FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

グジマと磯カニ 

2009/08/31 14:27 [月]
category: 連絡事項

 先週の土曜日のこと。岬ノハナで準備を済まし、ラッキョマンと中、手羽先の骨を磯の溜まりに投げていた。しばらくして何気なく見ると、ビール瓶の底位の磯ガニがウジャ・ウジャと・・・
 ラッキョマンの目がキラリと光ると同時に、球網を持ち降りて行きました。明るいため捕獲は失敗したが、暗くなって再チャレンジするとのことで一言・・・「癒着マンには言うな!!」

 その後、少し潮が引いたので、私も狩猟民族の血が騒ぎだし、グジマの探索を開始した。先週にも採ったが、大きいサイズを選んで採っていると、ラッキョマン曰く”カメノ手からグジマに変わったのか”
とのこと・・・私曰く”カメノ手はライバルが多いが、グジマは少ない・・癒着マンには言うな!!”

 2人のライバルである「癒着マン」は、釣り一筋からカメノ手~磯カニ~グジマと変身しており、磯カニにあっては、専用の網を準備するなど、クラブでは異色の存在となりつつあります。
 
 当日の夜中に3回ほど磯廻りを探索し、磯カニを採りまくったラッキョマンがいました。私も帰って2代目レシピでグジマを処理し、冷凍保存をして、少しずつビールのつまみにします。

 翌日、港でラッキョマンと別れ際に固~い約束・・「癒着マンには言うな」・・ナンチャッテ!!

 

 
スポンサーサイト



trackback -- |  comment (0) |  編集

選挙の前に! 

2009/08/30 18:34 [日]
category: 連絡事項

 今日は衆議院選挙の投票日です。皆さん投票は済ませましたか??
 もちろん、私も日本の未来を託すため、清き1票を投じてきまいたよ!!・・・とその前日に清き1投を投じるため島まで行ってきました。

 今週こそ休もうと思っていたが、ラッキョマンから久しく行っていないので付き合えとのメール。支所の管理人に確認すると船は出るとの事で、1人旅を覚悟していたが、ひょっとして・・で腰痛再発の善平先輩に電話すると、付きあってくれるとの事でした。

 目指すは白岩廻り、3人で渡礁するとなればヒナダンあたりか??善平さん相談すると1人で大丈夫とのことで支所船はヒトツバエへ?善平さんは、その時点では、他船のお客と一緒に上がる予定が50m手前でドタキャンし、宮ノ下の部長室へと変更となった。

 ならば当然、岬ノハナを選択し、2週連続の渡礁となった。先週と同じく、風も無くとにかく暑いの一言。怨念の素は、一緒に来ているのでおかしい??分析してみると・・納得です。
 先週末に、岬ノハナに上がれなかった某OBさん達の怨念でした。しかし、この怨念は強力ではないので心配はしていませんでした。

 潮は、先週と同じで、→←と安定せず、1投毎に餌は無くなり、何とか顔を見たのが8時頃でした。
 ラッキョマンは、イセギの後にタマメもゲットしていた。10時頃までに両目の貧果で、2人とも休憩。
 11時過ぎに善平さんの電話で起こされ、再スタートとなった。潮は、ゆっくりと←に流れ出して、連続で2枚ゲット。ラッキョマンも合流し、コンスタントに釣っていた。予想通り怨念は消え去っていたようで、潮が安定してきて退屈しない程度に釣れていた。

 休憩を取りながら朝マズを狙い数を増やしたが、5時にラッキョマンが納竿した。私もこれが最後の1投と想い投げると、連続で3枚追加し、12枚の釣果となった。
 今回は、白岩の方へ潮が流れたときに釣果があり、棚は竿1本まででした。

 今週こそ、誘わないでくださいよ!!・・直ぐその気になる病気持ちの会長の報告でした。


trackback -- |  comment (0) |  編集

大会(案)の(案) 

2009/08/27 09:17 [木]
category: 連絡事項

 昨日は、ビヤガーデンで盛り上がりました。
 4人の役員も居ましたので大会の日程について調整し、日程案を決めました。
 1.第1回大会:11月に柏島で予定 (幡多の副会長に予約等をお願いする)
 2・第2回大会:12月19日(土) 沖ノ島で忘年会を兼ねて開催(仮予約済)
 3・第3回大会:1月~2月で沖ノ島で開催(3月は止める)

 第2回大会は、当初1月で新年会を兼ねてで進めていたが、昨晩に仮予約をすると、何と既に大会が入っており、翌週に予約していた。朝、12月も捨てがたいので、磯割りを見るとノコ~大小であり、雨・風クラブにとってはラッキーで、急遽、変更としました。

 前々から要望のあった、島での忘・新年会を兼ねてやってみようとなりました。若干負担が多くなりますが、事務局長の配慮をいただき、クラブの助成を考えてみます。
 詳細については、飛び込み幹事にお願いすることにしますが、決定すれば正式に案内します。

 それと、事務局長から、我がクラブがメインとなり、ボランティアで磯の清掃活動について提案があり、具体的な企画で検討することになりました。
 決して酔ってはいなく、突然の提案で戸惑ってしまいましたが、来年からスタートする龍馬関連の絡みで何か考えがあるやに推察しました。
 先週末、主役抜きで「ご馳」になっていますので、クラブでできることは、協力したいと思っています。

      


trackback -- |  comment (0) |  編集

ビアガーデンに行こう! 

2009/08/24 20:06 [月]
category: 連絡事項

会長さんのリクエストにお応えしまして、ビアガーデンで暑気払いといきましょう。
個別のご案内はしませんので、下記のとおり三々五々現地にいらしてください。

              記
日時: 26日(水)18:30~
場所: 新阪急ホテル・ビアガーデン
予約名:飛び込み幹事の本名
trackback -- |  comment (0) |  編集

秋磯探検レポート 

2009/08/24 12:44 [月]
category: 連絡事項

 22日に秋磯探検隊が編成され、6人が行ってきました。メンバーは、私・替え玉、2代目・棒ウキ名人、遊び人・山猿両OBさんでした。
 前日には、我々のみで磯は選び放題と思い、いつもの焼き肉で爆釣祈願中に管理人に確認すると、何と16人とのこと。
 少しだけ、遠慮して希望の磯を伝え、磯割とペアーの確認をすることに・・すると、岬のハナに両OBさんが手を上げ、先輩愛護や歯の浮くようなヨイショがあったが、無視!!した。

 それと報告です。焼き肉店のお母さんから朝日新聞社長賞の表彰で「癒着マン」に大変お世話になったとのことで、全員に生ビールの差し入れがありました。主役不在ですが「ご馳」になりました。

 前置きが長くなりましたが、支所船は一路白岩へ・・スローダウンと同時に、現職4人が船首に、岬のハナへ私と替え玉が渡礁、白岩のハナレへ2代目・棒浮名人ペアー、白岩へ両OP先輩が渡礁した。

 風もなく、蒸し風呂状態のなかで準備したが、竿を出す意欲もなくカメノ手でも?と思い、磯場を見ると・・ありました「グジマ」が。2代目レシピを思い出し、5~60個をゲットした。一段高い場所にクーラを並べスタートした。
 潮は、ゆっくりと母島向きに流れていたが、1投毎に餌は無くなり、ビールを飲んでも汗が噴き出て、とても釣れる状況ではなかった。本日第1号は、替え玉がゲット。タナは1本とのことで連続で2枚目をゲットした。タナを合わせて遅ればせながら1枚目をゲットしたのが6時を過ぎていた。

 ケミを点けて、本番に入ったが、餌は毎回なくなり、風もなく蒸し風呂状態が続き、出るのはため息と汗のみで、これが11時まで続くとは・・・生暖かな怨念の空気と解釈した私です。

 10時頃までに何とか4枚を拾い釣りしたが、潮は安定せず右や左と流れていた、棚は1本のままで、張り気味に流しと良かったようだ。10時過ぎには、替え玉がダウン、少し風が出た11時過ぎに私もダウン。

 目が覚めたのが1時頃で、潮は相変わらず??1時間に1枚のペースで3時頃までに2枚追加し、朝マズのゴールデンタイムを期待したが、ウキが入るとすぐに出る・・・赤い悪魔が登場しだして、姿を見ることはありませんでした。・・・残念・・・

 久しぶりに替え玉と渡礁したが、相変わらずの男でした。渡礁後、出したのは底もの竿で、クエ狙いとのこと???・・どう見ても石鯛竿?? 餌は?・・と聞くと・・「ない」現地調達!! 私が釣ったオヤビッチャや、磯カニを餌にしていたようだ。  どうも休憩中に何かが当ったようで道糸から飛ばされたと言っていましたが、私が起きていた時間帯は、異常なしでした??

 船頭さんに聞くと、どこもかんばしくなかったようでしたが、原因の一つは11時頃から吹き出した生暖かな風ではと思っています。

 PS:「グジマ」を2代目さんのレシピを忠実に守ってつくり、晩酌のあてを確保しましたが、子供に取られて、一晩で無くなりました。



 
trackback -- |  comment (0) |  編集

明日は島へ 

2009/08/21 13:36 [金]
category: 連絡事項

 新聞の釣り情報で、島が賑やかになってきたようでちょっとだけ心配していたが、支所船へ電話してみると、明日のお客はいないとのこと。
 愛媛の御仁をしばらく見ていないので、多分、来ると思うが、秋磯の探検に行ってきます。
 秘密基地も捨てがたいが、支所船は白岩廻りですから”爆釣”の2文字を期待して勝負をかけることにします。

 メンバーは、6人編成となりました。本命の善平先輩は、稲刈りでしぶしぶ不参加ですが、生暖かい怨念の風が吹かないことをひたすら願っています。

 明日の爆釣祈願のため、今晩は職場の仲間とビヤガーデンに行ってきます。
 ビヤガーデンで思い出したが、飛び込み幹事が段取ると思っていた飲み会も音沙汰なしで、困ったもんです。噂では、リーチ・ポンで資金ショートになっているとのこと。
 そんな暇がありゃ~・・・ちったあ~ブログにコメントでも入れなさい!!・・ヨ・・ホント。

 8月に私の所で、●女子●学の実習生2名を受け入れましたが、次からは止めようとも思っています。【ざんじ段取る!!】と言うなら・・再考してもええけんど

     
trackback -- |  comment (2) |  編集

電話番 

2009/08/18 17:30 [火]
category: 未分類

 私の職場には、私を含めて10人のスタッフがいます。
 昨日の17時過ぎのことでした。8月も半ばになったので、夏期休暇は残さず消化するようにと事務連絡。
 すると、3人の手が上がり、”明日休みます”・・とのこと。結構!!・・結構!!
 すると、2人が、”明日は出張ですから頼みます”・・とのこと。結構!!・・結構!!
 すると、3人が、”明日は研修で来ませんから”・・とのこと。結構!!・・結構!!

 ん??・・3+2+3=8人・・・もう1人おるき大丈夫・・結構!!・・結構!!

 まてよ??・・もう1人は、時差出勤で9時30分ではないか!!・・アジャパー・・・・・・・

 8時30分から約1時間、1人で電話番とあいなりました。そんな時に限って電話がよく掛かってくるものです。職員が出勤した時は、グッタリとなっていました。

 とりあえず、一服と思い「ちょっと、たばこタイムに行ってくる」・・と告げると。職員は、ニッコリ笑い「1人ですから5分以内に帰って下さい」・・とのこと。「はい」と素直に従う私が居ました。

 そんなこんなで、4時過ぎに職員1人が帰るまで、たばこの本数は5本でした。これは記録です。

            週末を期待しているべべ会長でした
 
 
trackback -- |  comment (0) |  編集

島も盆休み 

2009/08/17 11:36 [月]
category: 連絡事項

 13日から盆休みで田舎に帰り、14日にラッキョマンと行く予定に2代目さんが追加となり問題なく予約すると、管理人さんの勘違いで14日は盆休みとのこと。
 アッチャーの心境でラッキョマンに柏島へ予約を頼むと、柏島も盆休み!!・・・ジエンド・・・

14日の夜、善平先輩から電話があり、伝えると非常に喜んでくれました??、・・そこでムラムラとなったは、15日(土)1人で支所船に乗り込みました。お客は、7人で池○Jrグループが5人でしたから秘密基地は諦め、船頭さんへ「今日は、謙虚でおるき、どこでも!!」と伝えていた。(誰かさんとは違います)

 船は、ヒトツバエに着けると、Jrが3人で渡礁したではないか・・”え”??・・気がつくと「秘密基地の隣」と交渉する、いつもの私が居ました。(誰かさんと一緒でした)

 渡礁後、準備を済ませ、爆釣と安全祈願をし第1投。南からの風が強く、潮はゆっくりと上っている。この潮がベストであり期待しつつ数投目に綺麗な浮入れで40cクラスをゲットし、1人ガッツポーズ。
 その後、9時までに同サイズ5枚を数え、今日は”楽勝”・・の2文字が浮かんだが、突然に潮が反対となってしまった。この潮は誰かさんがサメを呼び込んだ潮で、”サメ”の2文字が浮かんでしまった。
 1度だけ、竿までくる当たりがあり、スプールから道糸がでたが、道糸からぶち切られウキごとさようなら!!・・となってしまった。
 仕掛けを作り直し、再スタートするも、餌は取られるが音沙汰なし。しばし仮眠を取って悪ウンを祓うため、いつもの。すると、2時頃から潮が上りとなり、朝まずにかけて良形を含め5枚をゲットし、10枚を数えることになった。今回は、餌を控えめにしたため、肝心な時に撒き餌が無くなり早めに納竿となってしまいました。
 ・・と言うことで納得のいく釣行でした。秘密基地はまだまだ好調が続いてはいますが、船頭さんからの情報です。
 今日現在、どこのHPにも載っていませんが、当日に白岩、岬のハナ、ヒナダン、白岩ハナレでそれぞれ30枚の爆釣があったとのこと。白岩エリアは秋磯で少し早いかな??の感はしますが、今からは期待が持てます。

 ちょうど今週末の支所船は、白岩廻りですから”ヨッシャー”??・・と言っています。
 暑いけんど当てになっちょうき・・行かんかえ!!
 


trackback -- |  comment (0) |  編集

盆休みです 

2009/08/12 14:50 [水]
category: 連絡事項

 暑いですなあ~。。。。
 ・・このほど、べべ編集長は、明日からしばし盆休みを頂き、田舎にこもることになりました。
 と言うことで、しばらくはブログの更新はできません。

 今週末の撒き餌をしても、「盆休み」とか「友達が帰る」とかで、OB先輩も相手にしてくれませんし、持病の腰痛もスッキリとしないので、道具は置いて帰ろうかと思っては・・いません!!

 しっかりとラッキョマンは押えていますが、金曜日のため問題は船が出るかです。あと1人おれば出ると思いますので期待して帰ります。

 台風一過で磯も奇麗になっていますが、誰か行かんかえ~!!           

 
trackback -- |  comment (0) |  編集

腰痛と発疹 

2009/08/10 15:08 [月]
category: 連絡事項

 先週の金曜日のことです。事務所周辺の住民から敷地に植えている木の枝がフェンスからはみ出している。・・との苦情で男手の助っ人を頼まれ、枝の伐採に借り出されました。

 午後から汗もつれで枝を切り、3時頃の休憩持に両腕がヒリヒリしだしたので水で流し、4時頃に終了した。
 気にもせず、家に帰って風呂に入り、取りあえず、~焼酎と進み、・・よか気分でとなっていた。・・ところが、夜中に余りの痒さに目が覚めてしまい良く見ると両腕が真赤になっている。市販の痒み止めを塗ってもあまり効かず、土曜日は粗大ゴミで過ごし、日曜日は、買い物に付き合うのが精一杯で、・・・とにかく「痒い」の週末でした。

 挙句に、持病の腰痛が再発したようで、何とか事務所に来てはいます。今日から「よさこい」ですが、センターにも踊り子隊が来てくれる予定であり、何とかせねば!!・・で外来で薬を塗ってもらおうと行くと、私で2人目とのこと。その一人は、総務課長で私より更に酷い状況で、両腕は腫れあがっていた。原因は、看護師曰く、毛虫の「イラ」ではないか??とのこと。後、2人も痒みを訴えているらしい。
 「長そででやらんといかん!!」の忠告を無視したため、偉い目にあってしまいました。
 
 週末までには、何とか腰痛を治したいべべ会長でした。


 
trackback -- |  comment (0) |  編集

締め切りました 

2009/08/06 18:28 [木]
category: 連絡事項

 支所船会員の大会は、確保している人数に達しましたので、締切ます。
 と・・したかったですが、OBさんが一人あふれてしまいました。

 山猿先輩ですが、誰か、やさしい方は一人居ませんか?今なら支所船に追加枠をお願い
 できると思いますがよろしく頼みます。
trackback -- |  comment (0) |  編集

残り1組 

2009/08/05 17:09 [水]
category: 連絡事項

 支所船の大会案内をしましたが、「いられ」の会員ばかりのようで、既に4組の申し込みがありました。
 残り1組(2人)となっていますので、お知らせしておきます。
 枠の追加もしてはみますが、総枠がありますから何とも言えませんぞ~~!!
trackback -- |  comment (0) |  編集

支所船の大会案内 

2009/08/03 16:59 [月]
category: 連絡事項

 支所船のHPに載っていましたが、10月25日(日)に支所船の会員を対象に恒例のペアー大会が開催されます。
 先週の夜釣りの時に、クラブで取りあえず10人を確保しています。毎回、多くの会員が参加していますので、参加希望の会員は、私まで、早めにペアーで申し込みをしてください。

 磯廻りは、三ノ瀬で会費は、11,000円/1人(餌:ボイル2枚、弁当付き)です。

                べべ会長からの案内です
trackback -- |  comment (0) |  編集

秘密基地の近く 

2009/08/02 23:26 [日]
category: 連絡事項

 前々からの約束で、31日(金)に4人で近場の興津を計画していましたが、いつもの
 急遽、休みを追加して3人が島へ変更と相成りました。1人は会議のため涙を呑んで不参加??・・が・・職権?で早めに切り上げるが遅れそう・・との事で支所船と交渉すると・・すんなりOK。

 物好きメンバーは、私に癒着マン、棒ウキ名人と2代目さんの4人でした。善平先輩から土曜日にリベンジの相談があったが訳を話し許してもらいました。先に支所船についてビールを飲んでいるとメタボマンから土曜日に行きたいとの電話。既に遅し!!で明日、善平さんたちと合流するとのこと。

 船頭さんに希望の磯を伝えたが、先週に秘密基地の隣で良形が釣れたとの情報で、即、変更と相成りました。当日は、出港したのは支所船のみで他のお客をヒトツバエに下ろし、マル秘へ私と癒着マンが、秘密基地へ棒ウキ名人と2代目さんが渡礁した。秘密基地から沖向きの独立磯で足場も良く釣り良い磯でした。

 夕まずは、餌取りが多く釣りにならなかったが、前回の反省で癒着マンが醤油を持参しており、何とか釣ったミニシマアジを刺身で食べたが・・最高!!・・久しぶりに釣り人の特権を堪能しました。

 潮は、ゆっくりと上っており、沖向きに流していると、ウキが微妙に動くので誘うと竿先に当たりがあり、40cクラスの良形をゲット。棚が深いと判断して竿1本にして流し、少し誘うと綺麗なウキ入れで連続してゲット。「入れ食い」・・の期待が高まり、同じポイントを攻めると即、ウキ入れ・・ヤッホー・と思ったが大サバに変身してしまった。しばらくは、サバばかりとなったが、癒着マンも棚をあわせて良形イセギを釣り大満足の様相でした。

 10時までに5枚を数えたので、しばし休憩を取り、12時から再スタート。潮は逆になっており、陸に入り込んで全く生体反応がなくなってしまった。潮が替わるのを期待し、釣り続けていると2時頃に、ゆっくりと上りだして、同じように誘いながら流すとウキ入れがあり、朝まずまで退屈しない程度に釣れて、合計12枚の釣果となりました。

 それも、全てが良形で最高が46cが2枚、40c超が4枚いました。癒着マンも46クラスを含め、納得のいく釣果のようでした。秘密基地の2人も良形を20枚数えたようです。
 今回は、船頭さんの一言でラッキーな結果となりました。
 船頭さん曰く、他の渡船業者が「何であんなとこへ下ろすが??」・・と問われるそうでバレルのも時間の問題ですから、早めにアタックしてください。

 ・・これで終わりですが、・・続きがあります。当日の釣果を善平さんから報告するよう言われていました。当然、善平さんは上がったようです。イセギの顔も見たようですが、どうもサメを呼び込んだみたいで、だいぶサメに取られたと嘆いていました。5月から好調な磯もあてにならなくなったようですから責任を取って、ペンネームを膳平からサメ仙人に改名をしてもらいたい心境です。

 秘密基地に渡礁したメタボマンとのび太も、顔は見たようですが詳しくは聞いていませんが、報告があるでしょう。

        渡礁記念に、いつものはしっかり済ましたべべ会長の報告です。 
 
trackback -- |  comment (4) |  編集