FC2ブログ

 

プロフィール

荒磯 又右衛門

管理人:荒磯 又右衛門
堅釣クラブ会員です。
ブログを通じて、のび太さんを応援します。

最近の記事+コメント

カテゴリー

来場者数

スポンサーサイト 

--/--/-- --:-- [--]
category: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- |  comment -- |  編集

春の人事異動 

2009/03/28 15:09 [土]
category: 連絡事項

幹事です。
先の第3回大会では、欠席しましてすみませんでした。
大会結果&年間ランキングは、故あって今しばらくお待ちください。

この春の人事異動で新しい職場に異動される方も多いと思いますが、本会会員の○辺さんと遊び人さんが退職されることとなりました。
安○さんとカーサンさんが発起人となって、慰労会を開催される由。近々個別にEメールでご案内があると思います。
退職されたお二人には、会員活動は引き続き継続をお願いします。
スポンサーサイト
trackback -- |  comment (0) |  編集

第3回大会報告 

2009/03/23 17:30 [月]
category: 大会

 21日(土)に最後の大会を支所で行いました。結果は、何とか顔を見た程度でしたが年間大物賞がかかっており、こしたんたんと狙っていた会員の間では壮絶な情報バトルがあったようです。

 今大会の優勝者は、遊び人の43.5cでその他の部では棒ウキ名人がウスバでゲットしました。関心のある年間大物賞は、事務局で集計しないと解りませんが、有力候補の善平さんとラッキョマンがボーズであり、2匹での長寸で決定します。私の感じでは、退職祝いに「遊び人」が取ったような気がしています。・・最終結果をお楽しみに。

 当日の詳しい報告をする予定で、WBCを見ながらのんびりとシナリオを考えていると、職員から異動していると連絡が入り、寝に水の心境で事務処理をする羽目になってしまいました。2年目の異動は初めてで、全く想定していなかったため、引継ぎ書も書いていなく『えらいこっちゃ』・・となりました。

 このため、ブログの更新は難しいと思いますが、本来の管理人である飛び込みは異動していない?と思いますので、結果の集計をして報告してください。それと異動に伴う会員名簿も準備をお願いします。結果表は、癒着マンに預けています。
                びっくりショックりのべべ会長でした。
trackback -- |  comment (0) |  編集

第4回大会にしようかな? 

2009/03/18 13:41 [水]
category: 連絡事項

 今週末は、最後の大会を開催しますが、参加者が今一みたいです。
 グレも産卵期に入ったようで釣果もかんばしくないのが要因かもしれませんが、年間大物賞が最も近いお二人さんの絶不調を願って・・・会員の皆さん・・団結頑張ろう!!

 ・・で・終わりですが、4月12日に開催される旭洋会員の大会に、クラブ会員が10人エントリーすることにないました。定員20人の半数が会員とは・・この際、他人のフンドシで相撲をとるではないが第4回大会にしては・・と密かに思っていても、賛同は得られませんので止めときます。

 冗談はさておき、23日(月)が異動発表となります。又、最強軍団と言われる「OB会員」に加入される会員もおられるようですから、慰労会も予定していますので、近々案内があると思います。

   ほんの少しだけ大物賞の目が残っている、べべ会長からの連絡事項でした。
trackback -- |  comment (1) |  編集

豹変したかも?? 

2009/03/16 11:41 [月]
category: 連絡事項

 お堀の会員も一息入れているので、週末の釣行レポートを期待していましたが音沙汰なしですか??残念です。
 天気も思わしくなく、持病の腰痛のため週末の2日間は、良き夫・父親となりました。(これで、後3年は持つかな??)
 土曜日は、結婚以来初めて奥さんに頼まれ、映画を見に行ってきました。「おくりびと」と言う映画で葬式の納棺師という職業を題材にした映画でした。小腹がすいていたのでポップコーンとアイスコーヒーを買って入館しましたが、映画が始まると館内は、シクシク、グスグスの大合唱で、ポリポリ食べる雰囲気でなくエライ目にあいました。   教訓:馴れんことはするな!!

 日曜日は、奥さんの実家に見舞いに行き、ヨイショをして、夜は全員で食事に行ってきました。島への釣行2回分を覚悟していましたが、ヨイショが効いたか嫁が出してくれました。
 と言うことで、2日間サービスに努め、十分に休養も取れた私ですから週末の大会は、グレ大明神も優しく手を差し延べてくれると信じています。

 それと、旭洋会員の大会ですが7人の申込みがありましたので、今日、管理人に申込みしましたのでお知らせします。参加したい会員は早めに私まで連絡をしてください。定数に達すればごめんなさいですから早めに頼みますよ。
trackback -- |  comment (0) |  編集

旭洋会の大会 

2009/03/13 08:25 [金]
category: 連絡事項

 腰痛が再発して大会までじっと我慢の子になってしまっています。
 週末は大荒れの予想ですし、HPでも釣果は思わしくないようで・・ありがたや~ありがたや~です。

 ところで、支所船のHPに旭洋会会員の大会案内が載っています。早速、管理人さんへ電話して、エントリーしました。
 クラブ会員も多数加入していますが、募集人数が20人と少ない為、参加希望者は、早めに申し込む必要がありますので、私が窓口になりますから、希望者は、早めに私まで連絡して下さい。

 HPを見ればわかりますが、4月12日(日)でノコ周りです。この時季は、尾長ですなあ~
 景品も豪華かな??豪華でしょう!!
trackback -- |  comment (0) |  編集

懲りない二人で完敗!! 

2009/03/09 11:39 [月]
category: 成績

 7日(土)にまたまた行ってきました。場所は、クラブの鬼門である三ノ瀬周りでした。
 メンバーは、1週間前に三ノ瀬でべべタレに遊ばれた会長とカメノテの怨念で血もつれになった善平さんです。

 当日の予想では、北西の風が9時頃から弱くなる予定が、18m前後が終日吹き荒れ1桁になることはありませんでした。私達が渡礁したのは沖のハエで、1週間前に善平さんがダイビングした(命名:善平バエ)のすぐ横でした。善平バエも空いていましたが、さすがの善平さんも降りるとは言わなかったです。

 船付きで善平さん、一段降りた東磯に私が釣り座を決めてスタートせずに、風が治まるまでビールを飲みながら待機していました。一向にやむ気配もないので膳平さんが竿を出し、第1号がミギマキで、今日は終了とのこと。その後、私に前回恨みのべべタレ(本キツ)が釣れた。45クラスだったので善平さんに聞くと要るとのこと。厄を払ってもらうため進呈すると善平さんは、手際よく〆てウロコを取りだした(命名:棒ウキ方式)。

 弁当船でも替われる磯はないので、続行することにした。船頭さんが『カメノテでも取ったや』とのことで捜すと、磯には付いていないが、裏側の磯には、ほれぼれする、もっこりカメノテが至る所にあった。 しかし、渡れる所が波を被っており潮がひくと何とか渡れる状況であり、さすがの善平さんも2の足を踏んでいたようでした。カメノテ王なら絶対に渡っていたと思います。

 と言うことで完敗の2人でしたが、当日支所船に乗った全員がボーズのようでした。産卵が始まったのではと推察しますが、大会まで2週間ありますので淡い期待を持って臨みたいです。

 ・・・と言いつつ、片島で管理人さんが「後は、大会を期待していますよ」の言葉に、いんにゃ~来週もあるでよ~~・・と言ってしまったべべ会長でした。


trackback -- |  comment (1) |  編集

産卵には勝てない 

2009/03/09 00:23 [月]
category: 連絡事項

飛び込み幹事です。
最後の大会が近いというのに、ここのところ不調です。

7日(土)は竜串でボウズ。去年の今頃はボウズなんて1度もなかったのに…
そういえば、30cm足らずのコッパはようけ釣れた。他の釣り人もコッパばっかりと言っていた。
船頭に話すと産卵期ということで落ち着きました。
そうか!グレの場合、青少年はエッチしないので餌を食べにくるのかあ。と、納得です。

今年の産卵は早いなあ~と思いつつ、去年の今頃の釣果はどうだったのかと、1年前のブログ記事をのぞいて見たが……全然参考にならんじゃないですか!
化け氷の話にはじまり、カメノテをよおけ取ったとかべべをたれてどうの、4月になればマツカサが主役で夜釣りの話題。

うちのブログはまっこと○×▽※ トホホです。
いやいや、釣れなくても話題満載で記事にことかかないところが我がクラブのすごいところでしょう。

で、次の大会に向けて役に立つ情報はありませんが、皆さんも振り返って前の記事を見てみてください。けっこうおもしろいですよ。

話を戻して、わたくし掟破りのコッパお持ち帰りをしてしまいました。青少年保護育成条例違反は承知しておりますが、どうしてもグレを食べたかったんです。
干物にしました。しばらく朝食でいただきます。
trackback -- |  comment (0) |  編集

落ちた会 

2009/03/03 09:44 [火]
category: 連絡事項

 我クラブには『落ちた会』と言われる名誉ある部会があります。この部会は、審査基準が厳しく誰もが加入することはできません。確実に海に落ちて現認者がいることが加入条件となっています。

 私が承知している会員は、べべ会長、ラッキョマン、善平さん、遊び人、カメノテ王、親子ウキ名人、文化環境王、福○先輩、の8人と準会員として飛び込み(自らが飛び込んだため)、カーサン(野見湾で船から落ちたため)横好き先輩(日振で海に落ちず磯に落ちたため)の3人位を確認しています。

 その他、骨折会員もいますし、磯釣りは危険が伴いますので歳とともに運動機能が低下してきますから十分に気をつけて楽しみたいと思います。

 近ごろ、ちょっと気になることがあります。私も出来るだけ心掛けていますし、会員の皆さんもしていただいています「ポーター役」をしてくれない場面に出くわします。特に一人の場合は、危険が伴いますので見かけた場合は、積極的に協力をするよう心掛けてください。

 それと、磯のゴミの問題です。ゴミは船に持ち込みができることができます。クラブでは、善平先輩の強力な指導で、ビン・カンの分別を心掛けています。
 
 先週末の土曜日のことでした。遊び人と翌日の餌を買い、支所船に積み込むため船に乗ると、船頭さんがビン・カンを海水で洗いながら分別を行っていました。我々が帰った後も、腐った臭いのする大量のゴミを処理している姿を見て私は、脳天をハンマーで叩かれたような衝撃をうけ、感謝する以上に反省をしたことでした。
 
 会員の皆さんにお願いです。少しでも長く釣りたい気持ちは理解できますが、少しだけ納竿時間を短縮し、磯でゴミの分別を徹底してほしいと願っています。

         
 
trackback -- |  comment (3) |  編集

リベンジは?微妙~!! 

2009/03/02 12:08 [月]
category: 連絡事項

 先週末の土~日で島まで行ってきました。
『1日目』
 前日に飲み会があり、遊び人さんの運転で片島へ。(途中の記憶はなし)駐車場には善平さんのゼロクラウンがあり、支所船の船底で曝睡のようで、二人で曝釣祈願をして
 目を覚ますと、支所船が磯付けをして誰か渡礁したようだったので、外に出て見るとダバノ下に善平さんとラッキョマンが上がってしまった。船頭に「ハツフク」を希望しOKが出たので遊び人と渡礁した。

 ハツフクでは、遊び人が船着き、私は本島向きで竿を出したが、北西の風が強くなり釣りづらくなったが、弁当船でも替わらず「辛抱」の2字であった。しばらくすると支所船が近づき「三ノ瀬のトンギリの丘が空いてるから替わらん?」・・・で即、『替わる!!』・・・意志は弱いですね!!

 三ノ瀬に近づくと船頭さんがマイクで「右前方!!・・」と言うので見ると、善平さんが居るではあ~りませんか。そして、トンギリの丘に遊び人、その隣に私と分れて渡礁した。この磯は??・・そうなんです!!我クラブの某会員が飛び込んだ磯でした。急いで弁当を食べ釣始めましたが生体反応はなく、グレの顔を見ることはありませんでした。しかし、大きなカメノテが・・当然、お土産はバッカン満杯確保しました。
 善平さんは、書かんと機嫌が悪く、書けば天狗になるから止めときます。ラッキョマンはダバノ下で1日頑張り、顔は見たようでした。
 その晩は、宿毛泊としたため、遊び人と一本松でサウナに入り、K焼肉店で再度の曝釣祈願をやりました。管理人さん生ビールの差し入れありがとうさんでした。感謝!!感謝でした。

(2日目)
 20人位の釣り人を乗せ姫島へ、前日に船頭さんにマサバエかヨウチエンの希望を伝えており、北西が強かったのでヨウチエンへ渡礁した。途中で、いつもの○○現象があったので、2日分をまとめて済ました。(2~3日は溶けないので丘よりは気をつけてよ。)

 沖向きで竿を出したが、餌取りはおり、さし餌はなくなるし潮も千畳向きに流れていたので期待が持てた。しばらくすると「ダス」が入れ食いになったので遊び人は、コシカケ向きに、私は丘寄りに釣り座を移動した。丘寄りはシモリが多くやりとりが厳しいポイントであったが、数投めに30クラスの尾長をゲットし連敗を免れた。
 遊び人も弁当船後に1枚釣ってボーズを免れていた。その後、何処に投げてもダスだらけで、今日は終わったと思っていたら、遊び人が納竿30分前から怒涛の3連荘がありました。私もポイントに竿を出さしてもらい強烈な引きを堪能したが見えたのはべべのようで、途中でハリス切れとなり、2日間の釣行を終了しました。

           を垂れ、べべたれを釣って終了した会長レポートでした



 
trackback -- |  comment (4) |  編集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。