土]
category: 独り言

 のび太の披露宴に招待されましたので、本人の了承のもとご披露させてもらいます。会員のお祝いのコメントも併せてお願いします。
 当日は、2時間の仮眠で寝とぼけており、携帯は忘れ・・恥ずかしながら会場も間違え、長男の運転で城西館へ行ってしまいました。城西館は、正装した僧侶が整列して異様な雰囲気でした。手帳で間違いに気づき何とか間にあうハプニングがありました。
↓終始緊張顔であった、のび太新郎です。お隣は、今後「のび太家」をリードして行くことが確実な、新婦「しずか」ではなく麻由さんです。
H23,6,5(1)
↓今日のため、のび太新郎はヘアースタイルやメガネも変えていましたが、優しい笑顔はそのままに、今日だけは新婦をリードしていたようです。
 手作りのプロフィールによると、似たもの夫婦のようで短所は、のび太「短気」新婦は「感情の起伏が激しい」とのことで、どの角度から見ても新婦の勝ち!!・・・ですね。(のび太くん諦めなさい!!)
H23,6,5(7)
↓職場の上司等のお祝いの言葉が、子守歌に聞こえウトウトとしつつ・・「喉が渇いた・・」と思っていると、司会者から「乾杯の発声を」の声で我にかえると善平先輩でした。気持ちを察してか、スピーチは簡単に・・「乾杯」でスタートしました。
H23,6,5(2)
 
 ふっと気がつくと、灰皿がありません。従業員に聞くと「禁煙です」とのこと。棒ウキ会長とロビーで一服し、会場に入ろうとすると、お色直しをした新郎新婦がいました。
 一言・・・『昨日、裸のハナレで11枚』・・・絶好調!!・・・のび太は、キョトンとしていましたが。
H23,6,5(3)

↓お色直し後のスナップです。この頃からリラックスムードで本来ののび太くんとなりました。
H23,6,5(4)

↓二人の共同作業でケーキを食べあっていたようです。
H23,6,5(5)

↓おまけですが、披露宴の司会をしていました民放の某アナウンサーです。このあたりは終宴が近く、善平さんとこんなやり取りがありました。
 善平:司会料はいくら払うがじゃろう??
 仕掛人:メジャーの徳光クラスは、百万単位じゃき、地方じゃき~十万単位じゃないろうか??
 善平:そんなに、せんろうがよ
 仕掛人:ほんなら、本人にちょこっと聞いてこうか?
 善平:馬鹿・・・止めちょけ~!!
H23,6,5(6)
trackback -- |  comment (0) |  編集

中止 

2011/06/10 13:07 [金]
category: 連絡事項

 11日の夜釣り大会は、延期との連絡が事務局からありました。
 天気予報を見るとしかたないと思います。事務局の適切な判断には従いましょう。

 プライベートなら、雨が何ぞ!! 波が何ぞ!! ・・・いつものことじゃ~~で強行すると思いますが、素直に従います。

 ショックを引きずってはいきませんので、午後から休んで、ぽかぽか温泉でリフレッシュしてきたいと思っています。

              涙・涙の仕掛人
trackback -- |  comment (0) |  編集

釣果写真 

2011/06/08 18:29 [水]
category: 独り言

 4日の裸ハナレの釣果です。
 全てがパンパンで、産卵が近いと思われますが、この時季のイセギが最高です。
 枚数は、11枚です。・・・??・・ん?・・10枚?そんなはずは絶対にあ~りません!!当日の朝しっかりと数えましたから。
 朝、道具を全て仕舞い、支所船を待つ間に、何枚かな?・で水汲みバケツに1枚~2枚・・と、満杯になったので、クーラーの傍に、5枚~6枚・・と数え、11枚で終了。クーラーの水を抜こうと栓を握った時、2段に重ねていたイセギに触ってしまい、1枚がスルスル・・と滑って、後ろの溝に・ポチャリ・・と(涙)・(涙)です。
 当日は、のび太くんの披露宴出席のため、奥さんに処理を一任していましたが、1枚がオスで残りはメスだったと言っていました。

H23,6,4(1)
trackback -- |  comment (0) |  編集

絶好調 

2011/06/06 10:17 [月]
category: 独り言

 週末の4日(土)に夜釣り大会の事前調査に行ってまいりました。
 事前の予約では、我々を入れて6人であったが、おるは・おるは、ざっと数えると12人に何じゃこっりゃ??・福の神は健在でした。

 取りあえず、裸船付きとナダレの希望を船頭さんに伝えると、船付きは4人のグループが上がりたいとのこと、4人で??・・即、パスして「ハナレ」に変更。・・・ところが、船頭さんの勘違いか?仕掛人の確認不徹底かナダレには、3人組が上がることになり、山猿・遊び人両先輩にはご迷惑をかけることに(3人じゃったき~許してちょうだい)

・・・で第二希望のハナレにラッキョマンと渡礁した仕掛人であった。(本心は秘密基地じゃったが、他の船が上げていた)
 早速に動いたラッキョマン。短期間でカメノテを2袋あまりをゲット。ラッキョマン曰く、「ここは、カメノテ王が上がっていないので、どっさり有る」・・とのこと。

 潮は、ゆっくりの下りがついていた。ここは両潮でもOKで、良形が期待できる(2年前に52cを釣った)ケミを点け、竿1本半で遠投し流すと、綺麗な浮き入れ、軽く竿を立てると3号竿でもギューンとくる引きが・・タマメ??・・大型本命??・・・ここら辺が何とも言えないスリリングなシーンを想像して下さい。

 結構な抵抗があり、数度の突っ込みを竿の弾力で耐え、漆黒の海底からモヤモヤ・とケミが浮いてくると「本命」を確信し、ヘッドライトを点けて竿の弾力で浮かすと、横たわったのは、良形のイセギじゃあ~りませんか。ハナレは狭く、後ろも溝があり、何度もポチャリの反省で掬いタマでゲット。

 まっこと、ここは良形ばかりで、ラッキョマンと交互に竿を曲げ、仕掛人11枚、ラッキョマン9枚と50超のタマメ1枚で調査は終了となりました。11枚のうち40超が5枚でした。港でイセギの部にエントリーする予定が、どう見てもラッキョマンの方が長いので諦めたが、ラッキョマンが47cmで現在1位となりました。(ちょこっと測ると、44cあった)

 今回は、デジカメも忘れ写真なしですが、帰ってから釣果を写していますので後で報告します。それと、日曜日は、のび太くんの結婚披露宴に招待されていましたので、2時間程度、自宅で仮眠して出席させてもらいました。

 披露宴には、クラブの善平さん、棒ウキ会長、癒着マン、メタボが招待されていました。しっかりと写真を取りましたのでブログに載せてもかまんか?・・に「構いません」・との返事でしたから、近く報告をさせてもらいます。

 今週末は、夜釣り大会です。現在8人程度らしいですが、裸廻りは爆釣ですぞ(船付き40枚、コバエ50枚)
支所船は、姫廻りですが開いていれば、再チャレンジを目論んでいる仕掛人です。

trackback -- |  comment (3) |  編集

エンジンが!! 

2011/06/02 10:06 [木]
category: 独り言

 3日の撒き餌も反応がなく、ひょっとして??の期待を胸に、支所船の管理人さんへ電話してみました。
 
 仕掛人:「支所船は大丈夫かえ~~「コケ」が生えてきちゃあせんかえ~」

 管理人:「仕掛人さん・・・「コケ」どころかエンジンがかからんかもしれん!!」

 仕掛人:・・・・・・「無言」

 ・・・と言うやり取りの後、3日は諦める事態となりましたぞ~・・と言うのも27日の一斉清掃が雨で延期となり、急遽3日にやろう・・との連絡。それも午後からじゃと!!(と言うことは、田舎イセギもアウトじゃ)

 まっこと、あいつは!!・・・山猿さんじゃなく反対の猿山クレヨン●●ちゃんの野郎め、仕掛人の胸中を見す越したように仕掛やがって、こうなりゃあ~意地でも行ったろうか!!・・4日に??

 5日に帰って、仮眠をとり13時30分からの祝い事への出席は、年寄りには、ちっくと厳しいようですが夜釣り大会の事前調査のためにも頑張ろう!!・・と決意を秘めているアホの仕掛人です。
trackback -- |  comment (0) |  編集

6月 

2011/06/01 11:04 [水]
category: 独り言

 早くも6月になりました。現役で釣行できるのも残り10カ月となってしまった仕掛人です。
 5月からの夜釣りは、近年珍しく好スタートが切れましたので、6月も好調を・・と期待はしていますが、いつものパターンとなるかな??

 6月11日は、夜釣り大会の案内があり、当然参加しますが、大会前の事前調査も必要と考えています。と言うことは、今週しかありません。しかし、5日に大事な催事が入っており、時間的には間に合いますがちょっとだけ悩んでいます。

・・となれば、前日の3日(金)の目もあるかな~・・で、撒き餌をしていますが、反応が???です。いずれにしても明日が勝負じゃ~!!

 「行こう!!」の返事を期待して待っている仕掛人でした。
 
 
trackback -- |  comment (0) |  編集