FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

2冠達成 

2010/05/30 19:22 [日]
category: 連絡事項

 クラブ夜釣り大会が開催されました。参加者は7名の少なさで、誰もが入賞する機会があり、一応3人、2人×2組でそれぞれがメンバーを決め、どこに上がるかは船頭さんと交渉としていました。

 私は、同乗の癒着マンにラッキョマンと3人でヒトツバエを狙っていたが、メタボ・のび太コンビがウルウルとした瞳でヒトツバエ~・・と訴えてきたので、癒着マンをトレードに出し、秘密基地にラッキョマンと渡磯した。棒ウキ会長は、修行僧と中バエを希望し、支所船は出港。

 とにかく速い??・・・普段より異常なほど速い!!、あっと言う間に巡航船を追い抜き、続いて豊丸を追い抜くと、最初に中バエへ??棒ウキ会長を降ろすと船頭さんが顔を出し「今日は燃料を焚いた、この前取られたけん・・」とのことでした。ちなみに33ノット出ておりフルでは無いとの事。1ノットは、1.8k/H??やったけ??誰か計算してや!(棒ウキ会長・・船頭さんへ感謝してよ~!!)

 で本題に入り、夜釣り仕掛けでスタートするが、餌は落ちない・・タナを変えながら前回のよそ見釣法を・・と相方のウキを見て・・・ウキは??・・ある(ガックリ)・・その瞬間スパッ・・と同時に竿を引ったくる当たり。

 まともでない引きを強引に浮かせ・・見ると??まともでないイセギの姿が横たわり、ラッキョマンの玉スケで、本命をゲット。メジャーで計るとジャスト45cmでした。脳裏に浮かんだのは2代目さんの名前が支所船のボードから消えること。2代目サンごめんなさいよ・・と思いつつ今晩は楽勝&爆釣の文字が。

 ・・がそんなに甘くは無かったです。・・2枚目をゲットしたのは2時間後、その間はアジ、チカメ、スマが竿を曲げたのみで、11時頃から2人とも休憩1時頃から竿を振り続け、私は3枚、ラッキョマンは40クラス1枚で納竿となりました。
 これで終わり??・・いやいや~ありましたぞハプニングが!!夕まずから今回参加できなかった3人のOB先輩から次々と電話攻撃が!!・・その都度プレッシャーやストレスが重なり、・・・何と3回ものをすることに、おまけにラッキョマンも1回で計4回の撒き餌が結果をもたらしたものと思われます。

 港で、船頭さんに計ってもらうと、縮んで43cmでした。ラッキョマンもエントリーし41.5cmで2位登録されています。匹数も3枚で優勝でしたが、ダブルは無いので長寸の部で優勝となりました。まだまだ夜釣りは始まったばかりですから、支所船の1位も十分狙えますので、皆さん・・「かかってこいや!!」の心境でお待ちしています。

 長い~・・と言われるので止めますが、他のメンバーのハプニングもあるようですから、報告してくれるでしょう
無ければ、・・・勝手に書くぞ~!!

 
スポンサーサイト



trackback -- |  comment (5) |  編集

夜釣りの大会 

2010/05/28 16:07 [金]
category: 連絡事項

 明日は、夜釣りの大会ですが参加者は7人とのこと。少し寂し~い大会になります。
 それも現役会員のみで、口だけのOBさんが居ない珍しい大会となるようです。

 磯廻りは、ヒトツバエで天気も問題ないと思いますので、期待が一杯です。先週の悪夢はないと信じて頑張って行きましょう。参加の会員さんは、磯での安全確保はもとより道中も気をつけて、特にスーパーの通路は最大の注意を頼みます。

           しわい仕掛人でした。
trackback -- |  comment (0) |  編集

ゴーヤ3代目 

2010/05/27 12:00 [木]
category: 独り言

 遊び人先輩のパート2があるが約束で書けん!!順調に回復基調にあるとのことです。
 昨日、ガムを噛んでいると「ゴリ!!」・・何と2月に詰めたばかりの歯がポロリ・・それも去年の10月に詰めたやつで、3か月毎に歯医者へと相成りました。

 それが、どうした??・・・どうもせん!!・・でネタ探し・・ありましたぞ~!!前職場で壁面緑化の報告をしたが、そのゴーヤの種を現職場の庭にを蒔いて、ネットを張り入所児と収穫をし楽しんでいます。今年も、その種を蒔いて苗ができています。

 3代目のゴーヤですが、今年は3か所でネットを張り、本格的に栽培する予定です。収穫できれば、入所児と一緒にセンター内で販売し、材料費を賄うことにしています。

 今週末は、夜釣りの大会で参加者は寂しいみたいですが、天気は問題ないと思います。全員入賞のチャンスがありますので頑張りたいですが・・実は前回使った3号竿の1番目が納まらず、お手上げ状態となっており、予備の4号を振るはめになりそうです。
trackback -- |  comment (0) |  編集

大雨・大風でした 

2010/05/24 09:32 [月]
category: 連絡事項

 予想どおりの悲惨な目にあいました。
 天気予報では、夜半から南東の風が吹くので島の南は諦めていたが雨だけが心配でした。管理人さんからの確認電話にも一言・・「こけないで、行く」と返事。メンバーは、善平先輩、二代目、棒ウキ会長、癒着マンの5人でした。

 当然、雨よけ祈願を済まし、貸切で支所船は出港。白岩廻りしか無いので岬ノハナを希望したが船頭さんの忠告でヒナダンへ癒着マンと渡礁した。善平さんはクド、2代目ペアーは、タテバエへ渡礁した。
 ベタ凪で風も弱く当面は大丈夫と思いながら準備してスタート。・・その前に雨対策の簡易テントも準備。

 しばらくは異常なし、風が気になりだした頃白岩向きに流れていたウキがない??さそってみるとグーと乗って本日第1号は、モンツキイサギでした。生体反応があり期待して流していると、またまたウキがない、今度は底に潜る引きで結構な抵抗・・強引に磯際まで寄せて浮かすと「シマアジ」ではないか!!、抜き上げる途中でポチャリ・・涙・涙

 続いて、癒着マンにも浮き入れ、これも「シマアジ」・・慎重になりすぎたか、同じように途中でポチャリ・・玉アミをセットする癒着マン。・・・直ぐに当たりが出て浮いたのは「シマアジ」で慎重に掬い第1号をゲットした。
 その様子を見ていた私に竿が引ったくる当たりがあり、浮かすとこれもシマアジ、癒着マンのヘルプでゲットできた。(命名:よそ見釣法)
 
 その後、当たりが遠のいて風が強く釣りづらい状況に、雨も強くなっておりテントで一杯やりながらケミを点け流すと奇麗なウキ入れ(本日初のウキ入れ確認)でゼイゼイと言いながら(歳です~!!)寄せ、浮かすと引きが強いはず正体は、赤チイキ、・・それもダブル・・抜きあげはできず、玉すけをと思う間に1尾がさようなら!!でした。

 午後9時頃から、予想通り大雨・大風となり、何とかタマメを追加したがギブアップ。癒着マンも頑張って釣っていたが同じくギブアップ。・・・朝まで震えながらテントで過ごしました。
 テントは、雨がしのげたのが大正解でした。そういえば去年もテントで一緒だったのは癒着マンで、不思議な巡り合わせです。
 やっぱり、今シーズンも雨・風男は健在のようです。
 一人でクドに上がった善平さんは、ビニールシートで屋根を作り、雨対策も完璧にしてグレやスズキ等かなりの釣果があったようです。二代目さんも剛竿仕掛けで「タマメ」をゲットしたようです。


trackback -- |  comment (0) |  編集

行くぜよ~ 

2010/05/21 13:14 [金]
category: 独り言

 3回連続のキャンセルを回避するため、慎重に・・安全をモットーに何とか支所船までたどり着くことを第一目標に行ってまいります。ナンチャッテ!!

 天気??そんなの関係ねえ~!! 釣果??そんなの??~・・せめて顔を見た~い・・心境です。
 来週末は、夜釣りの大会です。・・とりあえず様子見としたいですが、島の南側は、ちくと波が心配ですなあ~
trackback -- |  comment (3) |  編集

時すでに遅し 

2010/05/18 14:12 [火]
category: 独り言

 遊び人先輩の症状が、ちょっとだけ心配で連絡してみると、右手が使えずブログを見ていないが書いたか~・に当然書いた!!・・と答えると、もう止めてくれ!!の哀願で了解しました。

 パート2は、ありませんが会員は心配しており問い合わせには答えんといけんからどんな??の問いに、条件付きで報告がありましたので、会員間のみでお願いしておきます。
 
 本日入院して21日(金)に手術するそうです。手術しなければ、6か月は右手を固定する必要があり、リハビリも大変で、下手をこけば固まる恐れがあり、手術を選択したとのこと。
 病院は、第1病院(トップワン四国の近く)です。見舞いは、来てもらっても構わないが、手ぶらでお願い。
 情報は、会員のみにしとってほしい。
 ・・・と言うことですので、先輩の気持ちを汲んでいただきますようよろしくお願いします。・・・

 
 
trackback -- |  comment (0) |  編集

遠かったぞ!! 

2010/05/17 10:01 [月]
category: 独り言

 15日に7時間も掛けて宇佐へ夜釣りに行ってきました。アッハ!!・・いっやあ~参りました。
 当初(あえて強調)のメンバーは、善平・遊び人の両先輩でした。予定通り出発し、途中で予定通り焼肉屋に予約。すると本日試写会の「パーマネント野バラ」に出席のため休業とのこと。昼食を兼ねて仮眠室で一杯やることに(これが原因の一つ)12時頃に宿毛着。

 予定通り、スーパーで2食分の食料を調達(当然、飲み物も2回分)買物を済まし、善平さんと車で待っていると、善平さんが気づいたようで「遊び人がおかしい??歩き方が変??」脂汗を浮かべており、腰痛の再発か??・・
 聞くと・・・「こけた」・・??・・どこで??・・「入口の通路」・・「折れちゃあせんろうか」・・??・
・・「病院へ」・・事の重大さに気づき、近くの病院へ。当直医が違うため×・・薬局で湿布薬等・・「あきません」

 結論は、「諦めろう」となり、管理人さんへキャンセルの電話をし、支所船の手前でUターンと相成りました。帰りの車中で、今回の分析。原因1:いつもの焼肉ができず2食分の食料を買うことになった。原因2:そのため両手がふさがってしまった。原因3:年とともに運動機能の低下が落ちてきていた。等々の勝手な分析していたが、突然に善平さんが・・「今から夜釣りに行こう・・宇佐へ!!」・・??「行こう」・・で決定。(やっぱり病気)

 遊び人宅へ送り、その足で宇佐へ直行・・5時には渡船に乗っている2人が居ました。今シーズン初の夜釣りとのことで「高地バエ」に渡礁。その前に遊び人から診断結果の連絡があったようで・・「右鎖骨の骨折」とのこと。当分は竿は振れないと思われます。善平さん曰く・・「遊び人は私との相性が悪い」・・確かに釣りでの骨折には私が居たが今回は??
 
 話を戻し、船付きへ善平さん、高場に私で昼飯を兼ねて一杯やり、夜の部をスタート。最初に竿を曲げたのは善平さんで25クラスのアジでした。棚を合わせて流すと私にも同クラスのアジ。今シーズンはアジとの相性がグットのようで、島よりか小ぶりでしたが、朝までに25枚を数えていました。ちなみに善平さんは、ほとんど一睡もしなく35枚をゲットしていたようです。

 結論は、アジは喜ばれますが、やっぱり、グリグリとくる独特の引きと味の魅力は数段イセギのもんですから島でないとあきません!!・・支所の管理人さんにも迷惑をかけ心配をしていただき申し訳なかったです。主要なメンバーは
年を理解して口だけにしておくことが重要であると自覚した、一日でした。
 

 
trackback -- |  comment (1) |  編集

よもやま話パート2 

2010/05/13 11:34 [木]
category: 独り言

 私のアドレスの5月12日欄に「親子ウキ名人」の名前が記載していました。(多分、総会の時と思われますが)
前日の11日に電話があり意味が判明。要は、善平さん、遊び人さんのOB達と一杯やりましょうとのことで・・アドレスに6時から・と・葉牡丹と追記していました。

 当日、早めに帰宅し息子に送ってもらい何とか約束時間に葉牡丹に到着。店に入り親子ウキさんか善平さんで予約はどこか??・・と尋ねると、予約はなし・・とのこと。「エ!!ない??・・めったねや~・」と思いつついると、もう一人同様の方が2階に上がったとのこと。急いで2階に行くと居ました善平さんが。善平さんは、電話中で「何しよらあ~早よう来いやあ~・・」ちょっとだけ、ご立腹の様子。(いつものことですらあ~!!)

 話を聞くと、相手は、親子ウキさんで何と親子ウキさんは、「葉山」の前で我々を待っていたとのこと。いつの間にか葉牡丹が葉山に変身しており、2人で大笑い。遅れてきた親子ウキさんは、マジで「ヤバイ!!健忘症が始まった」と大悩みの様子。・・当然ながら宴のツマミになったのは言うまでもありません。その後、韓国帰りの遊び人さんが合流し、楽しく過ごしました。善平さん行きつけの2次会の途中からちょっとだけ記憶がとんでいるようですが、韓国土産の「キムチ」は、しっかりと持って帰っていました。遊び人さんありがとさんでした。

 
trackback -- |  comment (2) |  編集

行けんかった!! 

2010/05/10 11:59 [月]
category: 独り言

 金曜日に撒き餌をすると、棒ウキ会長が釣れてラッキー・・で予定は、興津の田舎イセギでした。
 ところが、朝、会長の電話では波があるので無理とのこと!!・まっこと興津は当てにならんぜよ~~ならば島はとの話で管理人へ電話。
 が・お客おらず・・船頭さんは出ても良い・・と暖かい言葉があったが、まだ先は長いき今回は無理を言わないで自重しよう・・と勝手に決め、会長へ止めろう~・・と返事してしまった。

 興津恋しや~・・なぜ嫌う!!・・の心境で2日間を過ごしました。

 
trackback -- |  comment (3) |  編集

夜釣りと改名 

2010/05/03 19:06 [月]
category: 連絡事項

 5月1日、初夜釣りに行ってきました。メンバーは10人で貸切と思いきや予想どおり愛媛の御仁がおまけ。
 これも予想どおり、焼肉屋で決起集会・・の乾杯前に私の提案で、ジャンケン大会を開催。・・その理由は、他のお客はいないし(愛媛は無視・・)初夜釣りで希望の磯もあるようだから・・公平にやろう・・で1番メタボ・ゾンビ修行僧、2番善平・ラッキョマン、3番私・癒着マン、4番山猿親子、5番2代目・棒ウキ新会長・・で決定。

 支所船は、姫廻りでそれぞれが希望の磯を交渉し、最初に着けたのは何と、ウチガシラ(クラブ名)に善平ペアー、次に秘密基地(クラブ名)に私ペアー、その横に愛媛虫さん、支所船は裸に2代目ペアーを降ろし、姫島へ・・メタボペアーは最初から千畳を希望したようだ。山猿親子は姫2番と言っていたようだが??

 夜釣りの仕掛けを準備し、初チャレンジのイカの引っ掛け釣りをするつもりで、生き餌さをフカセの癒着マンに託したが、親ビッチャさえ釣れないまま夜釣りに突入。
 最初にケミを沈ませたのは、サバ・・次もサバ、・・・後は、1投毎に30クラスの真アジで、最初はシメてクーラーに入れていたが、棚を変え、ポイントを変え・・てもアジ・アジ・アジ、癒着マン・愛媛の虫も同様でした。

 途中で休憩を挟み、仮眠を取ったが、めちゃくちゃ寒く寝ることもできず・・ひたすら投げ続け、やっとこさ顔を見たのは、納竿前の4時頃でした。クーラーの中はアジだらけでしたが、姿スシ、タタキ、にぎり、残りは干物にとなりました。

 初夜釣りは、片目からスタートしました。他のメンバーでは、千畳のペアーがイセギの顔を見たようで、裸の2代目さんは、タイを4枚?・とか新会長と善平さんはグレを釣っていたようです。又、いつものハプニングもあったようでラッキョマンは4号竿の#4が折れて先は海中へ・・とか、善平さんはアジに3号竿の穂先を折られたとか。
 各ペアーの方々は、会員が期待していますのでレポートを頼みますぞ~~

 それと、私の改名ですが、今回のジャンケンで磯決めを提案したように、平会員になっても裏でチョコチョコと介入さしてもらいたいので『仕掛人』と改名します。今後もブログの副管理人の補助人として勤めさせて頂きますので、その節はよろしくお願いしますよ、又右衛門さんよ~はよう直さんとほんまに「どざえもん」にするぞ~!!
trackback -- |  comment (4) |  編集