FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

竜馬伝 

2010/08/29 18:18 [日]
category: 独り言

 先週末の貧果が尾を引き週末は、体力回復に努めました。午前中は、久しぶりの「ぽかぽか温泉」のサウナで汗を流していると、来ていました癒着マン。土曜日に高知に居ることが不思議のようで、最初の一言が「どうしたが?」・・でした。確かに3週連続で不在でしたから反論はできませんでしたが、そんなこんなで来週は行こうか?・・となってはいます。

 そして、午後からは奥さんにお付き合いで、歴史民族資料館で開催している「竜馬伝」を見学に行ってきました。医大からシャトルバスで会場へ。大河ドラマを反映してか大勢の見物客が・・ゆっくりと見学することも難しいほどでしたが、暗殺時の血のりが付いた掛け軸や愛用の鏡、小物入れ、刀等が展示されており坂本竜馬の生い立ちから大政奉還までの激動の歴史を垣間見る資料が展示されていました。

 自筆の書簡等が多くあり、原本なら「なんでも鑑定団的」なら??億円の評価かな??・・と勝手に想像しつつ・・が読めん!!。ガラスの手前に現漢字で転記した文書を掲示しているが、漢字ばっかりで、内容がさっぱり解らず??せっかくの秘蔵品が・・私の能力では限界で、残念でしかたありませんでした。事実、近くで見ていた県外のお客さん達も同様のことを言っていましたよ!!

 せっかくの機会ですから、書簡の内容が解るような説明文書を掲示してもらえば、来館して良かった!!また来よう・・と思ってもらえるのでは、・・ちょっとした心遣いがあればな??・・と思いつつ帰りました。
スポンサーサイト



trackback -- |  comment (1) |  編集

尿酸値 

2010/08/25 17:40 [水]
category: 独り言

 午前中に休みを取り、病院で人間ドックの再検査をしてきました。雨マークの一つである尿酸値が8.2で、医師から、いつ発症してもおかしくない!!・・と脅され、1か月間、薬を飲み続けての再検査でした。

 結果は、6,1と基準値まで下がっておりましたが、中性脂肪やγGTP?の値が高く、こじゃんと脅されてしまいました。ビールを控えなさい・・とか・・適度な運動をしなさい・・とか言われたような??
 「やかましい!!」・・と言いたかったが、ビールの代わりに焼酎にします。・・とか、釣りで運動します。
・・と言ったような??

 いらんことを言ったばっかりに、2か月後に再検査することで、薬が出てしまいました。
trackback -- |  comment (0) |  編集

思考回路がパンク 

2010/08/23 15:57 [月]
category: 独り言

 あまりの暑さで、どなたさんも思考回路がパンクのようす。
 先週末のことでござります。
 
 その1「遊び人の巻」
 支所船に道具を積み込み中に、久しの電話があり27日に最終のリハビリで復帰予定とのこと。そこまでは異常なしで、夜9時頃に再度の電話・・受け答えも異常なし。・・ところが、夜中の12時に電話??その内容は、「阪神が巨人に負けた!!」熱烈巨人ファンにとって有り難い情報。おかしい?どうも、善平先輩と間違って電話をしたようで、27日の最終診断が心配でございります。

 その2「船頭さんの巻」
 朝、港に着いての会話でござります。
 仕掛人:「今回も完敗!!・・まっこと、何でやろうねえ~」
 船頭 :「解らんけんど、先週は花火やったしねえ~!!」
 仕掛人:「昨晩は?」
 船頭 :「昨晩は月夜でごじゃんと明るかったけんねえ~」
 仕掛人:「ほしたら、来週は??」
 船頭 :「うん・・闇夜!!」
 仕掛人:「???」
 妙に、納得したようなせんような、つじつまの合わない話で、じっくり考えても??のようです。
 
trackback -- |  comment (0) |  編集

定休日でした!! 

2010/08/21 18:46 [土]
category: 独り言

 金曜日の平日釣行に2代目・棒ウキ会長がお付き合いしてもらい、島まで行ってきました。(感謝・感謝)
 白岩周辺は、イセギの定休日らしく全然でござりました。お客は7人で、いつもの焼肉で爆釣祈願中に船頭さんが顔をだしたので出港を遅らせてもらい4時過ぎに会長と岬ノハナへ渡礁。(他のお客も希望していたが相手方からジャンケンをしましょう・・と優しい言葉で・・勝っちゃいました)

 日陰を探し、6時頃まで爆睡し夜釣り仕掛けでスタート。速い潮が米ツブの方に流れてイセギには厳しいかな?
・・と思いつつ流すとウキ入れで第1号は、サバ。後は流しても・流しても餌は無くなるが当たりは出ない。しばらくして会長がタマメを連続ゲット・・後は、タナを変え、ポイントを変え・・全て異常なしで時間だけが過ぎていきました。交代で休憩を取りながら投げ続けましたが、私が本命をゲットしたのが3時頃で、片目が開いたのみで終了となりました。

 完敗の一言ですが、二人ともしっかりと磯ガニはゲットしていました。磯カニは、すり鉢で潰し、水を入れてガラをこして味噌を入れ煮立てると、濃厚なカニ味噌汁ができます。これに豆腐と「りゅうきゅう」を入れると出来上がりです。一度試してみてはいかがですか。(美味い)の一言です。

 絶好調の2代目さんは、宮ノ下で1人竿を振り、本命とタマメをゲットしていました。また同じように磯カニもゲットしたようですが、ちょっとしたハプニングもあったようです。・・が、私の口からは言えません!!2週連続の祖チンではありませんよ。
trackback -- |  comment (1) |  編集

あ~あ 

2010/08/18 11:51 [水]
category: 独り言

 カラ元気のおっさんが、老体にムチ打ち週末も!!・・と虎視眈眈と・・アドレスを見ると、22日の欄に赤字で「初盆」・・と。

 トラが猫になりそうな雰囲気で、ちょびっとの期待を胸に奥さんに開始時間を聞くと、・・11時からとのこと。「間に合わねえ~ずら」、その瞬間に猫からネズミに変貌してしまいました。

 残念ながら、週末のもくろみは、もろくも崩れてしまいました。会員のみなさん!!、土曜日は猛暑のピークですから自重して体力温存に努めましょう・・なんちゃって。・・・と言いつつ金曜日は、支所船は本命の白岩廻りかあ~、出んかったら、波次第じゃが、昼から休んで興津の目もあるじゃんか!!

              独り言・・独り言
trackback -- |  comment (3) |  編集

まもなく本番では?? 

2010/08/17 13:37 [火]
category: 連絡事項

 先週末の続きですが、出港前の船頭さんとのやり取りで、裸・二並周辺は、イセギの釣果が出るとサメが出没とのこと。とりあえず、冷凍していたサメの身を投げいれたとのこと。今シーズンは、どこもかんばしくなく釣れ出すと=サメで、当たりはずればかり・・と嘆いていました。

 確かに、7日の岬ノハナでも、それらしき当たりがあったような??当日は、ヒトツバエは底もの狙いで、ウチガシラの池○Jr達は2枚の貧果でしたし、運動場はタマメ狙いの方でしたから何とも言えません。

 経験から言わせてもらうと、宮の下の雰囲気は良かったですぞ、夕まずに竿を出した時間は2時間程度ですが、本命は3枚(うち1枚はさようなら~)でした。前日も5~6枚とのことでした。部長室は、潮が動いていることが絶対条件ですが、両潮できるし期待がもてます。今シーズンは、このまま終了とは考えられず、ぼちぼち白岩廻りでの爆釣が聞こえてくる予定です。
trackback -- |  comment (0) |  編集

弘瀬の花火 

2010/08/15 22:07 [日]
category: 独り言

 盆休みで田舎に滞在中、いつもの病気で支所管理人に電話。土曜日は出船するとのことでとりあえず予約。
 当日、支所の駐車場は満杯で、昼釣りかと思い切りや支所船は係留中??お客は○田Jrも含め7人であったが、その他子供・女性等がゾロゾロ乗船して、その中には管理人や支所船Jrもおり、弘瀬の花火大会とのこと。

 今回は一人釣行のため、白岩の岬ノハナを希望し、支所船はヒトツバエからウチガシラへ○田Jrを降ろし、岡崎のお客を姫の運動場経由で岬ノハナへ。結構な西の風で×・・・(無理)・・で宮の下に。(花火見学を含む)

 久々の部長室で竿を出したが、潮はゆっくりと弘瀬向きに流れ、竿1本半で流すと第1号はサバ、連続でスマ、数投目に本命のイセギをゲット。連続してゲットしたが、部長室は狭く、足元で暴れてサヨウナラ!!爆釣祈願をし、夜釣りをスタートしたが、うねりが着いてきて部長室は波を被りだし、一段高い場所に避難。そこも後ろからは波が駆け上がり、ずぶ濡れとなり、避難を余儀なくされた。満潮は9時頃で当分竿は出せないと判断し、濡れたズボンを乾かすことに、パンツ1枚でビールを飲みながら、ふっと思い出したのは「粗チン品評会」ノコでやったら宮の下もありかな??・・でフリチンでビールを飲んでいる仕掛人でした。

 ところが、9時前からドーン・ドーンと本格的な花火が打ち上げられ、磯を明るく照らし出されると、フリチンで座っている姿が鮮明に・・・急いでパンツを履き、花火見学としました。

 竿が出せたのは、1時頃であったが時々足元まで膨れ上がってくるため、集中して釣りが出来ず、潮もほとんど動くこともなく3枚の貧果で終了してしまいました。ただ、波を心配しなければ夕まづからの釣果は期待できます。(ポッちゃんを入れたら5枚でした)
 弘瀬の花火は、本格的ですぞ~~。宮ノ下は一等席で真上でドーン・・と大迫力の見学ができます。毎年14日みたいですから楽しみにしておきます。
trackback -- |  comment (0) |  編集

盆休み 

2010/08/11 11:47 [水]
category: 独り言

 昨日、今日とよさこいの踊り子隊が来庁してもらい、入所児も大喜びで鳴子を一生懸命振っていました。感謝・
・感謝・ですが、これも、結構大変です。駐車場の整理から周辺住民へ騒音のお断りや案内など・・まあっ、普段見られない子どもの笑顔が見られただけでも良しとしておきましょう。

 毎年の恒例で、仕掛け人は明日から盆休みで田舎に帰り、先祖の供養をすることになっています。田舎はPCもなくブログの更新はできませんのであしからず!!。

 言い伝えでは、盆の時期は殺生をしてはいけない、と言われていますが、不思議と道具が乗っており、今年も有るかな??問題は、台風の影響がどうでるかだと思われます。

 癒着マンも田舎に帰り、「ニナ」を採るとか言いよったが、支所船が出んかったら、どっかの防波堤で竿でも振ってみようかなとも考えちょります。
trackback -- |  comment (0) |  編集

すき屋の牛丼 

2010/08/10 14:28 [火]
category: 独り言

 先週の金曜日のこと。テレビのCMで、すき屋の並盛牛丼が250円と放映していた。何気なく「日曜日の晩飯は、全員「牛丼」で決まり!!・・と言ってしまった。横にいた次男が「何で??」に「全員でも1,250円で済むし、たまには、お母さんに楽をさせ!!」と言ってしまたが、夜釣りで、すっかりと忘れてしまっていた。

 日曜日の夕方、全員が集合。本人は、風呂に入り刺身で一杯のつもり・・どうした??・・に長男曰く「牛丼じゃろ~」で思い出し、「そうよ~今から行こうと思いよったがやき~」で土佐市まで出かけてしまった。

ビールが飲みたい・・のために車中で戦略を練る。「長男は並盛では足らんので、大盛を注文するだろう・・二男は他のものを注文するかも??・・そしたらビールを頼もう!!」・・で決まり。

 そこで、「今日は、並盛の牛丼のみ!!、それ以外は差額を自己負担とする」・・と右手を振り上げてしまった。絶対に並盛は注文しないと読んで、ビール代を負担する気で店に入り様子見を・・・すると長男が「牛丼並5個」・・と注文。・・・え?え?え!!・・予定外の展開にあたふたの仕掛人。あげた右手を降ろすに降ろされず
涙ながらに牛丼をかけこむ仕掛人でした。

 帰りの車中で、奥さんが「せめてスープかサラダが欲しかったね!!」・・に「やかましい!!」と一喝し、5963号は、寄り道もせず自宅へ直行。帰ると同時に冷蔵庫からビールを出してグビーとやる仕掛人がいました。

 牛丼の味は??・めっそう覚えちゃあせんけんど、吉野家よりましかな??・・程度じゃが、安いのう!!
trackback -- |  comment (0) |  編集

ぼちぼちでした 

2010/08/08 17:56 [日]
category: 連絡事項

 秋磯探検隊からの報告です。ラッキョマン・癒着マン・仕掛人の少数精鋭隊が編成され島まで行ってきました。
 3人のみが、当日は8人!!・・ジンクスは生きており管理人はホクホク??ってか、換え玉、愛媛の御仁、○田JR・・知り合いばかりでした。

 支所船は、頼まれたお客を黒ハエに下ろし、希望どおり白岩へ・・厳しいかな?・・と思いつつ初心貫徹で岬のハナへ渡礁した。船付きへ仕掛人、高場にラッキョマンと癒着マンに分かれた。先端部は風があり汗が吹き出ることはないが西日が当たり、しばし体力温存とした。癒着マンは、サバかスマで宴会のため醤油持参とのこと。

 ラッキョマンが竿を振り第1号が・・何と「スマ」!!「こじゃんと冷えたビールにスマの刺身」脳裏をよぎり見ていると、癒着マンが掬い玉を構え・・・ラッキョマンが竿を倒し・・の瞬間・・竿先が・・ボーゼンと立ち尽くす癒着マンが居ました。その後、醤油の出番はありませんでした!!

 刺身「なし」の宴会後、夜釣りをスタート。潮は姫向きに流れ、船付きは流すポイントが限られるので潮変わりを期待しつつ打ち返しをしていると、ラッキョマンが連続でタマメをゲット。本日の本命は癒着マンが連続でゲットし、1人かやの外(涙)棒ウキ会長からの激励電話で第1号をゲットしたのは9時過ぎで、ポツポツと拾い釣りをしたが潮は変わらず、途中で雨や愛竿がバキーンのハプニングやで1時まで休憩。目が覚めて竿を出すと潮が変わっており、少し張り気味に流すと、わずかにウキが沈む程度の引きで連続してゲットできた。「これから」と期待したが、ウネリが出て足元まで駆け上がり出し、再度の休憩。4時すぎから波が収まり、勝負を掛けると潮が変わっており、「必殺ピカピカウキ」で2枚追加したのみで終了となった。

 今回の竿頭は、癒着マンで3人で21枚の釣果でした。迎えで船頭さんに聞くと、他は1~2枚程度でかんばしくなかったようですが、今からは白岩廻りがメインになりそうな予感がします。
 
trackback -- |  comment (1) |  編集

秋磯探検隊の募集 

2010/08/05 09:02 [木]
category: 連絡事項

 猛暑真っ盛りですね。こんな時はクーラーの利いた部屋でが一番です。ただ、・・ほてら暑い磯の上で、汗をかきながら飲むも格別な味がします。

 先週は、体力温存に努めた仕掛人ですが、体力回復は思わしくなく(年ですなあ~~)釣果情報もなく、来週は盆休みで実家に帰るが釣りは??・・で今週末しかないようです。

 ・・・と言うことで、少し早いかもしれませんが、秋磯探検隊を編成したいと思います。支所船はノコ周りですが、赤い悪魔と粗チンとはお会いしたくありませんので、船頭さんと交渉してみたいと考えています。

 支所船のHPの写真が更新されたので覗いてみると、善平先輩が行った日にヒトツバエでクエを釣った高松の方でしたが、数年前に我々と一緒にヒトツバエでクエを釣った方とは違うようです。我がクラブ員とも相性がいまいちで、できるだけ避けたいですが、多分、予約が入っていると予想しています。

 今のところ、どなたからも連絡はありませんが、犠牲的精神で同行してもらえる会員さんは、連絡をお願いします。
trackback -- |  comment (4) |  編集

猛暑の中 

2010/08/02 09:31 [月]
category: 独り言

 先週土曜日の早朝、どうすべえ~・・と悩みながらビデオを見ていると、珍しく起きてきた奥さん曰く、【どっか悪いが??】・・とのこと。理由を聞くと、いつもの釣りの話が無かったから??・・嬉しいやら悲しいやら複雑な心境で、釣り具店へ??

 餌の陳列ケース前で、【今なら間に合う・・買おうか??・・止めろうか??】腕を組み、数分間立たづむ仕掛人が居たようです。『今日も暑いと~・・』天の声で我に返り、小物を補充したのみでした。

 夕方、5963号は、酒蔵の壁面にアートを映し出し幻想的な雰囲気を鑑賞するため佐川町へ出発した。全く興味のない仕掛人は、早々に引き上げて車で待機。車中で夜釣りに行っている善平さんに電話してみると大小の船付きに渡礁しており、宴会中で竿は出していないとのことでした。

 その後、自宅で再度の電話では、顔を見た程度とのことでしたが、どうでしたか??
 
trackback -- |  comment (2) |  編集