FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

何ぼ言うたち 

2011/05/30 11:41 [月]
category: 独り言

 総会の時、善平さんと週末の夜釣り・・・段取ってはいましたが金曜日の時点でアウト・・でした。
 おまけに、金曜日は職場周辺の美化をする予定が、雨で延期となったが、その気になっていた仕掛人は、さつまいもの「うね」造りに励みすぎたため、再度の腰痛を再発してしまった。「さつまいも」・・・は、通園児童の収穫祭企画で掘る喜びや感覚を刺激する療育手段の一つで、仕事ですからね!!

 土曜日は、朝一でいつもの、ぽかぽか温泉でのんびりと過ごしていると昼前にやってきました「癒着マン」が、山に行く予定が中止とのこと。海も山も無理だべさ~~

 昨日も粗大ゴミで過し、今日は何とか事務所まで来ましたが、調子は今一の状況です。こんな時に限って、さつま芋の苗を植えるとのこと。・・・・何とか子どもを抱っこして汗だくで終了しました。

 今年も、「ゴーヤ」と「さつま芋」を植えましたので、楽しみにしています。ゴーヤは、前職場からの種を発芽させており、今年で4代目となります。4代目の種は、実家に持ち帰り育てたいと思っています。
スポンサーサイト



trackback -- |  comment (0) |  編集

総会(写真) 

2011/05/26 19:28 [木]
category: 連絡事項

 写真で総会の様子をリポートします。
 前事務局長の癒着マンが進行役で、のび太が説明をしました。この辺は、ビールのため皆さん真剣に資料を見ているようです。
H23,5,25(1)
↓ 年間大物賞の贈呈になりました。優勝は「替え玉」で1,228ポイントでした。棒ウキ会長から贈呈です。
H23,5,25(2)
↓ 第2位は、善平さんでした。1,206ポイントで2.2cmの僅差で優勝を逃がしました。荒れるか心配しましたが、さすがOB先輩です。楽しく飲んでいました。
H23,5,25(3)

第3位は、欠席のガマラー雪丸でした。賞品は没収するべきとの意見もありましたが、結果は知りません。

↓第4位は、仕掛人です。第5位の会長から贈呈されました。雨にも波にも風にも負けず日々精進した結果だと自負しています。(なんちゃって)
H23,5,25(4)

↓飛び賞で第8位の山猿さんです。この辺では、まだまだ豹変してはいませんでした。
H23,5,25(5)

↓第11位のメタボです。転んでもタダでは起きない男が本領発揮しました。おめでとう・・・
H23,5,25(6)

↓この男も、本領発揮したようで、第14位の修行僧でございます。なんまいだー!!
H23,5,25(7)

↓極めつきは、事務局ののび太です。賞に入らなかった会員であみだクジを引いて第17位の賞品をゲットしました。
H23,5,25(8)

 本格的な宴に入りましたが、あちらこちらで杯が飛び交いだして、収集はつかなくなりました。
↓修行僧が又右衛門を慰めているようです。又右衛門は、今年の大会に1回も参加できなかったため、あみだクジにも参加できなかったようです。
H23,5,25(9)

↓遊び人さんです。まじめに参加した割には、賞に漏れたようですが、この方は参加することに意義がある方ですから、一晩飲めば忘れるでしょう。・・・
H23,5,25(10)

↓巨頭の善平・山猿両先輩です。もうこうなったら誰も止められません。しっかりと従業員の手を握り、「お姉ちゃん名前は??」・・「イニシャルは??」みたいな・・・「僕・寂しい~の」ここは飲み屋と違いますぜ!!
H23,5,25(11)

↓行き着くところは、この辺かな??・・・いよいよ最終章となりつつあります。
H23,5,25(13)

・・・で、何とか自宅に帰り着き、1枚パチリとした記憶はありませんでした。
H23,5,25(12)







trackback -- |  comment (0) |  編集

総会 

2011/05/26 09:14 [木]
category: 連絡事項

 昨日は、クラブ総会が共済会館で開催され、15人が参加しました。
 18時開催のため、間に合わないため、休みを取り、少し軽めになったナマリのパンツを履いた仕掛人は会場へ
のび太くんのお手伝いで、会費徴収とあいなりました。

 時間厳守のクラブですから、集まっていなくてもスタート。・・・事務局から議案に沿って提案が・・既にビールのピッチが上がりつつあるため、訳の解らない質問をしてくるOB先輩の意見は無視(現役、頑張れ!!)
 
 ところが、本年度の計画で、年間大物賞のエントリー方法を、1尾から3尾までにして毎回参加できない会員も賞に絡めるようにしては(なるほど!!)との替え玉の提案を・・・巨頭OBの2人が、即座に「馬鹿たれ」の一喝で、・・あっけなく撃沈。

 年間大物賞の発表があり、優勝は替え玉、2位が僅差で善平先輩、3位ガマラー、4位仕掛人、5位棒ウキ会長・・・・後は、トビ賞でメタボと修行僧???・・資料がないので後で!!

 後は、ひたすら「飲む」「飲む」で大いに盛り上がった総会でした。仕掛人は写真はとっていますが、途中で記憶が??ちっくとお酒が残っていますし、今から会議で挨拶をしてくれと言われたので、お仕事優先ですから、帰ってから整理して、写真での報告をさせてもらいます。

 
trackback -- |  comment (2) |  編集

総会開催 

2011/05/26 08:54 [木]
category: 連絡事項

お久しぶりです。又右衛門です。
先日、23年度クラブ総会を開催しました。

去年のチャンピオンは替え玉マンさん。
準チャンピオンは善平さん。
3位は雪丸さん。

今期から、事務局長が修行僧さん。癒着マンさんは副会長へ。
25人から会費を集めて、毎回20人の大会参加を目指す。

てなことが、決定したように憶えています。
例によって、日本酒飲みまくりーの、毒舌はきまくりーのの総会でした。

trackback -- |  comment (0) |  編集

腰痛再発!! 

2011/05/23 09:59 [月]
category: 独り言

 土曜日は、職場の入園・通園児と隣の分校の合同運動会でした。予定では昼前に終了するので間に合えば、島へ無理なら田舎イセギと・・もくろんでいました。
 児童は、肢体不自由児達で限定された競技ですから、準備等に時間がかかり途中で島は諦めました。参加された児童や保護者の笑顔を見れば、納得の充実した半日になりました。

 仕掛人の役割は、「海賊A]でトランポリンに上がった保護者と児童の前に突然出現し、児童が投げるボールに当たって、ひっくり返る・・・と言うストーリで、7組の親子に「ガオー」・・「やられた~」の繰り返しで汗だくとなってしまいました。

 12時過ぎには終了。・・・その場から「ぽかぽか温泉」へ直行して、サウナで汗を流し横になっていると??
どうもおかしい??じわ~~・・と腰が重くなりつつ・これは、やばいかも??釣行中止は、「大正解」でした。

 日曜日の朝、・・予想通り「ナマリのパンツ」を履いている仕掛人がいました。何とか歩けるまでは回復していました。横になっていると突然の訪問者。ラッキョマンでした。わざわざ、収穫したラッキョを持ってきてくれたようです。「ラッキョマン愛想無しで申し訳ありませんでした。」近くの喫茶店でも誘えば??・・後悔の仕掛人です。

 15時過ぎまで横になっていたが、やっぱり病気か??・・いつもの釣具店へ。何気なく見ていると、夜釣り用の竿ケースが壊れたのを思い出し、・・・買っちゃいました。(これも病気ですかね)

 今週は、25日がクラブの総会ですから、それまでには完璧に回復して、参加したいと願っている仕掛人でした。
trackback -- |  comment (0) |  編集

まか不思議 

2011/05/17 11:39 [火]
category: 独り言

 島で釣った都会イセギは、全てがメスでパンパンに熟していましたが、興津の田舎イセギは、9割がオスでした。とにかく釣りあげると精子をまきちらし、クーラーの中は真っ白なミルクで覆われていました。

 たまたまとは思いますが、不思議なもので群れがオス・メスで分かれているような気がしてなりません。産卵時期になると磯場に分かれた群れが寄ってっきて、めでたくゴールインすることになるのかなあ~~??

 イセギの群れは、△になっており高い層にいるイセギは良形で、低い層は小型との話は聞いたことはありますが・・・またまた、悩みがつきない仕掛人です。

 ・・・となれば、探偵団を編成し、島に調査に出向くか???・・・が今週末の土曜日は、隣の分校と合同運動会じゃと!!役割が与えられており動きが取れん!!。

 しっかし、11時30分には終了予定じゃき・・ギリギリ間に合うかも??・・それとも、田舎イセギで調査してみるか??。
 
 
trackback -- |  comment (1) |  編集

絶好調!! 

2011/05/15 16:56 [日]
category: 独り言

 またまた、行ってきました!!・・・その前にお詫びです。二代目さんのホームグランドへ一足先に行かせてもらいました。少しだけ遠慮してオオナバエを止めてイッシでございます。相方は、癒着マンでした。
 当日電話してみると大丈夫とのことで急遽決定したもので、今シーズン初の夜釣り客とのことでした。
↓イッシの状況・・北西が吹いていたが夜になると凪いできた。
H23,5,14(1)
↓イッシの沖向き。船付きに仕掛人(底物ポイント)その沖側に癒着マンが。北側のマルバエにも1人渡礁した。
H23,5,14(2)
癒着マンは、フカセをしてタカベを結構釣っていたようだ。(塩焼きにすればグットです)
夕まずから竿を振り続けたが、小サバが沸いてきて釣りにならず、早めの晩飯と防寒対策用としてカッパを着込んでビールを飲みながら、しばし休息。
H23,5,14(3)
 ケミを点けて、本格的にスタートしたが、1投毎に刺し餌はなくなり小サバが邪魔をしているようで、あまり期待が持てなかった。
 潮は、沖からの入り込みであった。タナは竿1本半から少しづつ深くし2本半位で沖合いを流れていたケミがモヤモヤ・・と沈み・・ゆっくりと竿を立てると、クンクンと竿先に当たりがでて第1号のイセギがこれです。結構な良形でした。
 その後、当たりが出ないまま時間が過ぎていたが、座っていたクーラーが動いたので、竿を持ったまま左手でクーラーを戻すため目を離した数秒間に竿を引ったくる当りで今回最長の40cがヒットした。道糸を止めたので自然に張りができたもので、タナが浅いのではと思い、竿1本に戻して、道糸を張り気味に流すと、綺麗なウキ入れで同サイズを連続でゲットすることができた。やっぱりイセギはタナですなあ~~!!
H23,5,14(4)
↓仕掛人の釣果です。朝マズを期待したが、小サバが出てきて釣りにならなかったが、良形を10枚数えました。久しぶりの二桁です。・・・ん??枚数が足らん??・・・そうなんです、夜に電話をかけてきた方がいまして、その時に6枚と言ってしまいましたので、帰りに電話してみると国道にバッカンを待って立っていましたので、お裾分けをさせてもらいました。
 それと、とにかく寒いの一言でした。ほとんど寝ることにはなりませんでした。癒着マンもカッパで防寒対策をしていたようですが、ほとんど寝れなかったそうです。
H23,5,14(5)
trackback -- |  comment (2) |  編集

リベンジ 

2011/05/15 15:44 [日]
category: 独り言

 初夜釣りのリベンジに燃える仕掛人でしたが、週2回は??ストレスを溜めるとろくな事がないので単独で・・と思いで支所管理人に電話。・・すると、「今日も明日も明後日もお客は居ませ~ん」との事。福の神の出番です。
 まずは「遊び人先輩」です。・・「行こうかあ~」・・あっと1人・・あっと1人・・善平先輩へ「田んぼもあるが行こうかの~・・」・で・ラッキーちゃちゃちゃ3人揃えばOKで、即予約。
 当日、焼肉店でリベンジ祈願をし支所船へ・・すると他に4人のお客が。福の神は健在でした。船頭さんへ秘密基地とウチガシラを希望し、仕掛人と遊び人さんが秘密基地へ。善平さんがウチガシラへ分かれて渡礁した。

 当日は、風・波は持って来なかったが、ハプニングを持ってきたようです。先ずは、仕掛人です。撒き餌を準備し、仕掛けを作ろうと竿を出すと予備竿しか入っていない??前回の竿を入れ忘れたようでプレッシャーの中で、釣ることになってしまいました。

 それを見ていた遊び人さんですが、夜釣り用の準備を済まして、フカセをしていたが、途中で夜釣り竿の先がポキリと折れており、予備竿でスタートするはめに。・・その予備竿も釣れ始めた頃に、またまたポッキリと・・私の顔を怨めしそうに見ても、私も予備竿ですから!!

 最後に善平さんです。どうも車の中にカッパを忘れてきたようで、夕まずに霧雨が降り出し大き目のビニール袋を加工して、カッパの代用にしていたとのことでした。

↓仕掛人の釣果です。リベンジは果たしましたぞ~!!イセギ7枚とアジ10枚にサバ2枚でした。イセギは40前後の良形で腹はパンパンでした。アジも35位の良形で姿スシで食卓を飾りました。

H23,5,7(1)
trackback -- |  comment (0) |  編集

初夜釣り 

2011/05/15 14:54 [日]
category: 独り言

 更新が遅くなりましたが、5月2日に夜釣りのシーズンインとなりました。
 仕掛人は、29日から田舎に滞在し当日に合流することとして午後1時過ぎにいつもの焼肉店に顔を出すと全員が揃っており、既に出来上がっておるようでした。
 総勢7名が参加しました。当日の夜釣りは支所船のみで支所船を待っていますが、初夜釣りの釣果を占うような一枚です。
 まともに起きているのは、3人で後は既に熟睡中
H23,5,2(1)
 支所船は、姫廻り。ちょっとだけ悩んだが実績のある「千畳」を希望すると支所船が夕釣りを降ろしているがOKとのことで、ラッキョマンと渡礁した。
 夕釣りが終わるまで、のんびりと見学・・・餌取りも見えず潮も動いていなく、嫌な予感??ビールを飲みすぎたラッキョマンが早くも
 本番に入ると、西の風が吹き出し道糸が引っぱられポイントが外れて餌も落ちない状況で、初夜釣りは、最悪のスタートの予感。他のメンバーも同じようでしたが、仕掛人は、何とか3枚とタマメ1枚をゲットし翌週にリベンジを誓いました。
 朝、港に着くと九州へ家族旅行に行く癒着マンが来ていましたが、どうも全員が無視したようです。
H23,5,2(2)
trackback -- |  comment (0) |  編集

「怒」・・「反省」 

2011/05/12 10:35 [木]
category: 独り言

 2週間のご無沙汰でございました。GW中は動きがとれず、ブログの更新を託していましたが、託した私が馬鹿でした。何度覗いても・・・異常なし・・で反省しかりです。

 別に更新しなくても何ら問題はありませんが、昨晩OB会員さん達と飲む機会があり、その宴席でお叱りの言葉をいただきました。替って更新しても良いぞとの話もありましたが、勝手にアドレス番号を知らすことにもなりませんので、張合いはなくなりましたが、毎日覗いておられる会員がいますので、少しずつ更新していきます。

ネタは??・・・あります。5月2日の初夜釣り。5月7日の夜釣りパート2・・・お楽しみに!!

       
trackback -- |  comment (0) |  編集