FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

初夜釣り 

2010/04/30 11:27 [金]
category: 独り言

 明日からゴールデンウイ一クがスタートしますが、恒例の夜釣りもスタートです。総勢10名が竿出し予定で、支所船は姫廻りとなっています。
 いつものことで、前哨戦の爆釣・安全祈願祭もあるみたいで、その後は、磯取りのバトルも予想されます。
総会で、希望磯も聞いていたような気がしますが、・・・行ってみんことにや~解らんのが夜釣りの楽しみの一つです。一応・・管理人さんへは予約ついでに、秘密基地も・・とは・・お願いをしています。

 好きな姫廻り!!・・か・・秘密基地か??・・・悩むところですなあ~
スポンサーサイト



trackback -- |  comment (0) |  編集

よもやま話 

2010/04/27 10:41 [火]
category: 独り言

 雨の中、バイクできたのでパンツまでビッショリ。・・乾くまで動けずちょっとだけ・「サボり」
 先日のムロで休憩しているときのこと。「カーン・コーン」と聞きなれた音がするので、「大会に不謹慎な輩が??・・もしかして、うちのメンバーでは??」・・思い当たるのは一人しか居ない!!

 ムロの高場で見渡すと、居ましたムロ1番に替え玉、その沖側の低い磯で一人もくもくとカメノ手を採っている方が
近くにボートが係留されていたので地元の方のようで一安心・・・ごめんちゃい、疑ってしまったカメノテ王先輩。

 お詫びではないですが、ムロの船付きの一段下の溝に付いていまっせ!!・・モッコリと親指大のでっかいやつが。ちょっとだけ触手が動きましたが自重しました。
 
 帰りの車中で談話中に「ムロにはカメノ手がまだ在るぞ~!!カメノテ王には言われん」の話に、「そんなこと絶対無理やで~しゃんと知ちゅうき!!」・・の声で納得でした。


trackback -- |  comment (2) |  編集

支所船の大会 

2010/04/26 09:10 [月]
category: 連絡事項

 25日、支所船の大会に高知組6人・幡多組1人の7人で参加しました。
 恒例の前日前夜祭・・支所船2次会で盛り上り、9時には就寝・・出港前に一発を済ましクジを引くと「2番」・・でムロ決定(ラッキー!!)・・で大阪の方と渡礁。

 挨拶を済ますと相手もヒゲ??・・ヒゲ同士の釣りがスタートしました。先にポイントを選んでもらい私は、沖向きで竿を出した。潮は動いていなく北西の風で道糸がシモリに掛かりそうで釣りづらい状況が続いた。当然・・異常なし

 餌も落ちなく(相手も同じ)・・少し気持ちが切れかかった時、何と目の前に「イルカ」の大群。完全に切れてしまい、しばし休憩。弁当船までは完全にKOで、新会長は磯替りの様子。

 弁当後に北の船付き向きでイセギをゲットしお土産を確保したが風が強くシャワーの洗礼。しばらくすると沖向きに湧きグレが近づいてきて、試しに投げてみたがエサはそのまま・・やっぱあ~釣れん!!・・と・・が大阪のおっちゃんが掛けたではないか??『釣れる』・・急いでハリス1ヒロ弱、遠投べべウキで群れの沖に投げて、ゆっくりと群れまで近づけ止めると、竿先がピクピク・・グ~ン・・と乗って35クラスの回遊グレをゲットすることができた。

 この湧きグレは、数百匹単位で、津波のように1波・2波と知づいて、これが納竿まで続き、一時期は姫向きの海面は、色が変わるようでした。おかげで、同じ釣法で8枚のグレをゲットすることができました。

 港に帰って、検寸しましたが入賞を逃がしましたが、転んでもタダでは起きない我がクラブです。山猿先輩が3位入賞で賞金を、船頭さんとジャンケン大会で2代目さんが無料渡船券をゲットしました。ちなみに優勝したのは、私と上がった大阪のヒゲのおっちゃんでした。優勝したおっちゃんは、その後、夕釣りでノコ3番へ、泊まりで翌日も釣りとのことで・・あんたは偉い!!
trackback -- |  comment (3) |  編集

飲み過ぎました 

2010/04/22 11:58 [木]
category: 連絡事項

 ちっくと総会で飲みすぎたようで、朝からピーヒャラのが連続で仕事になりません。
 総会は、14人?の参加で、久しぶりにお会いしたOBさんも居て、話が弾み・・ついでにお酒もついつい・・でした。
 飛び込みからの報告や提案も、全員の賛成で承認され、新役員体制がスタートしています。私も会長職を引かせてもらい現役会員として残された年数を心おきなく釣り一筋に過ごさせてもらいます。ただ微力ながら新会長を始め役員の方々のサポート役を努めさせていただきます。
 決して横やりや、磯の手前で豹変することはありません!!。・・無いと思います??。・・無いよう努力します

 ただ、宴たけなわの時、横に座った癒着マン(留任でご機嫌が??でしたが)が、「ブログの管理はやってくれるがやろ!!」・・と・ひと睨みで、・・横にいた飛び込みに振ろうと思ったが、察した飛び込みは、すたこら逃避したようで、ちょっとだけ保留です。

 まあ~時間的に余裕があり、不定期で構わなければ投稿することにしたいですが、ペンネームを変えることになります。飛び込みが何か言いよったですが、次回からの投稿で考えてみますか!!

 それと、総会で5月1日の夜釣りに行きたいと言ってたのは、メタボと修行僧と山猿親子でしたかね??ごめんちゃい・・その辺りから記憶が!!・・25日の追加は、替え玉でよかったかな??・・返事を頂戴

 

 
trackback -- |  comment (6) |  編集

総会 

2010/04/16 11:39 [金]
category: 連絡事項

 飛び込みから総会の案内がありました。4月21日(水)18:00~彩季(電気ビルBF)です。
 総会で、年間ランキング受賞の贈呈も予定していますので、多くの会員さんの出席をたのみます。私も、会長として最後のお努めをさせていただきます。

 いったい何年会長をさせてもらったか、前会長であった善平先輩からバトンを引き継ぎ、単に名前だけで何ら実績もなく竿を出させてもらい大変感謝しています。
 現役も残り少なくクラブの更なる発展を期待し、若い会員を育てるため、1年間をかけて根回しをし何とか役員体制が整ったようです。

クラブのブログも飛び込みからの相談で作りましたが、近年は、音沙汰がなくどうするべきか!!・・総会で協議をすることにしたいと思っていますので、意見をお願いします。
trackback -- |  comment (1) |  編集

異常なしでした 

2010/04/11 17:41 [日]
category: 独り言

 さすがに7週連続は、叶いませんでした。天気も思わしくなく、それ以上に資金ショートのため静かに過ごす破目と相成りました。・・・一つのハプニングを除いて・・です。

 金曜日の晩酌後、テレビを見ながらよか気分でウトウトしていると一本の電話が。その晩は、何とか就職が決まった二男坊の歓迎会を就職先がやってくれるとのことで、初の夜デビューの日だったようです。
 どうも二男坊は張り切りすぎたようで、完全に酔いつぶれ同僚からのSOSだったようです。長男と嫁が車で迎えに行きベロンベロンで帰ってきました。

 長男も嫁もご機嫌斜めで、私に苦言するように!!・・そりゃあ無理ですら~!!私も同僚の先輩に背負われて帰ったことや、目が覚めると追手筋の植込みで寝ていたこともありますき~!!釣りの跡取りは難しいですが、晩酌のお付き合いが楽しみになりました。

 ・・と言うことで、2日間は庭木の枝切りや買い物に付き合い過ごしました。5月からの夜釣りの準備も済ましていますので、いつでも行けまっせ!!
trackback -- |  comment (0) |  編集

少ないようです 

2010/04/08 14:56 [木]
category: 連絡事項

 4月25日(日)の支所船会員を対象にした大会案内をしましたが、安全牌のOB先輩達が予定があるようで予想に反して申し込みが少ないです。
 私は、5月から第二ステージの夜釣りが始まりますから、最後のフカセで締めとするつもりでいます。現役会員で検討中の方は、間に合いますのでよろしく頼みます。

 今回は、ペアーの大会ではありませんので気軽に参加してください。
trackback -- |  comment (0) |  編集

貸し切り 

2010/04/05 18:56 [月]
category: 独り言

 今日は、親戚の葬儀で田舎に帰っていましたので休みでした。高知に帰り息子のPSで覗いて見ると13人の訪問者があり、週明けは、繁盛しているようですな!!。。もう少し頑張ってみましょうかネ!。。

 ・・と言いつつ土曜日もしつこく行ってきました。これで6週連続のようで本人が一番呆れているようです。(これで5963号の補助金を使い果たしました)
 話を戻して、メンバーは、2代目さん、棒ウキ名人の3人で10時過ぎから支所船で大宴会をし、またまた爆酔中に出港。・・・途中で目が覚めると、・・今回は、・・だれっちゃ~居らん!!大小は貸切で、タカバエに棒ウキ名人、セリワリへ2代目、大小の船付きへ私が単独で渡礁した。

 当日は、ウネリが残っておりセリワリ前もチョボもやばいようで、最初からイセギ狙いで、竿2号にハリス2.25号で私にしては、太めの仕掛けで強引に抜き上げる作戦でスタート。

 磯際は、サラシで真っ白、撒き餌を多めに打ち、サラシに乗せウキを沈ませながら流していくと、数投目に道糸が走り、重量感のある引きが・・何度かの締め込みも強引に止めてサラシからウキが見え??・・正体は??再度の締め込みを竿で止める・・と同時に、竿は元に戻り、痛恨のバラシでした。
 「おるでよ~」!!・・ハリを結び直し、再度同じように流すと、道糸がパラパラ・・今度こそ!!強引にリールを巻きウキが見え・・サラシの中に見えたのは、まぎれもなく尾っぽが白。ゆっくりと手前に寄せてすくい玉を!!・・と思った時、やつは最後の抵抗で潜ると同時に・・・アッハ・・ハリ元をスッパーと切られていました。(涙)

 ショックを受けると同時に、辺りを見渡す私が居ました。・・特に、こっち向きに竿を出している、セリワリの2代目さんを、・・気がついていないようで一安心。・・・後で聞くと、しっかりと見られていました。

 1枚目をバラスと、ろくなことがないので、とりあえずお祓い。潮も流れており同じ様に流すと、道糸が走り、・・・今度こそ、強引に巻くと今度は、すんなりと浮いて、見えたのはイセギでした。タマを使わず抜き上げ、取りあえずお土産を確保。弁当船までにイセギ3枚をゲットしたが、その頃から北西が強くなりだして釣りづらくなってきた。弁当船で2代目さんが磯替わりしてきて一緒に竿を出したが、4枚目を上げた頃から竿が出せないほど吹き出して1時前にはギブアップ!!貸切の強みで昼飯中の船頭さんへ電話し、2時頃には港へ帰りました。

 2代目さん、棒ウキ名人も顔を見ていました。港で支所の管理人さんから2代目さんの拍手の元に3月優勝の無料渡船券の贈呈式が執り行われました。
 今回、割の合わなかったのは2代目さんで、セリワリに他の渡船が3人も降ろして、嫌な思いをしたみたいです。船頭さん、管理人さんも気にしていたようですが、ご心配なく!!決して尾を引く御仁ではありませんから・・ネ・2代目さん。
 
trackback -- |  comment (3) |  編集

旭洋杯の案内 

2010/04/02 13:09 [金]
category: 連絡事項

 支所船のHPに旭洋会会員を対象に旭洋杯の案内がありましたのでお知らせします。
 開催日 平成22年4月25日(日)
 磯廻り ムロバエ
 参加費 11.000円だったと思います。(渡船代、弁当、ボイル2ブロック)
 
 とりあえず、私が窓口になりますので、希望者は私まで連絡をお願いします。募集人員は20名ですから定員になり次第締め切るようですから8日(金)までに頼みます。
trackback -- |  comment (0) |  編集

またまた優勝 

2010/04/01 11:24 [木]
category: 独り言

 4月に入りました。朝から所内で辞令交付があり、私ももらいました。定数減でチーフが居なくなり兼務となってしまいました。部屋が違うため、毎日、あっち、こっちで仕事となりますし、初めての業務があり慣れるまでは大変です。

 このため、ストレスが溜まりそうで、ブログの管理も厳しいような気がしだしています。飛び込みも当にはならんし悩むところですが、気になっていた支所のHPを覗いてみると・・ウ・シ・シ・またまた優勝しちゃいました。

 いっやあ~・・まさか、あのサイズで優勝とは??・・運も味方したようで非常にラッキーな3月でした。誰かが言っていたように4月中は支所船で優勝の2文字が観覧できるようで楽しみです。
 

trackback -- |  comment (0) |  編集