FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

竜馬伝 

2010/08/29 18:18 [日]
category: 独り言

 先週末の貧果が尾を引き週末は、体力回復に努めました。午前中は、久しぶりの「ぽかぽか温泉」のサウナで汗を流していると、来ていました癒着マン。土曜日に高知に居ることが不思議のようで、最初の一言が「どうしたが?」・・でした。確かに3週連続で不在でしたから反論はできませんでしたが、そんなこんなで来週は行こうか?・・となってはいます。

 そして、午後からは奥さんにお付き合いで、歴史民族資料館で開催している「竜馬伝」を見学に行ってきました。医大からシャトルバスで会場へ。大河ドラマを反映してか大勢の見物客が・・ゆっくりと見学することも難しいほどでしたが、暗殺時の血のりが付いた掛け軸や愛用の鏡、小物入れ、刀等が展示されており坂本竜馬の生い立ちから大政奉還までの激動の歴史を垣間見る資料が展示されていました。

 自筆の書簡等が多くあり、原本なら「なんでも鑑定団的」なら??億円の評価かな??・・と勝手に想像しつつ・・が読めん!!。ガラスの手前に現漢字で転記した文書を掲示しているが、漢字ばっかりで、内容がさっぱり解らず??せっかくの秘蔵品が・・私の能力では限界で、残念でしかたありませんでした。事実、近くで見ていた県外のお客さん達も同様のことを言っていましたよ!!

 せっかくの機会ですから、書簡の内容が解るような説明文書を掲示してもらえば、来館して良かった!!また来よう・・と思ってもらえるのでは、・・ちょっとした心遣いがあればな??・・と思いつつ帰りました。
スポンサーサイト



trackback -- |  comment (1) |  編集